• TOP
  • BEAUTY&HEALTH
  • 美女の本音トーク「汗や体臭&加齢臭のニオイ、香りでごまかそうとしてもダメですよ♡」

2022.09.14

美女の本音トーク「汗や体臭&加齢臭のニオイ、香りでごまかそうとしてもダメですよ♡」

メンズビューティが盛り上がっているとはいえ、美容スキルは人それぞれ。女性は「オトコの美容」をどう見ているのか、本音で語ってもらう連載スタート。今回のテーマは「オトコのニオイ」。安易に香水などに頼って、汗臭さや体臭、加齢臭をごまかそうとしている人、注目です!

CREDIT :

写真/蜂谷哲実(hachiya studio) 文/大出剛士 撮影協力/YuMe one coffee café 浅草

秋定麻紀(あきさだ・まき) 中島ケイカ(なかしま・けいか) みそ
メンズビューティが盛り上がっていますが、何をしていいかわからない男性も数多くいるはず。本当は女性からどう見られているのか、男性は何を注意するべきなのか? 集まった美女たちにオトコ美容に関して本音で語ってもらうこの連載。モテるための極意が満載、必見です。

第1回目のテーマは「オトコのニオイ」。安易に香水などに頼って、ニオイをごまかそうとしている人は、要注意です!
秋定麻紀(あきさだ・まき)  YUME1合同会社代表

● 秋定麻紀 (あきさだ・まき)さん

YUME1合同会社代表。ブランドのディレクション、カフェやサロン経営など幅広く活動中。
Instagram/@makiakisada

中島ケイカ(なかしま・けいか) モデル

● 中島ケイカ (なかしま・けいか)さん

モデル。広告や雑誌、バラエティ番組などで活躍中。
Instagram/@kathy_tan529

みそさん Carry On所属の韓国系YouTuber 大食い

● みそさん

Carry On所属の韓国系YouTuber。「大食い」企画などでも注目を浴びている。
Instagram/@j_ms_99

PAGE 2

自分に合っていない香りを選んでいる男性が多すぎる!

── 男性の香りでこれが気になった、というエピソードを教えてください。

秋定 最近、柔軟剤をたくさん入れて洗濯すればいい、と思っている人が多い気がしない?

中島 わかる! 妙にムンムンと柔軟剤臭い人っているよね。

みそ なんだか流行っているから、って理由で選ぶ香りは危険だよね。

秋定 そう、香水選びの「あるある」! ○○ブランドの××が流行っている、と聞いて何も考えずにつけてる人って、だいたい香りが合ってない(笑)。

中島 その人の肌本来の香りとの相性ってあるから、他の人ではいい香りでも自分はダメな場合もあるということを理解してほしい。

秋定 あと、デートの30分前とかに香水をつける人も多いけど、本当はもっと前につけてなじませてほしいよね。

中島 ドライブデートの時、車の中の密室で香水と柔軟剤のダブル使いをされてしまうと、充満してキツイかも(笑)。

みそ おまけに、芳香剤まで使われていたりして(爆笑)。

秋定 柔軟剤でも自然由来の香りだと、気にならないかな。爽やかな香りならいいよね。

オンナ目線POINT

■ 「流行っている」という理由で香りを選ぶのは危険
■ 他の人ではいい香りも、自分につけると嫌なニオイになる場合も

PAGE 3

加齢とともに美容スキルをアップデイトしている男性ってモテる♡

秋定麻紀(あきさだ・まき) Carry On所属の韓国系YouTuber みそ
── 香りをつけるなら、自分に合っているかの見極めが重要ですね。ほかに気になるニオイはありますか?

秋定 食事中の強い香水も気になるよね。

中島 そうだね、外デートか室内かとかTPOもきちんと考えて、つける香りや量を調整する気遣いは大切だよね。

みそ 私は体臭って嫌いじゃないかも。体臭ってその人本来のニオイだから、フェロモンのようでもあって、好きな人だったら全然気にならない!

一同 わかる!!

秋定 よく奥さんが長年連れ添ったダンナさんのことを「臭い臭い」って言うけど、あれは体臭じゃなくて、加齢臭(笑)。

みそ だからお風呂上りは、男性もしっかりボディメンテしたほうがいいよね。
みそ Carry On所属の韓国系YouTuber
秋定 40〜50代になると、若い人に比べてどうしても体臭が強くなってくるもの。頭皮にはスカルプシャンプー、デリケートゾーンには専用のボディソープとか、加齢とともにニオイ対策スキルをアップデイトしている男性ってモテると思う。

オンナ目線POINT

■ 食事中に強い香水はNG
■ 奥さんに「臭い」と言われたら、それは加齢臭
■ 歳とともに美容スキルもアップする男性がモテる

PAGE 4
── つまり、大人の男性ほど美容スキルを磨いたほうがいいってことですね!

中島 あと気になるのは口臭!

秋定 年齢を重ねれば重ねるほど、口元には気を付けるべきだよね。

みそ 歯がキレイなのも大事! 口を大きく開けて笑える人は魅力的だし。歯磨きの時は歯間フロスも使ってほしいな。

秋定 日本人は歯が汚い人が多すぎ。そして気を遣っている人が少なすぎ。

中島 差し歯の歯茎が黒ずんでいる人も気になる! 経年劣化するから、メンテは必至だし。

みそ マスクをしている今こそ、メンテするチャンスだよね。

秋定 口腔の状態が原因の口臭と胃が原因の口臭は違うしね。

中島 食事に気を遣っている人は、おならまで臭くないって言うもんね(笑)。食生活は、体臭にも出ちゃうし、そもそも肌のツヤが違う気がする。コンビニ弁当やラーメンばかり食べている人は、要注意!
中島ケイカ(なかしま・けいか)
── なるほど、食生活も美容の一部、これから気を付けます……。

みそ 女性にとって食生活を意識することは、もはや当たり前かも。

秋定 香りって自己表現でありアピールでもあるから、あまり頑張っていない感じでスマートに使いこなせると、絶対モテる(笑)。例えばパートナーや女友達と香りを選びにいくのもアリじゃない?

中島 客観的な意見もすごく大事。香りって記憶と結びついているから、嫌なニオイがすると、それだけでその人との思い出も嫌なものになっちゃう……。

秋定 ちなみにタバコのニオイも論外かな。吸うことは自由だけど、吸わない人のことも気遣えると、モテるはず!

オンナ目線POINT

■ コンビニ弁当やラーメンばかり食べている人は、口臭に注意
■ 香りはさりげなく楽しむこと、女性の意見を参考に香り選びをするのもあり
■ 嫌なニオイがすると、その人との思い出まで嫌なものに

YuMe one coffee café 浅草

撮影場所は……
「YuMe one coffee café 浅草」

秋定さんが2021年に浅草にオープンしたカフェ。2階建ての居心地の良い空間で、オリジナルブレンドのコーヒーが人気。

住所/東京都台東区浅草1-14-7
TEL/03-5830-7343
営業時間/11:00~
休/月・木曜
HP/https://yumeone.base.shop/

こちらの記事もおすすめ♡

PAGE 5

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        美女の本音トーク「汗や体臭&加齢臭のニオイ、香りでごまかそうとしてもダメですよ♡」 | ボディメンテ | LEON レオン オフィシャルWebサイト