• TOP
  • HEALTH
  • 塗るだけでこんなに変わる!【BBクリームとは?】

2022.05.23

オトコのバレないメイク

塗るだけでこんなに変わる!【BBクリームとは?】

男性がメイクするのもめずらしくないご時世ですが、大人世代は「バレたら恥ずかしい」と敬遠している人が多いかと。ただ、そんな心理を汲んでバレない仕上がりを追求しているのが、イマドキのメンズメイク製品。食わず嫌いは損! というワケで、初心者向けに基本アイテムのBBクリームについて徹底レクチャー!

CREDIT :

写真/中田陽子(maettico) ヘアメイク/古川 純 スタイリング/稲田一生 モデル/REN 文/島田恵美

▲ まずはオンライン会議用に、BBクリームにトライしてみては? ジャケット3万5200円/エストネーション、カットソー1万1000円/スローン
男性でもメイクを楽しむ人が増えているとはいえ、若年層中心で、大人はまだ抵抗を感じる人が多数派でしょう。ただ、年齢を重ねるほど、シミ、クマ、くすみなど、肌の衰えがあれこれ目に付くのは事実。それをカバーする有効な手段であるメイクは、大人の肌にこそ有意義で、やる価値があると思うワケです。

しかも、多くのメンズメイク製品は「塗っているのがバレたら恥ずかしい」という男性心理に配慮した自然な仕上がりにこだわっていて、LEON編集部でも、いざ試して「コレならアリかも」と認識を改めた人がチラホラ……。

つまり、食わず嫌いは損! というワケで、メイク初心者の大人男性のために、バレない・簡単・手間要らずを条件に、まず揃えるべきアイテムとして、BBクリームを徹底解説。これまでメイクなんて考えてこなかった人も、実はちょっぴり気になっていた人も、この機にぜひお試しあれ。

そもそもBBクリームって?

▲ 「インスタント FIX BB ティンティド モイスチャライザー」SPF35・PA+++(50ml)5830円/ラボ シリーズ
PAGE 2
メンズメイク初心者がまず押さえておきたいのが、「BBクリーム」と呼ばれる、1本で保湿、日焼け止め、下地、ファンデーションなどの効果を併せ持つ肌色補正クリームです。

BBは「Blemish Balm(ブレミッシュバーム)」の略で、そもそもは美容施術後の肌を保護する目的で生まれたものですが、現在ではスキンケア効果や補正効果が充実し、さまざまな特徴や機能を備えたものが登場しています。

メンズの場合、肌を補正するアイテムとしては、ファンデーションより手間のかからないBBクリームが主流。メイクに抵抗のある男性に配慮したナチュラルなカバー力のものが、1色のみか2色くらいの展開で多くのブランドから発売されています。

初心者はまず、このBBクリームを1本揃えることから始めましょう。

BBクリームの仕上がりを見てみよう

BBクリームなら塗ってもバレない、ナチュラルだと言われても、そもそもメイク未経験の男性からしたらピンとこないはず。そこで、BBクリームを塗った前後の肌の印象を対面とオンライン、2つのケースで見比べてみましょう。
▲ Tシャツ1万8480円/ルクシー(同興商事)

【対面の場合】 肌のアラが薄まり精悍さUP

どうです、この自然さ! シミが消え去るほどではないものの、頬の毛穴や色ムラ、鼻周りのくすみ、ヒゲ剃り跡の青さが薄まり、肌が均一な印象に。ツヤが出て精悍さも向上。
PAGE 3

【オンラインの場合】 肌の暗さが消えて健康的に

オンラインのほうがBBクリームの効果はテキメン! 塗布後の肌は光が回り、目の下や口周りの暗さがやわらいで明るく均一に。対面で見るよりシミの存在感も薄まっているよう。

BBクリームを塗ってみよう

では、いよいよ実践に移りましょう。BBクリームを塗る前に、洗顔で肌の汚れを落とし、保湿をきちんとして素肌を整えておくことが大切。厚塗りを避けるには、自然光の入る明るい場所を選ぶこともポイントです。

【1】 BBクリームを手の甲に出す

BBクリームは、指にとっていきなりのばすとムラになりやすいので、いったん手の甲に出しましょう。適量は顔のサイズやBBクリームのテクスチャーで異なりますが、初心者は難しく考えず1cmくらいでOKです。
PAGE 4

【2】 指にとって顔に“5点置き”する

BBクリームを手の甲から指にとり、両頬、おでこ、鼻、アゴの5か所に均等になるようにトントン置いていきます。手の甲に出したぶんはすべて使わず、あとから調節できるように少量残しておくといいでしょう。

【3】 頬→おでこ→鼻→アゴの順にのばす

まずは面積の広い頬から、指の腹を広く使って、顔の中心から外側に向かって大きく円を描くようにしてなじませます。
おでこは中央から大きく円を描くようにグルグルしながら、生え際までぼかしていきます。
PAGE 5
鼻は上から下に向かって指で3回ほどなでおろしてから、側面になじませましょう。
アゴも外側に向かって、フェイスラインを軽く引き上げるイメージでのばしていきます。

【4】 残った量を口周り、目や鼻の周りの細部へ

指に残ったBBクリームを口周りになじませます。目の周りや小鼻のキワなど細かい部分にも、指先を使ってのせていきます。量が足りない時は、手の甲に残しておいたぶんを付け足しましょう。
PAGE 6

【5】 手のひらで軽くたたくようにして密着させる

手のひら全体で肌を軽くたたくようにして、BBクリームをなじませながら密着させていきます。手のひらを縦横に動かしながらまんべんなく行いましょう。

【6】 フェイスラインをぼかして終了!

フェイスラインをアゴの裏までぼかし込むようにたたいてなじませます。最後に鏡で顔と首の間に境目がないことを確認して、完成です。

【ちなみにマスクの時は?】

目周りとおでこだけでOK

BBクリームを手の甲に少なめに出して指にとり、目の下とおでこの3カ所に点置き。まずは目の下から、指の腹で顔の中心から外側へのばします。マスクと接する下方向には広げないよう注意!
PAGE 7
おでこは顔全体に塗る時同様に、中央から外側へ円を描くようにグルグル。生え際までぼかしたら、鼻筋をスッと短く、目と目の間までなでおろします。
指先に残ったぶんを上まぶた、目頭や目のキワなど細かい部分に丁寧になじませます。最後に目の下に塗ったBBクリームと肌の境目をぼかして完成です。

【After】 暗くなりがちなマスク顔がパッと明るく!

PAGE 8

使ったのはコチラ

塗った感ゼロ! 保湿効果も魅力の「ラボ シリーズ」

▲ 「インスタント FIX BB ティンティド モイスチャライザー」SPF35・PA+++(50ml)5830円/ラボ シリーズ
軽い感触でスルスルのび広がり、色ムラやくすみをナチュラルに補正して、均一でツヤのある肌に整えてくれるBBクリーム。薄付きで重ねづけしても厚塗り感が一切出ないから、メイク初心者にも安心。しっとりとしたつけ心地は保湿クリームのような充足感です。

まだまだあるよ 【1】

白いクリームが肌に合った色に変わる「SHISEIDO MEN」

▲ 「SHISEIDO メン ヴァイブラント BBモイスチャライザー」SPF30・PA+++(40g)4400円/SHISEIDO
白っぽいクリームが、のばすと肌に合った色に変わるしくみで、肌色を問わず使えるBBクリーム。気になる色ムラや毛穴の凹凸、ヒゲ剃り跡をナチュラルにカバーして、生き生きとした健康的な印象に整えてくれます。潤いのある肌をキープする保湿成分も配合。
PAGE 9

まだまだあるよ 【2】

スキンケアしながらナチュラルに補正する「ウォーペイント」

▲ 「ウォーペイント メンズ BBクリーム」(全2色・30ml)3850円/プリアップ
イギリス発のスタイリッシュなBBクリームは、アルガンオイルによる高い保湿力で肌をスキンケアしながら、くすみや色ムラを自然にカバー。少量でスーッと広がるのびのよさ、塗ったことを忘れるほどの軽い使用感も秀逸です。明るめと自然な肌色の2色展開。
※掲載商品はすべて税込み価格です

■ お問い合わせ

SHISEIDO(SHISEIDO MEN)  https://www.shiseido.co.jp/shiseidomen
プリアップ(ウォーペイント) https://warpaintformen.jp
ラボ シリーズ https://www.labseries.jp

エストネーション 0120-503-971
スローン 03-3448-0207
同興商事 03-6804-2068

おすすめの記事はコチラ

PAGE 10

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        塗るだけでこんなに変わる!【BBクリームとは?】 | ボディメンテ | LEON レオン オフィシャルWebサイト