• TOP
  • GOURMET
  • 「フレンチトースト」が作れると、モテる株が一気に高騰!

2020.08.28

「フレンチトースト」が作れると、モテる株が一気に高騰!

カンタン・時短・リッチで美味しい! 結果、オヤジの腕振るギャップに惚れ直す♥ そんなデート救済レシピを毎回ご提案します。今回は「ウェーバー」のケン・ブックマンさんに「フレンチトースト」の作り方を教えてもらいました。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

写真/管野祐二 文/甘利美緒

いつも外食するだけでなく、ときには愛する彼女に自らの手作りで美味しい料理を食べさせたい! でも特別料理自慢じゃないし、彼女も舌が肥えてるし……さてどうする? そんな迷えるオヤジ様の悩みを、一流のシェフが「カンタン・時短・リッチで美味しい」と三拍子揃ったスペシャルレシピで解決してくれる、この連載。

女性に手料理を振る舞うライバルたちに差を付けたいオヤジ様が助けを乞うたのは、バーベキューカルチャーを担ってきた「ウェーバー」の専属シェフ、ケン・ブックマンさん。鋳鉄製のスキレットを活用することによって熱々の状態が持続する、ライブ感あふれるスウィーツを伝授していただきました。

甘いものを作れるとモテる株が一気に高騰すると聞きました

Q.おウチでも野山でも! カンタンで"映える"スウィーツを教えてください

▲「フレンチトースト」にマシュマロをトッピングすることで見た目や食感の変化を演出。食べる楽しさを彼女と体験できること請け合いです♥

アツアツフワフワでとろける~

A.フレンチトーストなら朝ごはんにもオヤツにもピッタリです!

迷えるオヤジ(以下オヤジ) 近頃、手料理を振る舞って女性にモテようとする輩が増えて、困っています(汗)。

お助けシェフ(以下シェフ) でしたら、ココはスウィーツで勝負してみては? メインディッシュに比べてデザートは盲点になりがちなので、レパートリーをもっておくといざという時に一歩リードできるかと。

オヤジ 実はまさにそんなことを考えてたんですよ!

シェフ フレンチトーストなんていかがですか? 食パン、卵、牛乳、砂糖、バター、それからバニラエッセンスがあれば香り高く仕上がります。

オヤジ シンプルで、なおかつ女性ウケが良さそうですが、欲を言えば、相手が思わず目を輝かせるような見栄えの良さも目指したいですね。

シェフ そう来ると思いました。スキレットを使って、最後にマシュマロをトッピングしましょう。焼き上がったのをそのまま食卓に出せば、見た目が男らしく、垢抜けた印象になります。それに、スキレットは蓄熱性が高いので、マシュマロがシュワシュワと溶ける様子も楽しめます。

オヤジ 素晴らしい。これならアウトドアスウィーツとしてもイケそうですね。まずはおウチで予習して、目下の緊急事態が好転したら、野山でもぜひ試してみたいと思います!
PAGE 2

【今回のレシピ】「フレンチトースト」

材料/2人分

厚切り食パン…適量

A 卵…2個
A 牛乳…350㎖
A 砂糖…大さじ3
A バター…30g
A バニラエッセンス…2滴

レーズン…適量
マシュマロ…適量

作り方(所要時間30分)

【1】食パンをひと口大サイズにカットし、バターを塗ったスキレットに並べたら、ボウルで合わせておいたAを流し込む。
【2】卵液がしっかり浸透して柔らかな仕上がりになるように、食パンを上から指で押しつける。
【3】レーズンをまんべんなくちらして、180~200℃で20分焼く。焦がさないように要注意。
【4】マシュマロをトッピングして軽く火を入れたらでき上がり。シナモンパウダーを振っても◎。
PAGE 3

【応用編】野外でもオーブン感覚で使える

コンパクトガスグリル調理もオススメ

▲ 『Weber®Q 1250 ガスグリル 赤』 4万5990円/ウェーバー(Weberカスタマーサポート)
専用のガスカートリッジを取り付ければ、いつでもどこでも本格的なBBQが楽しめます。

お助けシェフ ケン・ブックマン

幼少期からアメリカで過ごし、「ル・コルドン・ブルー カリフォルニア・カリナリー・アカデミー」で料理を学び、懐石料理店などの修業を経て、’19年にweber Japanに入社。

Weber GRILL ACADEMY/Weber Store, Aoyama

TEL/03-6805-1196 
住所/東京都港区南青山6-10-11 フォーリーフ南青山2F 
営業/11:00~19:00 月火休 

グリル調理の予約&体験はwww.weber.com/JPからチェック!

2020年8月号より
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

Weberカスタマーサポート 03-4588-9530

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

      RELATED ARTICLES関連記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON