• TOP
  • GOURMET
  • こんな“割りカン”なら彼女も満足⁉ 「だし割かん」を知っていますか?

2019.09.24

こんな“割りカン”なら彼女も満足⁉ 「だし割かん」を知っていますか?

以前から、おでんの「だし割り」を名物にしているような居酒屋もありますが、こちらは最高級の鰹節から取った出汁と世界の要人をうならせた日本酒のマリアージュによる究極の「出し割り」を自宅で楽しんじゃおうというお話です。

CREDIT :

文/只野仁志

null
“割りカン”と言っても、彼女に半分飲み代を出させようという話ではありません。「だし割」をお燗でいただくので「だし割かん」。だし割とは、日本酒を出汁で割って楽しむ乙な飲み方。皆さんご存知なのは、おでんのだし割でしょうか。このだし割を名物にしているような居酒屋もチラホラとあるようです。
そして今回ご紹介するのは、最高級の鰹節から取った出汁で最高級の日本酒を割った、究極の「だし割かん」なのです。出汁は三重県・志摩半島の太平洋がはるか遠くまで見渡せる大王崎の突端で、伝統的な「手火山製法」にこだわって鰹節を作り続ける「かつおの天ぱく」によるもの。こちらの鰹節は今も伊勢神宮「神嘗祭」へご奉納するものづくりを基本として「神人共食」という日本の食文化の精神に則って作り続けられている地元の特産品。

日本酒を作ったのは、同じく三重県伊賀市にある「太田酒造」。こちらも創業は1892年と130年近い歴史を誇る老舗。地元の忍者、服部半蔵にちなんだ「半蔵」という日本酒を製造していて、2016年に行われた伊勢志摩サミットでは、各国首脳の乾杯酒としても使われ高評を得た銘品なのです。
これら三重県のポテンシャル豊かな2品を、日本酒ディレクター田中順子さんが監修して絶妙な割合で仕上げたのが今回の「だし割かん」。

両者を別々に温めてから、だし4:酒1の割合で合わせて飲んでみると……ナンですか、これ⁉ かつおだしの香りとコクを存分に感じながらも、まろやかで風味豊かな日本酒の味わいもしっかり感じられて、まさに両者を良いとこ取りした至極のマリアージュとなっているじゃありませんか。まさに“新発見”と言った感じです。

そして、これだけで飲んでも十分美味しいのですが、元々日本酒と鰹節ですから食事と合わせても決して邪魔しないところもポイントです。
PAGE 2
日本酒は冷やしてよし、燗してよし、割ってよしと様々な楽しみ方ができるのが特長。このところの日本酒ブームで日本酒好きの女子も増えているようですから、ぜひ彼女と一緒にご自宅でこんな新しい日本酒の楽しみ方を試してみるのもよろしいんじゃないかと。

ちなみにこの「だし割かん」、どんな料理に合わせると良いか、日本酒ディレクター田中さんに聞いたところ、「和食全般、何でも合うと思いますが、個人的にはチーズと合わせるのがオススメです」とのこと。
null

だし割かん

「天ぱく 御食誂え(出汁)」、「半蔵 神酒誂え(特別純米酒 神の穂)」各720ml 1本の2本セットで4000円(税抜き)。10月1日より髙島屋御歳暮ギフトにて先行販売。また、かつおの天ぱく、大田酒造のHPでも販売。

● まるてん有限会社 かつおの天ぱく
URL/http://www.katuobushi.com
● 株式会社 大田酒造
URL/http://www.hanzo-sake.com

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        こんな“割りカン”なら彼女も満足⁉ 「だし割かん」を知っていますか? | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト