• TOP
  • GOURMET
  • 自分史上最高の「とんかつ店」にようやく出会えた!

2020.03.22

自分史上最高の「とんかつ店」にようやく出会えた!

やきとり界のマエストロ今井充史さんがオープンした「とんかつ七井戸」は、鶏じゃなくて豚。そして焼きじゃなくて揚げ? 私の理想のとんかつ店がここにありました。

CREDIT :

文/秋山 都 

ロースかつ、食べてますか?

1日の大半において、食べることを考えて暮らしているLEON.JP食いしん坊担当の秋山 都です。
若いころ、好きな男のタイプを聞かれるたびに「とんかつはヒレよりロースを選ぶひと、ステーキはフィレよりサーロインを選ぶひと」と答えてきました。つまり、肉は脂にこそウマさの醍醐味があるのだし、その脂をワシワシと平らげるような胃袋マッチョな男こそ私にふさわしいと考えてきたわけです。

ところが人生も後半にさしかかった今、当の私がそんじょそこらのロースカツではちょっと重たく感じるようになってしまいました。
2週に一度は食べていたステーキも、上質なフィレ肉を200g食べたらもう充分満足、なんて。
焼肉屋にいってもカルビよりロース、だなんて。
シミもしわもそんなに目立たないつもりですが、老化はまず内臓から忍び寄ってくるのですね。
null
「とんかつ七井戸」の上ロースかつ定食2,400円。いも豚と霧島豚を日替わりで使用するロース肉は、低温のラードでじっくりとあげる。
と、弱気になっていた私ですが、先日、自分史上最高のロースかつに出会ってしまいました。
脂の旨味と香りはもちろんのこと、さっくりとした歯切れの良さや、ロゼになりすぎていない揚げ具合(さいきん、ロゼ色のとんかつが流行っていますね。私の場合は、ロゼすぎないほうが好み)、そして、ここからがもっとも重要なのですが、脇役であるごはん、味噌汁、つけもののトリオがそれぞれ素晴らしいクオリティであること。
「とんかつ七井戸」のロースかつ定食は、とんかつとキャベツ、ごはん、味噌汁、つけものが、それぞれを引き立てあう、バランスのよい完全食(あくまで私にとって、ですよ)なのでした。もちろん食べ終わっても胃がもたれる、なんてことはありません。それどころか、もうちょっと食べたいな、と後をひく美味しさです。
PAGE 2
null
盛り合わせかつ定食1,900円。ヒレかつ、ロースかつ、チキンかつの3種がミックスされています。
まず豚は、千葉県産のいも豚を鹿児島県産の霧島豚を日替わりで使用。ラードで揚げたかつは、食べ心地は軽いんですが旨味はしっかりと濃い! まずはそのまま何もつけずに食べて肉汁を味わい、次に塩パラリ、最後にウスターソースを少量たらり、がおすすめの食べ方です。
そして脇を固めますのは・・・その日の朝市場に出た新鮮なキャベツのせん切り、一升ごと羽釜で炊いたものをお櫃で保存するからほどよく水気の飛んだごはん、京都「志ば久」の生しば漬け、三種のみそをブレンドして提供直前に温めるので味噌の香りが高い味噌汁・・・と、もう完璧な布陣なのであります。
そしてこの「とんかつ七井戸」は、食いしん坊ならご存知「焼鳥 今井」のご主人、今井充史さんが長年あたためてきた夢を実現したお店。実は今井さん、焼鳥を本業としながらも、幼いころから、とんかつが大好きで、家族団らんもとんかつなら、初デートもとんかつ。焼鳥修業の傍ら、有名無名問わず日本中のとんかつ店に30年も通い続けてきたのだとか。

その結果、「メインのとんかつだけが美味いんじゃなく、ごはん、味噌汁、キャベツ、つけもののすべてが丁寧でバランスがよいのが僕の理想」だと考えるようになり、この「とんかつ七井戸」のオープンを迎えたというわけです。ロケーションも「焼鳥 今井」のお隣ということで、細かいところまで今井さんの目が届くとんかつ店が生まれました。
PAGE 3
null
「とんかつ七井戸」は食券製。
null
味噌汁には「豆源境」の京揚げがドン。黒七味がふわりと香ります。
PAGE 4
食券制なのでカジュアルに落ち着かない店なのか、と不安になりますが、そんなことはありません。なにしろあの「焼鳥 今井」がお隣なので、自然派のワインや日本酒はいつもストックされています。
私の理想の食べ方はまずチキンカツ(単品)で一杯飲んで、その後上ロースかつ定食で〆る、かな。
さらにお土産にパーラー江古田のパンを使用した「かつサンド」を持って帰る、なんてフルコースでのお楽しみも用意されています。
null
この日はクラフトビールと「生酛のどぶ」で乾杯!
null

 ■ とんかつ七井戸

住所/東京都渋谷区神宮前3-42-11
予約・お問合せ/080-8190-1331
営業時間/11:30~15:30、火~金18:00~20:00(L.O.)20:30閉店
定休/日曜・月曜

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        自分史上最高の「とんかつ店」にようやく出会えた! | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト