• TOP
  • GOURMET
  • 「なんでもない幸せ」を味わう、ちょっといい日の朝食

2022.03.10

「なんでもない幸せ」を味わう、ちょっといい日の朝食

フォロワー約13万人のスターシェフ、鳥羽周作さんが手がける「Hotel's」での心地よい時間。期間限定で注目が集まる新朝食メニューをご紹介します。

CREDIT :

文/秋山 都  写真/橋本真美

「まん防」の延長が発表された東京では、飲食店の営業時間が制限され、以前のように自由に飲んだり食べたりできない状況が続いています。早く、友人たちと酒を酌み交わし、密なコミュニケーションを楽しみたいものですが、人は不思議なもので、この不自由さにも早くも順応しつつあるよう。

「夜飲めないのなら、昼酒を楽しめばいいじゃない」
「店に行けないなら、テイクアウトやデリバリーで集まろうよ」

制限された状況下にあっても、なにか楽しいことを見つけようとする。言い換えれば、なんでもない日をも幸せと思うのは「日日是好日(にちにちこれこうじつ)」*という禅の言葉を思い起こさせます。

そして、私たちのマインドも少しづつ変化しているように思うのです。予約のとれない店の席取りゲームに興じたり、星つきレストランで御朱印を押してもらうような巡礼の旅ではなく、なんでもないような日常の一食を愛おしむほうがカッコイイんじゃない⁉ と。もちろん、その一食は美味しくて、心地よい時間じゃなければダメなんですけれどね。
*「日日是好日」:「にちにちこれこうじつ」と読む、禅の公案のひとつ。毎日が好日(すばらしい日)だという意味だが、その解釈はさまざま。
▲ 「Hotel's」の期間限定朝食メニュー「#ハレごはん」より、「シェフのキューバサンド」1650円。
鳥羽周作 sio シェフ ミシュラン
▲ 鳥羽周作シェフは1978年埼玉県生まれ。Jリーグの練習生、小学校教員を経て、32歳で料理の世界へ入ったという異色の経歴を持つ。2018年にレストラン「sio」をオープンし、「ミシュランガイド東京」で2年連続星を獲得。
「sio」(東京・代々木上原)の鳥羽周作シェフは機を見るに敏な人だと思います。2019年12月にミシュラン1つ星を初獲得した直後にコロナ禍に見舞われたのは不運でしたが、その後のアクションは早かった。「自宅でレストラン体験」をコンセプトにしたテイクアウト商品「sio贅沢弁当」の開発や、夜食べられないなら朝楽しもうと「#朝ディナー」を提案。「#おうちでsio」というハッシュタグで店のレシピを公開することでSNSのフォロワーも大きく増やしました。
PAGE 2

日常にハレの気分をプラスする

◆ 「Hotel’s」(東京・表参道)

そんな鳥羽シェフが21年10月、表参道にオープンした「ホテルズ」は、“架空のホテルのレストラン”をコンセプトにした新業態の店舗。どの時間帯でも食事を楽しめるホテルのオールデーダイニングから着想を得て、モーニング、ランチ、ディナーと、訪れるタイミングによって異なるスペシャリテを提供しています。
鳥羽周作 sio Hotel's
▲  姿勢よく座れるマルニ木工の家具、MONDO GROSSO大沢伸一氏とSTUTS氏によるBGM、笠間焼きの作家・鈴木麻起子さんの器……と「Hotel’s」は空間も心地よい。
「“ホテル”という非日常をイメージさせる場所で、誰もが知るわかりやすい料理。しかもミシュランクオリティーの美味しさを気軽に味わってほしい」という鳥羽シェフの想いは細部まで行き届き、心地よい空間が出来上がっています。
鳥羽周作 Hotel's ハンバーガー
▲ ランチのスペシャリテである「Hotel's ハンバーガー」2800円。スープ、サラダとセットは4000円。
大きく開かれた窓からは外苑の樹々が望める気持ちいいこの店で、私が特におすすめしたいのは朝食。ひとりでちょっと贅沢な朝ごはんを楽しんでもよし、久々に友人たちとおしゃべりしながら楽しんでもよいでしょう。もちろん、パワーブレックファストとしてビジネスユースにも。午前中の、脳が動いている時間を有効活用したいものです。
PAGE 3

「Hotel's」の期間限定朝食メニュー「#ハレごはん」

この2月に登場した、朝食メニューをさらにブラッシュアップしたという期間限定新メニュー「#ハレごはん」がこちら。「ハレ」とはハレとケの「ハレ」だと思いますが、なんでもない日も、この「#ハレごはん」を食べることでちょっといい日になりそうですね。このあたりも「日日是好日」な気分です。
鳥羽周作 朝食 Hotel's キューバサンド
▲ にんじんのポタージュ(これ絶品!)とドリンク1杯がセットになった「シェフのキューバサンド」1650円。
オレンジソースで和えたローストポークをアイオリソースと2種チーズでホットサンドにした「シェフのキューバサンド」。オレンジの酸味、甘味、ハラペーニョとマスタードの辛み、ニンニクやガラムマサラの香りも重層的に感じられ、単刀直入に「美味い!」ひと皿。
鳥羽周作 Hotel's フレンチトースト クロックムッシュ 朝食
▲ 「ホテルズクロックムッシュ」と「青山フレンチトースト」のセット2000円。
卵液にしっかり漬け込んで旨味を閉じ込めたフレンチトーストをさらにキャラメリゼすることで、パリっとした食感とほどよいほろ苦さを感じさせる「青山フレンチトースト」。
鳥羽周作 朝食 Hotel's フレンチトースト
▲ フレンチトーストにクリームと、メープルシロップをたっぷり。間違いない美味しさ。
このフレンチトーストにローストハムとチェダーチーズを乗せた「ホテルズクロックムッシュ」。鳥羽シェフ渾身のマヨネーズとパルミジャーノ、ブラックペッパーが隠し味となり、やさしいけどパワフルな旨味の爆弾です。
PAGE 4

【番外編】 IKEUCHI ORGANICのおしぼり

最後に、ちょっといいものを見つけました。

食事の前にサービスされるおなじみのおしぼり。でもこれが、「sio」「Hotel's」ともに、鳥羽シェフの美意識が感じられるすばらしいタオルなのでした。
IKEUCHI ORGANIC タオル おしぼり
▲ 「これどこのタオル?」とよく聞かれるという、「Hotel's」のおしぼり。
鳥羽シェフがこのおしぼりを洗うためにわざわざ二層式洗濯機まで購入したという「IKEUCHI ORGANIC」のタオルは、地厚でしっかりしているのに、やわらかく、顔まで拭きたくなる心地よさ。まさに「一事が万事」というわけで、「Hotel’s」での心地よいエクスペリエンスを象徴している逸品だと思います。

Hotel’s(ホテルズ)

住所/東京都港区北青山3-4-3 ののあおやま2階
問い合わせ/03-6804-5699
営業時間/8:00~23:00
休/不定
*新型コロナウィルス感染症の状況により営業時間変更の可能性あり。

「日日是好日」気分を味わえる、ちょっと「ハレ」のお店

●その美味しさはまさにクレイジーなピザ「CRAZY PIZZA」
【話題】あのイタリアンの名店が新店オープン

●ハンバーガーをメインにコース仕立てで楽しめる
美味いハンバーガーが食べたいなら、いますぐ「バーガーポリス」に出頭せよ!

●高級料理の代名詞「ふぐ」をバルでカジュアルに
自分史上最高に敷居の低いふぐ料理店

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        「なんでもない幸せ」を味わう、ちょっといい日の朝食 | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト