• TOP
  • FASHION
  • プロが注目する、最強の大人アウターはなに?

2021.12.09

エストネーションのバイヤーがリコメンド

プロが注目する、最強の大人アウターはなに?

ショップにおけるラインナップを構築するバイヤーという存在。単に“良いもの”“カッコいい服”を超える総合的な判断力が求められる人物です。なかでも広い視野と経験を備えた著名セレクトショップのバイヤーは、この冬どんなアウターを選んだのでしょう? 渾身の思い入れを込めた至極の一着をご紹介していただきました。

CREDIT :

写真/多田 悟(Rooster) 文・構成/長谷川 剛(TRS)

技アリ素材に惚れ込んだムートンブルゾン

▲ イタリアの名門レザーブランドであるソレシティにオーダーを掛けて作り上げたムートンブルゾン。高品質なムートンを贅沢に使用し、軍用フライトジャケットとしても著名なB-3型に仕上げた一着は、男らしくエレガントな印象です。ブルゾン33万円/ソレシティ(エストネーション)
高感度なセレクトスタイルで都市生活者を中心に支持を広げているエストネーション。中森博一さんは数あるメンズ商材のなかでもドレスアイテムを専門にバイイングを手掛ける同店のキーマンです。

かつてセールススタッフとして売り場を経験してきた中森さんは、顧客のニーズを的確に取り入れた買い付けこそ大事と語ります。そんな経験豊富なバイヤーが今季選んだ至極の一着は、シックなムートンブルゾン。
PAGE 2
▲ ソレシティは1945年イタリア、ミラノに創業した毛皮メーカー。ファクトリーブランドとして伝統的な職人技術をベースとする優れたアイテム作りを貫いており、著名メゾンからも信頼を得ています。レザーアウターを中心に、日本の著名ショップがこぞってセレクトしている注目のブランドです。
「ムートンのアウターは今季を代表するトレンドのひとつでもありますが、ムートンであれば何でもOKかというとそうではありません。特に弊社のお客様は“都会でも着こなせる”というポイントにフォーカスし選ぶ方が多数。ですので、ムートンの味わいを残しつつ、モダンでクールな雰囲気のレザーブルゾンを展開していきたいと考えました」

そこで白羽の矢を立てたブランドがイタリアのソレシティ。老舗の毛皮メーカーとして著名メゾンからも信頼の厚い名門です。特に中森さんはその老舗が打ち出すクラックレザーのムートン素材に目をつけました。
▲ 加工により表面にひび割れが見えるクラックレザー。定番的なスムース革とは一線を画す、深い味わいと荒々しいルックスが特徴的。
PAGE 3

男らしくも大人のエレガンスを放つ

「表面に味わい深いひび割れを持つクラックレザーは、ムートンらしいタフな存在感を持ちつつ、素朴すぎないルックスであることがひとつの魅力。たとえばミリタリー的なB-3型に落とし込むことで、ワイルドかつ都会的な一着になると思いついたのです。ソレシティでは前期にベビーキャメル素材を使ったB-3型アウターを打ち出していましたが、そちらは少しキュートな印象。今シーズンに改めて展開するのであれば、男っぽくクオリティ感あるスペックが必要になると感じたのです」

クラックレザーのムートン自体は、世界的にも複数のレザーブランドが取り扱っているもの。しかしソレシティのムートンは、すべてにおいてパーフェクトなスペックだと中森さんは指摘します。

「現代的なファッション性はもちろん、弊社のお客様はクオリティを重視する方も多いのです。その点、ソレシティのレザーは原皮のクオリティ自体が高いので、クラック加工を加えても非常に滑らかで十分にタフ。そしてエレガントなタッチも備えているのです。都会においてラフに羽織っても十分に品格を放つポテンシャルこそ最大の魅力です」
PAGE 4
そして細部にも細かい配慮を尽くすのが中森さん流。いわゆるミリタリー系のB-3デザインですが、随所にエストネーションらしい洒脱な味付けを加えています。

「パーツやディテールをおろそかにしてしまうと、レザーがいくら高級でも理想の完成度には至りません。優れたクラックレザーの素性に合わせてアクセサリーのように磨き抜かれたガンメタル調の精悍なジップを組み込みました。また、B-3型はショートタイプが定番ですが、この一着はわずかに長めの着丈。テーラード的な大人っぽいエレガンスが引き立つ絶好のバランスにまとめてあります」
▲ ダークなメタリックカラーがクラックレザーのツヤと呼応するガンメタル調のジップパーツ。高級感と同時に男らしさを引き立てます。
PAGE 5

ニットパンツでユルく着流すのが洒脱!

ある種、普遍的なブルゾンデザインのムートンB-3。いろいろに着回せる一着ですが、中森さんはあえてワンマイル風に着こなすのが面白いと言います。

「一流メゾンからのオーダーも多数だというソレシティのクラックレザー。その素材を用い完成したB-3ブルゾンは、形こそワイルドですが、滲み出るエレガンスがひとつのポイントです。あえてデイリーなイージーパンツと合わせて、軽妙なメリハリ感を楽しんでいただきたいと思います」
ブルゾン33万円/ソレシティ、パンツ3万3000円/アルファスタジオ、シューズ6万2700円/ディエッメ(すべてエストネーション)
▲ ワイルドさとデイリーな軽さが絶妙なバランスを感じさせる都会的なワンマイルスタイル。ブルゾン33万円/ソレシティ、パンツ3万3000円/アルファスタジオ、シューズ6万2700円/ディエッメ(すべてエストネーション)
いわゆるワンマイルスタイルと呼べる着こなしですが、チープなアイテムを合わせてしまっては、このブルゾンの良さが消えてしまうと中森さんは付け加えます。
PAGE 6
▲ 学生風のスウェットパンツではなくハイゲージのニット製というのがポイントです。ディエッメのブーツはビブライムライトのソールを装着。非常に軽量で、自宅近隣などの散歩にも適しています。
「イージーパンツも繊細なハイゲージのニットウールパンツを選び、シューズもスニーカーではなく本格マウンテンブーツを合わせ、軽さの中に重厚感あるミックスでアクセントを添えると洒落た雰囲気になると思います。そして重要であるのが色使い。都会的なクールネスを持つブルゾンのテンションに合わせ、ブラックにて統一すると、より大人の渋味あるルックスに仕上がると思います」
PAGE 7

● 中森博一 (エストネーション 商品部 メンズ課バイヤー)

本邦セレクトショップの実力派であるエストネーションに勤めて11年。その内6年は、売り場を担当しセールスの経験を積む。上司の抜擢によりバイヤー職へ異動。自社ならではのトレンドとは何かを意識し、常に「都会で着こなせる」「第三者からの視線」といった要素を念頭にバイイングを貫く。

※掲載商品はすべて税込み価格です

■ お問い合わせ

エストネーション 0120-503-971

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        プロが注目する、最強の大人アウターはなに? | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト