• TOP
  • FASHION
  • 【ピッティ速報】ヘルノの“春ダウン”が新鮮でした

2021.07.12

海治郎のパリコレ&ピッティ どす恋(こい)日記【6】

【ピッティ速報】ヘルノの“春ダウン”が新鮮でした

2022年春夏シーズンの「ピッティ・ウオモ」の“今”をファッションジャーナリストの増田海治郎さんが日記形式でお届け。6回目は、「ピッティ・ウオモ」100回目記念の初日の様子をリポートしていただきます。

CREDIT :

文/増田海治郎

6月9日、フランス政府は観光客の受け入れを表明し、特段の理由がなくてもフランスに入国できるようになりました。すぐさま思い立ってパリへ飛び、続いてフィレンツェへ向かったのは、ファッションジャーナリストの増田海治郎さん。今回はコロナ禍ということもあり、出展したのは395ブランドのみ。規模を大幅に縮小しての開催となりました。

世界最大規模のメンズファッションの見本市

6月30日、100回目の記念すべき「ピッティ・ウオモ」がイタリア・フィレンツェで開幕しました。ぱちぱちぱちぱち。いつもは1200〜1300ほどのブランドが出店し、世界中から3万人以上の関係者が来場する世界最大規模のメンズファッションの見本市ですが、今回はコロナ禍ということもあり出展したのは395ブランド。メイン会場の2フロアとその横の建物のみで、規模を大幅に縮小しての開催となりました。

それでも、開催にこぎ着けただけでも本当に素晴らしいと思います。会場の設営も簡素で来場者数もいつもとは比べ物にならないくらい少ないのですが、会場にはファッションの祭典を皆で盛り上げようとする幸せな空気に満ち溢れていました。6月29日のイタリアのCovid-19の感染者数は776人。一時の惨状からは大幅に回復していて、今では日本より落ち着いた状況にあります。ファッションはイタリアにとって第二の産業なので、ピッティはコロナからの復活を象徴するイベントとしても重要な役割を担っているのです。

その分、来場者は事前に登録した者のみ許可され、ワクチン接種者から入場48時間以内のPCR陰性証明書の提示が義務付けられています。会場のパッソ要塞の目の前のヴァルフォンダ庭園には、10分ほどで結果の出る無料のPCR検査場が設けられ、そこで発行された陰性証明書を提示すると入場できる仕組みです。
PAGE 2
私はパリでのPCR検査から48時間時間以上が経っていたので、こちらで検査を受けることにしました。入ると3枚の紙を渡され氏名やら生年月日やらを記入するのですが、英語版の用意はなくイタリア語のみ。今回は現地在住の通訳の方に同行してもらっているのでスムーズに検査に辿り着けましたが、1人なら翻訳アプリを駆使しながら四苦八苦の記入になったはずです。結果はネガティブ! 無事、会場に入ることができました。
メイン会場の2フロアを1周して、まずは全体像を把握します。日本に代理店があるような著名なブランドがほとんど見当たりません。それには理由があって、通常のメンズのファッションウィークはロンドン→ピッティ→ミラノ→パリの順で行われますが、今回はピッティが最後。ミラノを中心とした各ブランドのショールームではバイヤーからのオーダーを受ける佳境で、ピッティへの参加が物理的に難しかったのだと推測します。

地下のフロアを歩いていると、見覚えのある方がいらっしゃいました。ミラノをベースにファッションコンサルタントとして活躍されている日本人の三浦さん。現在はナポリ発のパンツブランド「BRIGLIA 1949(ブリリア 1949)」のデザインを一部手掛けている凄いお方です。
PAGE 3
PAGE 4
日本でも人気急上昇中のブリリアですが、今シーズンは製品染めのコレクションが充実しています。織り柄を際立たせるような優しいベージュや、同社が“ボンベイピンク”と呼ぶ乾いた風合いのピンクが印象的で、ヨーロッパのミリタリーパンツをモチーフにしたデザインも素敵でした。少しだけゴムを入れたドレスとイージーの中間的なパンツの提案も増えています。
会場内に独立ブースを構えていたのは、ピッティのアウターのトレンドを牽引するヘルノ。異素材を組み合わせたオーバーサイズのシャツの提案や、ヘルノ ラミナーから新登場するパンツ、表素材がリネンの“春ダウン”が新鮮でした。
PAGE 5
今回は子供服の「ピッティ・ビンボ」との併催。会場にカラフルなストライプのテントのブースを構えていたのは、ドルチェ&ガッバーナ。大人顔負けの華やかなコレクションが印象的でした。

● 増田海治郎

1972年埼玉県出身。神奈川大学卒業後、雑誌編集者、繊維業界紙などを経て、2013年にフリーランスのファッションジャーナリストとして独立。メンズとウィメンズの両方に精通しており、モード、クラシコ・イタリア、ストリート、アメカジ、古着までをもカバーする。

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        【ピッティ速報】ヘルノの“春ダウン”が新鮮でした | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト