2017.10.05
素材を知れば、ファッションがわかる!?
一昔前なら、スーツやスリムなデニムは窮屈で少々着にくいのが当たり前だった。ところが今やどんなに身体にフィットしたタイトな洋服も着心地は快適というが当たり前になっている。我々が日常では気づいていないその巨大な変化は、実は素材の革命によるものだ。テクノロジーがオトコの服飾を変えつつある。
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文/川田剛史
ストレッチ素材は日進月歩で進化中
”伸びる”素材は、文字通り伸縮性がよく、しかも軽くて快適、丸めてもシワになりにくいといった実用性を備え、出張や旅行などに重宝する。その歴史は存外古く、ポリエステル性の伸縮素材は1970年代に”パンタロン”の流行ととも一大ブームとなったこともあった。ただし、当時のものは見るからにカジュアル感が強く、ビジネスやドレスシーンには採用できるものではなかったようだ。
ところが、それもいまや過去のもの。素材の開発や縫製技術の進化により誕生した現代の”伸びる”素材は、生地の風合いは普通のそれとほとんど遜色のない見栄えを実現、お洒落着としてはもちろん、仕事にもドレスにも使える生地が登場している
有名ブランドも「伸びる」素材を採用
「一昔前のファッションといえば、デザイン力やアイコニックなアイテムで差別化を図るのが主流でした。しかし、いまでは技術の進歩により、ほかのブランドよりいかにいち早く新素材を開発できるかのような技術競争になっています。とりわけ”伸びる”素材の競争は著しく、海外の高級ブランドもこぞって採用しているくらいです。というのも”伸びる”素材の動きやすさや快適さ、メンテがラクなど、ほかの素材と比べ多数の利点があるから。ドレススタイルに落とし込めるようになった技術の進歩も大きく、より一層”伸びる”素材の競争が加速しました」
例えばロロ・ピアーナのストームシステム®は外見は極上の天然ファブリックなのに、裏にフィルムを貼ることで完全防水・防風性を実現している。素材の革新性にラグジュアリーブランドが取り組んでいるという代表例と言ってもいい素材だ。
「伸びる」素材が男の服を変えた
たとえば、長い直線を正確に縫わなくてはいけないコートは分かりやすい例。いまではカルゼジャージーを使ったステンカラーコートなども、きれいに縫うことが出来きるようになった。本来、ストレッチ素材は裁断すると、性質上、縁がカールして縫いづらくなってしまうものだが。
「カールした縁を揃えて問題なく縫えるようになったのは日本の技術です」
次世代の伸縮繊維
T400™は従来のストレッチ繊維よりも生地の軽量化が図りやすいうえにイージーケア性に優れるという特徴があります。また、ポリウレタン弾性繊維に比べ汗への耐久性があり、繊維の寿命が従来よりも長くなったことも革新的な部分です。
「伸びる」素材は男性のスタイルアップに貢献
さらに、”伸びる”素材は意外なカジュアルウェアにも普及している。
ストレッチレザーは近年の大ヒットファブリックのひとつ。これはレザーを引っ張り伸ばした状態で、”伸びる”素材のポリウレタンなどのシートを圧着、その圧着したレザーを特殊な加工で元の大きさに戻すというもの。硬いうえに重苦しいイメージが先行するレザージャケットも、ストレッチレザーが採用されたものなら、購入した瞬間から快適でスタイリッシュに着られるのだから最高だ(文中敬称略)
大人の冬アイテムもストレッチが効いています
軽い暖かいダウンがストレッチと、最強の冬アウター
”伸びる”素材を採用しストレッチ性はもちろん、高い撥水性、ダウンパック無しの超軽量設計、止水ジップ、撥水機能をもった機能性中綿など、高機能満載。
出張に旅行にストレスフリーなストレッチジャケット
最新のテクノロジーを駆使した高いパフォーマンスと、世界最高峰の染色技術を生かしたウェアに定評のあるブランド。独自に開発した生地、「NYCRA(”伸びる”素材が使われた)」が採用されたジャケットは、ストレッチナイロンなのでストレスフリーの着心地でありながら、すっきりとしたデザインが魅力。
シワ感が特徴なので丸めて旅行に持っていった時こそ真価が発揮される。旅先のレストランやホテルでキメたい時はタイドアップでもいける優れもの。
大人の美脚パンツはストレッチで温か
その名の通り、抜群のストレッチ力は一度履けば手離せなくなるほど快適な美脚シルエット。表側は上品な素材感だが、裏面は起毛素材で温か。これさえあれば、冬の屋外デートやスポーツ観戦、コンバーチブルの幌を開けてのドライブも快適だ。
● 川城一敏さん / アバハウスインターナショナルブランドディレクター
1962年生まれ。在学中にシップスの前身であるミウラ&サンズにて販売からキャリアをスタート。その後バイヤーを始め様々な要職を経て、2000年に退社。その後、国内外のブランドディレクターを務め2015年にフリーで活動開始。現在はコートブランドの「coherence」を始めとし、物作りからリテイルマネージメントまで活動範囲を広げている。
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