• TOP
  • FASHION
  • これぞ名品。老舗シャツブランドには、ひと味違うアイテムがてんこ盛りだった!

2020.05.26

これぞ名品。老舗シャツブランドには、ひと味違うアイテムがてんこ盛りだった!

シャツといえばイタリア。ドレスシャツの秀逸さは言うまでもありませんが、実はカジュアルにおいてこそ本領発揮ではないでしょうか。上質な仕立てと両立する遊び心。バグッタの柄シャツには、そんなイタリアらしさが詰まっています。

CREDIT :

写真/島本一男(BAARL) スタイリング/髙塩崇宏 文/安岡将文

柄シャツ人気の今春こそ、バグッタを楽しむ好機!

1975年に設立されたバグッタ。1939年に創業したイタリアファッション界の名門CIT社が手がけるブランドらしく、長い歴史で培った技術を用いたドレスシャツは高い評価を得ています。

展開するコレクションは、3つのラインに分かれます。最高級ドレスラインの「ファースト ドレッシング チョイス」、マシンメイドの最高峰を自負する「ミラノ」、そしてカジュアルラインの「ザ シャツ」。今回ご紹介するのはザ シャツの新作です。

マシンメイドを採用する同ラインは、カジュアルシャツといってもその作りにはドレスで培った技術が落とし込まれています。もちろん、カジュアルシャツはドレスほどのストイックさは求められませんが、春夏はシャツイチで着るだけにシルエットの良し悪しがむしろ目立つもの。余白のないドレスシャツ作りの技術を生かさずして、理想的なシルエットは実現できません。ボタンに白蝶貝を使用している辺りにも、ドレスの面影が見えます。

一方で、バグッタはカジュアルにおけるトレンドに敏感なことでも有名。今シーズンは、総柄や太ストライプなど遊びの効いた柄シャツがトレンドですが、バグッタも絶妙にツボを押さえたラインナップを披露しています。

バグッタが人気なのは、熟練の仕立て技術とトレンドを捉えた柄使いを両立しているからなんですよね。
PAGE 2

今年買うなら、こんな総柄が気分です

▲ 2万7000円/バグッタ(トレメッツォ)
70年代ムード漂うこちら。オープンカラーと総柄デザインが相まって、リゾートスタイルがトレンドの今シーズンにぴったりな1枚に仕上がっています。柄は、アーカイブから復刻させたもの。カラーリングも然り、ヴィンテージな雰囲気を楽しませます。

意外にも振り幅広く着こなせます

▲ 3万1000円/バグッタ(トレメッツォ)
緻密なヒダに技術力が見て取れるブザムシャツ。セミフォーマルに着こなすのはもちろん、モードに合わせたりバンドカラーを生かしてカジュアルに合わせても良し。ドレス、モード、カジュアルと、振り幅広いラインナップを有しているのも、バグッタの魅力です。
PAGE 3

スタイルを決定づける、ディテールにも注目を

▲ 2万6000円/バグッタ(トレメッツォ)
今シーズン注目の太ピッチストライプ。こんな1枚は、まさに理想的です。オープンカラーをはじめ、ボックスシルエットにフラップ付き胸ポケット、腕まくり用のタブ&ボタンなど、トレンドのリゾートスタイルにぴったりなデザインが随所に見て取れます。

シャツ作りの手練れらしく、着心地は実に軽快

▲ 4万9000円/バグッタ(トレメッツォ)
シャツの仕立て技術を生かして作るダブルジャケット。生地は、爽やかなシアサッカーストライプで、アンコンも相まって軽快な着心地に仕上がっています。それでいて肩周りはコンパクトで、着姿はスタイリッシュ。リラックスと見栄えを両立した1着です。
PAGE 4

タフなルックスですが、着姿はスタイリッシュ

▲ 3万7000円/バグッタ(トレメッツォ)
いわゆるサードタイプのGジャン。薄く色落ちした味のある生地が、タフさを匂わせます。といっても、作りは1枚仕立てで実に軽く、インナー使いも可能なほど。台襟を低く抑え、トップボタンを開いた時にキレイに開くようにした襟周りに、イタリアらしさを感じさせます。
※掲載商品は原則税抜です

■ お問い合わせ

トレメッツォ 03-5464-1158

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        これぞ名品。老舗シャツブランドには、ひと味違うアイテムがてんこ盛りだった! | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト