2019.06.27

大人が恥ずかしくない小銭入れの選び方

電子マネーによる少額決済が浸透する中、まだまだ完全不要には至りませんが、財布から小銭が減りつつあります。そんな中、小銭の持ち方への意識も変わりつつあるようです。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

写真/蜂谷哲実(hachiya studio) スタイリング/稲田一生 文/安岡将文

必要な時に取り出す、これが本当のスマート決済

キャッシュレス時代の到来により、以前より財布が薄くなったと感じる今日この頃。その一番の要因は、電子マネーによる少額決済が浸透し、ジャラジャラと小銭を持たなくても良くなったからではないでしょうか。

とはいえ、小規模な店舗などではまだ必要な場合が多いのも現実。そこで最近増えているのが、札&カード入れと小銭入れの別持ちです。カード払いが多いビジネスでは薄い長財布と小銭入れの別持ちは定番でしたが、そろそろカジュアルな装いのときにも必要かと。

札やカードを入れた薄い財布はポケットにしまいつつ、頻度が少なくなった小銭入れはカバンに。これが、キャッシュレス過渡期における財布の活用術なのです。

◆ アニアリ 

質感、使い勝手、エイジングの3拍子揃い

[W10.5×H9.5cm]1万円/アニアリ(プルーム)
キメの細かいステアレザーをクロームなめししたこちらは、手にしっとりと馴染む柔らかな質感を楽しませてくれます。コンパクトなL字ジップ仕様のコインケースで、外側の両サイドにはカードを収納できるスリットポケット付き。鏡面仕上げされたメタルジップが、上質感を薫らせてくれます。全4色のカラバリが揃うので、ペア持ちも可能です。

ジップを開けると、中仕切り兼ポケットがお目見え。細かな仕分け収納に便利です。外観はシンプルですが、ライニングにはここおなじみのカモフラ柄を配し、さりげない遊び心も。
PAGE 2

◆ クライス

質実剛健にして、艶という美的ポイントもあり

[W10×H6.5×D0.5cm]3万円/クライス(ラコタ)
堅実感の漂う、シンプルにしてどこか重厚感のあるデザインは、さすがドイツ生まれのブランド。レザーにホーウィン社製のシェルコードヴァンを採用している点もその要因です。

スナップボタンによって開閉するタイプで、ポケットはひとつと、作りもシンプル。使い込むほどに増すコードヴァンならではの艶感は、まさに一生モノです。
シンプルなシングルポケット。コインケースとしてはもちろんですが、カードケースとしても使えます。手のひらに収まるサイズとあって、艶を出すために手に握って持ち歩いてしまいそうですよね。

◆ フェリージ 

コンパクトでもきちんと仕分けが可能です

[W11×H7.5×D1cm]2万7000円/フェリージ(フィーゴ)
蛇腹仕様とコの字型のジップ開閉によって、コインの視認性と取り出しやすさを叶えたこちら。レザーには、仕上げに1ヵ月以上の長い時間を要するバケッタレザーを採用。

使い込むとしっとりと馴染み、美しい艶顔に育ちます。深みのあるネイビーに、ゴールドカラーのジップが高級感を演出。ジップのプルタブのコバまで丁寧に磨かれた点も、それを後押しします。
蛇腹式の3室構造を採用。コインの種類別に分けられると同時に、大きく開くので見やすくなっています。コインだけでなくカードの収納も可能とあって、カード派ならこれひとつでも十分です。
PAGE 3

◆ ラルコ バレーノ

小さくても存在感ある大胆な差し色使い

[W7.8×H7×D2cm]1万4000円/ラルコバレーノ(エンメ)
その名もダブルコインケース。それぞれにスナップボタンを配したフラップを2重にした2室構造は、デザインとしても魅力的です。

ボタンもくるみボタン。革にはフランスの高級老舗タンナーである、アルラン社製ゴートレザーを採用。繊維が細かいので手馴染みがよく、また軽さと耐久性を両立しているところもポイントです。
大胆なバイカラーデザインは、夏コーデにもマッチ。フラップを開けるとブランドの刻印と、オールハンドメイドを示す一文が。蛇腹式なので、コンパクトでも意外に入ります。

◆ メゾンタクヤ

作りは極単純、でも実はよく考えられてます

[W8.5×H8.5×D1cm]5万6000円/メゾンタクヤ(ファーレ)
トライアングルシルエットのこちらは、一見シンプルな作りですが両面にスナップボタンを配し、どちら側からでもポケットにアクセスできるようになっています。革はリザードを採用し、1枚の革を織り成型。

スナップボタンも同革でカバーされています。ライトベージュの品良さの中にも、エキゾチックレザーならではの色気をにじませます。
トライアングル型にすることで、手に持ちやすく取り出しもスムーズ。手の平サイズで薄マチなので、例えばタイトめなジーンズのフロントポケットにしまっても、かさばることはありません。
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

エンメ 03-6427-2261
ファーレ 03-5464-6993
フィーゴ 03-5772-8348
プルーム 03-5793-3224
ラコタ 03-3545-3322

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.jpの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

RELATED ARTICLES関連記事

SERIES

READ MORE

SPECIAL