• TOP
  • ELECTRONICS
  • ソニー「WH-1000XM5」を実機レビュー! コレ、オーバーヘッドイヤホンの真打です

2022.05.29

ソニー「WH-1000XM5」を実機レビュー! コレ、オーバーヘッドイヤホンの真打です

ソニーの新作ワイヤレスヘッドホン「WH-1000XM5」をフォトグラファー&ガジェット系YouTuber・中西 学が実機レビュー! デザイン、音質、ノイキャン機能と、どれをとってもアップグレードしたその真価に迫ります。

CREDIT :

企画・写真/中西 学 文/TOMOKO 構成/平井敦貴

ソニーの新作「WH-1000XM5」

▲ ワイヤレスヘッドホン「WH-1000XM5」。色はブラックとプラチナシルバーの2種類で展開。4万9500円/ソニー
▲ ワイヤレスヘッドホン「WH-1000XM5」。色はブラックとプラチナシルバーの2種類で展開。4万9500円/ソニー
またまたソニーがやってくれました! ノイズキャンセリング性能、音質、装着感、通話品質とすべてにおいてパワーアップした「WH-1000XM5」が5月27日にいよいよ発売。さっそく私、実機を体験させていただいたので、ここで紹介いたします!
PAGE 2

シリーズ最高峰のノイキャン性能

▲ ワイヤレスヘッドホン「WH-1000XM5」。色はブラックとプラチナシルバーの2種類で展開。4万9500円/ソニー
▲ 左右合わせて8つのマイクを搭載。強力なノイズキャンセリング機能を実現。(ソニー公式サイトより)
前作「WH-1000XM4」でも脅威の性能だったノイキャンがさらに進化。本作では、システム、ドライバーユニット、そして本体デザインといったほぼすべてがゼロから開発され、新たに「マルチノイズセンサーテクノロジー」も搭載されました。

このテクノロジーは従来プロセッサー「QN1」の技術に、新たな統合プロセッサー「V1」を組み合わせることで実現。左右合わせて8つのセンサー(マイク)から得られた音を巧みに制御することでノイキャン性能を飛躍的に向上させています。

さらに、髪型・メガネの有無などユーザーの細かな使用環境や気圧の変化に合わせて自動調整してくれる「オートNCオプティマイザー」が秀逸で、どんな装着状態でも最適なノイキャン状態をキープ。実際に私も飛行機内で使用してみましたが、ジェット音に悩まされることなく仕事に集中することができました。このノイキャン、どんなシーンでも雑音をカットしてくれるので移動が多い方には特に強い味方になります。
PAGE 3

30mmのドライバーユニットで圧巻の音質

▲ ワイヤレスヘッドホン「WH-1000XM5」。色はブラックとプラチナシルバーの2種類で展開。4万9500円/ソニー
▲ ドライバーの構成イメージ。(ソニー公式サイトより)
実際に音楽を聴いた時の第一声は「めっちゃ音きれい!」。これまで試したイヤホンやヘッドホンの中でも頭一つ抜けている印象です。

その理由は新設計の「ドライバーユニット」とソニーが誇る「ウォークマン」技術によるところが大きく、本作にはカーボンファイバーコンポジット素材を使用した30mmの専用ドライバーユニットが搭載され、しなやかで厚みのある音を再現。低音域から高音域まで臨場感がありつつもクリアで伸びのある音となっています。

また、ウォークマンで培った“金”を添加した高音質はんだを採用することで微細音の再現力が増し、リッチな音を生み出すことにも成功。まるでコンサートホールで音楽を聞いているかのような音が体感できます。この透明感のある音質と伸びのある高音域は、まさに驚きの一言です。
PAGE 4

業界最高峰の通話品質でオンライン会話も万全

今や日常となったオンライン会議ですが、雑音や家庭音が相手に聞こえてしまうのはマナー違反。この「WH-1000XM5」には以前紹介した「LinkBuds」と同じAI技術が活用され、5億サンプルを超える装着者の声とそれ以外の環境ノイズを用いた機械学習アルゴリズムが導入されています。

これによりカフェや外の騒がしい場所でもユーザーの声だけを相手に届けられ、急な会議にも対応が可能です。オンライン会議が多い方にはうれしい機能ですね。
PAGE 5

シームレスで上質なデザイン

そして個人的に推したいポイントはこのデザイン。従来モデルから大きく変化し、シームレスでスッキリとした形になりました。全体に丸みのあるデザインはユニセックスな印象で、上質な雰囲気が漂います。

また、イヤーパッドには柔らかく伸縮性に富んだ「ソフトフィットレザー」を採用し、つけ心地も抜群。実は私、オーバーヘッドイヤホンの蒸れる感じが苦手で手が遠のいていたのですが、このレザーはまったくの蒸れ知らず。長時間装着しても不快感を感じません。バンド幅も約20%スリム化し、頭部への圧迫が少ないのもうれしいポイントです。
PAGE 6
ケースも大きく進化。使用していない時には折りたたんで省スペース化できるので、持ち運びもストレスフリーです。さらに本モデルからはUSB Power Delivery充電に対応し、従来比約3倍の高速充電が可能に。3分の充電で約3時間の再生できるので使い勝手も抜群です。

これだけのスペックを持ち、オーバーヘッドなのに圧迫感のないスマートなヘッドホンはまさにソニーの最高峰! 音質やデザインにこだわる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
※掲載商品はすべて税込み価格です

中西 学(なかにし まなぶ)

写真家。日本の美を世界に発信したいと思い写真を始める、風景や人々の営みを写真や動画を通じて海外にSNSを通じて発信することを志している。ドローンやVRなど最新機材を使いこなし動画クリエーターとしても 活動し60秒以内で作りあげるショートムービーなど数多く手掛ける。
http://www.ukphoto.co/
https://www.youtube.com/user/glicosmile
・公益社団法人 日本写真家協会 正会員
・一般社団法人 日本UAS産業支援振興協議会 会員(JUIDA)
・Microsoft CERTIFIED Trainer
・dji CAMP Specialist

PAGE 7

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        ソニー「WH-1000XM5」を実機レビュー! コレ、オーバーヘッドイヤホンの真打です | エレクトロニクス | LEON レオン オフィシャルWebサイト