• TOP
  • ELECTRONICS
  • 【鉄板】大人が使うべき、傑作アプリ5選! DJからEDMまでお手軽に楽しめます

2019.09.13

【鉄板】大人が使うべき、傑作アプリ5選! DJからEDMまでお手軽に楽しめます

音楽を愉しむアプリはSpotifyやApple Muscが定番だけど、お酒の席やパーティーで盛り上がるには、遊べて話題作りにもなるアプリが正解。そんな厳選音楽アプリを紹介します。

CREDIT :

文/折原一也

音楽アプリのチョイスはセンスの見せ所

iPhone11も発表されましたね。いまやスマホの性能もさることながらどんなアプリを入れているかがセンスの見せ所な時代。とくに音楽アプリは、種類も多く、なにを入れていいのかわからない、という方も多いのでは。

そこで、いま大人がチョイスすべき秀逸アプリを厳選。ちょっとしたパーティで盛り上がりそうな、DJアプリから、気になる曲のチェックに役立つアプリまで、大人が選ぶべき鉄板アプリをご紹介しましょう!

Spotifyの楽曲で、DJプレイができちゃいます

「Djay」はスマホ画面上でDJプレイができる音楽アプリ。デッキの曲はSpotifyと連携すると4000万曲を選べて、SYNCボタンで一発でピッチ合わせもでき、クロスフェーダーとターンテーブルを軽くスクラッチすればDJ気分で盛り上がれるお手軽さ。
null
デッキでかける曲はSpotifyのライブラリと連動していて曲選びも無限大
「Djay」は元もとはプロDJにも使われている本格的なアプリで、連動するDJコントローラーまで発売されているほど。パーティーのDJプレイにも必携です。
null

djay - DJ アプリ& ミキサー

開発元:algoriddim GmbH
料金:無料(アプリ内課金あり)

PAGE 2

パーツの直感的な操作で作曲できるツール

DRUM・BASS・LEADの3パートを直感的に画面を叩いて打ち込むだけで始められる、オリジナルEDMの作曲アプリ。初心者でもパート順に画面をタップして生まれるリズムを録音して、リピートして合わせていくだけでも遊べるハズ。
null
パートを選んでタップするだけでリズムトラックを打ち込める
完成した曲はiTunesやアプリ内のSNSにWebストレージにも公開できるので、本来の機能はお遊び以上。まずは軽くアプリで触れて、音楽の世界に引き込むのにピッタリです。
null

Figure - 音楽とビートを作る 

開発元:Propellerhead Software AB
料金:無料

PAGE 3

仲間とライブパフォーマンスで盛り上がるなら

リズムのループを再生しながら、リード、ベース、コード、SE/HIT、ドラムの楽器を切り替え5トラックのリズムを録音して作曲できるアプリ。録音ボタンを押して画面上を指でタップしたり操作するだけで、オリジナルの曲が生み出される様は、DJの作曲遊びにも最適。
null
パットに触れると色付きで光る演出もパーティー感満点
パーティーのライブパフォーマンス用には、仲間と一緒に触れて楽しむ使い方も。作曲したリズムはクラウドストレージへの保存にも対応。打ち込み系で手軽に触れられる以上の作曲ソフトとしても通用します。
null

KORG iKaossilator

開発元:KORG INC.
料金:1,200円

PAGE 4

街中で流れる音楽から、曲名をハント

雰囲気のいいお店や、クラブで流れている曲がふと気になったら、「SoundHound」の出番。アプリを起動してスマホのマイクで数秒聞き取らせると、流れている曲から音源を逆検索してくれるという、音楽好き必携の音楽検索ツール。
null
音楽の流れている場で聴き取りボタンをタップすると曲を認識
見つけた曲はそのままサブスクリプションで聴けるので、日々が音楽との出会いの場に早変わり。思い出の空間で流れていた曲をさりげなく流す、そんな演出を試みるのも粋でしょう。
null

SoundHound音楽検索の認識とプレーヤー

開発元:SoundHound, Inc.
料金:無料(アプリ内課金あり)

PAGE 5

世界の音楽シーンにダイレクトにアクセス

定額音楽配信で世界中の音楽ライブラリにアクセスできるようになっても、最先端の音楽トレンドを捉えているのは現地のラジオ。TuneInは世界中のラジオを試聴できるアプリで、世界中の10万以上のAM、FM、インターネットラジオ局をストリーミング。
null
リアルタイムのヒット曲を追いかけるなら海外ラジオが一番
世界中のラジオ曲をジャンル別に選べるだけでなく、スポーツ中継や、ニュース、トーク番組も。部屋に流れる海外のラジオは、一気に部屋の雰囲気をグローバルに変えてくれるはず。

TuneIn

開発元:https://tunein.com/
料金:無料

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        【鉄板】大人が使うべき、傑作アプリ5選! DJからEDMまでお手軽に楽しめます | エレクトロニクス | LEON レオン オフィシャルWebサイト