2020.05.19
2020年上期、乗って気になったクルマ
自粛続きでおうち時間ばかり。クルマ時間、ドライブ時間よ早く来い! ということで、ちょっと気が早いですが今年の前半、実際に乗ってみて楽しかったクルマをプレイバック!
- CREDIT :
文/近藤高史(LEON)
まだ5月も半ばでちょっと気が早いですが、2020年上半期、乗って気になったクルマを備忘録的に振り返ってみたいと思います。
思いのほか視界も良く、ハンドルも効いて小回りができ、運転がとてもしやすくストレスがないのが特長。4.0リッターV8ツインターボエンジンが、それはもうコンフォートモードですらワクワクしちゃいます。
マクラーレン GT
HP(マクラーレン・オートモーティブ)/jp.cars.mclaren.com
全長×全幅×全高:4683×2045×1213㎜
車重:1530kg
エンジン:4.0リッターV型8気筒ツインターボ・エンジン
最高出力=456kW(620ps)/7500rpm
最大トルク=630Nm(64.3kgm)/5500~6500rpm
でも、新しい家電を使いこなせないであたふたするようなことは、このクルマにおいては皆無。シンプルで使い勝手が実によく、乗ってすぐに乗りこなせて快適なドライブが楽しめました。コレ、重要なポイントかと。そして走りも、バッテリー積載による重さを感じさせることなく実にスムース。むしろそのバッテリーが車体下部に積まれていることにより、SUV特有の横揺れをあまり感じず、安定していたのが心地よく。
メルセデス・ベンツ EQC 400 4MATIC
TEL(メルセデスコール)/0120-190-610
全長x全幅x全高:4770×1925x1625㎜
車重:2500kg
システム最高出力:408PS(300kW)
システム最大トルク:765Nm(78.0kgf・m)
タイヤの性能をいかんなく発揮させるサスペンションと路面状況等々に瞬時に前後重量配分を合わせてくれるクワトロシステムにより快適かつ大胆な走行が可能に。運転が上手になったと錯覚すらさせてくれるような、一度味わってしまうと他のクルマに乗るのが怖くなってしまうほどの安心かつ安全なクルマだった。
という3台を2020年に乗った暫定ベストカーに選出させていただきたく。
アウディ RS Q3(スポーツバック)
TEL(アウディ コミュニケーションセンター)/0120-598-106
全長×全幅×全高:4506(4507)×1851×1602(1557)㎜
エンジン:2.5リッター直列5気筒 フルタイム4WD
最高出力:294(400ps)
最大トルク:480Nm
オマケ
スーパーGT300クラスにエントリー、強豪チームのひとつに数えられる我らがLEONレーシングのマシンです。年間8戦しかないものの、猛スピードでストップ&ゴーを繰り返すレース車両は、1年も使えばミリ単位でのゆがみが生じることもあるそう。そこで、ゆがみなどとは無縁なニューマシンを投入することに。
数字的なスペック自体は、先代とほぼ変わらないものの、フロントマスクがより力強くデザインされ、マットブラックのカラーと相まって実に早そうで強そうな印象に生まれ変わりました! こんなマシンがバックミラーに映ったら……、煽られているわけでなくともすぐに道を譲りたくなってしまいます(笑)。
あぁ! 1日も早くこのコロナウイルスが終息に向かいクルマに乗ってどこかへお出かけしたいなぁ。