2022.02.28

山梨県はワインとともに日本酒もすごかった!

うどん県といえば香川県。ワイン県といえば山梨県。それぞれ名高い名物ですが、日本酒もGI(地理的呼称)を取得し、話題の山梨県に行ってきました。

CREDIT :

文/秋山 都 

LEON.JP食いしん坊担当の秋山都です。
食べることと同じくらい、いやそれ以上に飲むことが好きな私に「山梨でお酒を飲みませんか」とうれしいお申し出をいただきました。山梨といえばワイン県。日本ワイン発祥の地にして、ワイナリーの数は日本一。明治時代からブドウの品種改良など、ワインにかかわる研究開発がさかんに行われてきました。国内で初めてのワインのGI*「山梨」を2013年に取得し、山梨県内で収穫されたブドウ(42品種を指定)のうち一定糖度以上のものを使用し、県内で製造・貯蔵・瓶詰めまで行い、さらに品質検査に合格したもののみに「GI Yamanashi」と表示しています。

その山梨県が清酒においてもGI「山梨」を21年4月に取得しました。日本でワインと日本酒の2ジャンルでGIを取得したのは山梨県が初めてだという快挙です。山梨の日本酒およびワイン生産の現場を訪れ、願わくば思い切り飲まんと山梨県を訪れました。
註:GI=地理的表示。AOCやDOCGなどと同じく原産地呼称。

◆ 山梨銘醸(山梨県・北杜市)

南アルプス 天然水 清流
▲ 「七賢」を仕込むのは南アルプスの清らかな水。
まずは日本酒から。GI「山梨」の日本酒は南アルプス山麓、八ヶ岳山麓、秩父山麓、富士北麓、富士・御坂および御坂北麓の6水系いずれかの水で醸されることが条件となっています。これら標高の高い山々に降る雨雪が長い年月をかけて花崗岩や玄武岩などの地層でろ過され、適度なミネラルを含んだ伏流水となるのです。
日本酒 スパークリング 七賢
▲山梨銘醸の代表銘柄 「七賢スパークリング」はシャンパーニュと同じく瓶内二次発酵製法をとっている。
伺ったのは1750年創業という老舗の「山梨銘醸」です。代表銘柄である「七賢スパークリング」の仕込みは白州の水。このあたり、「南アルプスの天然水♪」というCMでもおなじみのエリアですから、水質の良さはおすみつきです。数種を試飲させてもらいましたが、共通するのは口中で広がるやわらかなテクスチャーと喉越しのクリスピーなキレの良さ。米、米麹、水という日本酒の原材料のなかで、水が占める割合が約8割にも及ぶというから、それだけに水の良し悪しはそのまま日本酒の出来に直結するのでしょう。大事ですね、水。
明治天皇 行在所 七賢 山梨銘醸
▲ 明治天皇が一泊された行在所であった建物は山梨県指定有形文化財に指定されている。
ちなみにこの「山梨銘醸」は、明治天皇の山梨県・三重県・京都府御巡幸に際し、母屋の奥座敷が行在所(あんざいしょ)に指定されたという由緒正しきお蔵。ありがた~い雰囲気がいまに伝えられています。お蔵の中にはショップも常設されており、行在所の見学も可能。お出かけの際にはぜひお立ち寄りください。

山梨銘醸

住所/山梨県北杜市白州町台ヶ原2283
お問合せ/0551-35-2236
ショップの営業時間/9:00~17:00
アクセス/JR「日野春」、「長坂」駅からタクシーで約15分
*行在所の見学は300円

PAGE 2

◆ ルミエールワイナリー(山梨県・笛吹市)

さて、山梨といえばやはりワインも忘れてはいけません。向かったのは「ルミエールワイナリー」。
ブドウ畑 ワイン カベルネ・ソーヴィニヨン
▲ 「ルミエールワイナリー」の圃場。こちらはカベルネ・ソーヴィニヨンです。
山梨でのワイン生産は古く、明治期にさかのぼります。山梨の主要産業でもあった養蚕業が、海外からの安価な絹などの流入などによって衰退したことで、新たに殖産興業として明治政府が推奨したのがぶどう栽培、そしてワインの製造でした。降矢醸造場(現在の「ルミエールワイナリー」)の創設は1885年と、現存する山梨のワイナリーのなかでも古参のひとつです。
ルミエールワイナリー 石蔵
▲ 「ルミエールワイナリー」の石蔵発酵槽内部。石が赤ワイン色に染まっている。
「ルミエールワイナリー」では明治~昭和にかけてステンレスタンクがなかった時代に大活躍していたという石積みの発酵槽、石蔵を見学しました。いまでもこの石蔵でワインは仕込まれており、「石蔵和飲(いしぐらわいん)」としてファンを喜ばせているのだそうです。さすがは山梨県……歴史が違いますね。

ちなみに、日本でのワイン生産には悲しいエピソードも秘められています。第二次世界大戦中にはワイン生産が奨励されていたのですが、それはなぜだかおわかりでしょうか。答えは……ワイン製造の過程で生まれる酒石酸から兵器(音波防御レーダー)が造られたから。人間のよろこびの象徴でもあるようなワインから、人を苦しめる道具が造られるなんて皮肉な話はもう二度と繰り返してはいけませんね。戦争のニュースに耳をふさぎたくなるような日々、平和であることの大切さを改めてかみしめています。

ルミエールワイナリー

住所/山梨県笛吹市一宮町南野呂624  
お問合せ/0553-47-0207
アクセス/JR「塩山」、「勝沼ぶどう郷」、「山梨市」駅よりタクシーで10~15分
*ワイナリー見学ツアーは30分500円(現在コロナ対策のため休止中)

吞兵衛さんへ、おすすめ記事3選

●1本3万円超えの高級日本酒スパークリング
「マジで今まで飲んだなかでいちばん美味い!」 編集長が唸った、そのSAKEとは?

●鹿児島で飲んだお湯割りの美味しさにビックリ!
モーツァルトを聴いて美味しくなる鰹節と樽熟成した芋焼酎

●あなたはシャンパーニュをどこまでわかってる?
【6問正解で合格】シャンパーニュ丸わかりクイズ

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        山梨県はワインとともに日本酒もすごかった! | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト