• TOP
  • WATCHES
  • 「ウブロ」のキラキラは、素材が違う⁉ 輝き系ウォッチに新勢力が登場

2021.03.15

「ウブロ」のキラキラは、素材が違う⁉ 輝き系ウォッチに新勢力が登場

時計業界における“キラキラ”の王座に君臨するダイヤモンド。ですが今、セラミックがその好敵手として急浮上しているのです。「そもそもダイヤモンドとは全然違うでしょ?」と思われるかもしれませんが、加工とデザイン次第では、セラミックが“ビッカビカ”に輝くということを、「ウブロ」が証明してくれたのです。

CREDIT :

文/篠田哲生

これからのシーズンに最適のアクセ時計

暖かくなり腕周りが軽くなってくると、腕時計シーズンも本格的に開幕します。腕時計をアクセサリー感覚で楽しみたいなら、意識すべきは“キラメキ”です。とはいえ、ダイヤモンドとはちょっと違うモノを選んで周りと差をつけたい、という向きも多いことでしょう。

そもそもダイヤモンドは、ロウソクや電灯など弱い光の中でこそ効果を発揮するもの。いうなれば夜の宝石です。

一方、今回注目した超硬素材のセラミックは、しっかり磨き上げると、夜の弱い光はもちろんのこと、明るい春の日差しの中でもしっかり輝くので、いつでもどこでも個性を発揮してくれるのです。
▲ 現代芸術家リチャード・オーリンスキー氏。自身の作品とともに。
そんな特徴をもつセラミック製時計の中でも、全方位的に輝くと評判なのが、このクラシック・フュージョン オーリンスキー。2017年から始まった現代芸術家リチャード・オーリンスキー氏とのコラボレーションモデルの最新作で、彼の作風であるポップな配色とファセットカットした多面構造を時計に取り入れています。

本作の特徴はなんと言っても、ケースからダイヤルからファセットカットのセラミック素材を用い、全体をキラキラと輝くワントーンに仕上げたところ。その美しい存在感で、発表早々に話題を呼んでいます。
PAGE 2

◆ クラシック・フュージョン オーリンスキー 

黒くて輝く不思議な時計

▲ 「クラシック・フュージョン オーリンスキー」自動巻き、ブラックセラミックケース(40mm)、ラバーストラップ。158万4000円/ウブロ
非常に高硬度なセラミックは、丁寧に磨くと深い艶が出ます。特にブラックセラミックは、その深い色合いと艶めきから、高級時計の素材として好まれています。

「ウブロ」ではオーリンスキー氏とのコラボモデルにて、多面カットのケースを考案し、セラミック素材を使用してきました。

今回は、ケースもダイヤルもオールブラック&オールセラミックでまとめ、ダイヤルにもファセット加工を施しています。そのため時計全体が、“黒光り”する不思議な時計に仕上がりました。特に、複雑にカットされたダイヤルは光を乱反射しやすいので、太陽の下でもバーの薄暗い照明の下でも、存在感を発揮してくれますよ。
セラミックは硬いからこそ、綺麗に磨けば華やかに輝く。しかし、硬い素材は磨くのが難しい。ましてやオーリンスキーモデルのような多面構造の場合、谷の部分や稜線の部分のエッジを出しながら仕上げるのはかなり困難でしょう。

しかし、「ウブロ」はこの素材のリーディングブランドですから、細部まで完璧に磨き上げ、美しい光沢を実現させました。
PAGE 3

人気色だからこそ、際立つ個性が楽しい

▲ 「クラシック・フュージョン オーリンスキー」自動巻き、ブルーセラミックケース(40mm)、ラバーストラップ。158万4000円/ウブロ
これまでにも素材の魅力や個性を引き出し、デザインと融合させることで新しい魅力を作り出してきた「ウブロ」。近年はカラーセラミック素材の開発に力を入れてきましたが、ブルーセラミックもそのひとつ。

ブルーは時計界での人気色ですが、ここまで鮮やかな発色はセラミックだからこそ可能になったもの。きらめくオールブルーウォッチは、間違いなく手元で映えるでしょう。
※掲載商品はすべて税込み価格です

■ お問い合わせ 

ウブロ 03-5635-7055 

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        「ウブロ」のキラキラは、素材が違う⁉ 輝き系ウォッチに新勢力が登場 | メンズウォッチ(腕時計) | LEON レオン オフィシャルWebサイト