• TOP
  • WATCHES
  • 【最新スマートウォッチ】ガーミンを試してみた

2020.09.27

ゴルフを進化させる!?

【最新スマートウォッチ】ガーミンを試してみた

ゴルフウォッチの最新モデルが、ガーミンから登場! 腕元でコースのレイアウト、ショットの方向、クラブ選び、etcを教えてくれるので、ゴルフ好きの彼女とより親密になれちゃうかも?

CREDIT :

文/渋谷康人

「マーク ゴルファー」で、スコアもモテ度もアップ?

近年、スマートウォッチの中でも人気を集めているのが、ゴルフのプレーのサポートに特化したゴルフウォッチ。

内蔵されたゴルフコースのレイアウトデータを元に、ラウンド中の自分の位置を正確に把握できるほか、次のショットの方向・距離のアドバイスをリアルタイムで表示してくれるので、プロゴルファーから週末ゴルファーまで、一度使ったら手放せないアイテムなのです。

そんなゴルフウォッチのなかでも特に注目の新作が、GPS機器のパイオニア、ガーミンから登場しました。

モデル名は「マーク ゴルファー」。ガーミンはこれまでもゴルフウォッチをリリースしていますが、新作は最上級の「マーク」シリーズでの初ラインナップです。その機能性と質感の高さは、ゴルフ界のレジェンド、グレッグ・ノーマンからも絶讃されているのだとか。マーク ゴルファーの実力を、LEON編集部員・市村がラウンドで体験してみました。
PAGE 2

ゴルファーのための最新機能を満載!

▲最先端の機能と高い質感を兼ね備えた、ガーミンのスマートウォッチの最高峰「MARQ」シリーズのプロ仕様モデル。GPSセンサー、高度気圧計、コンパス、ジャイロスコープ、加速度計、光学式心拍計を内蔵した、フルディスプレイ式充電式スマートウォッチ。バッテリーの持続時間はGPS&音楽モードで最大約9時間、GPSモードで最大約24時間、スマートウォッチモードで最大約12日間。「マーク ゴルファー」充電式、TIケース(46mm)、ナイロンストラップ(ラバーストラップが付属)、100m防水。クラブトラッキングセンサーApproach CT10センサー(3個)付属。26万円/ガーミン(ガーミンジャパン) 
「マーク ゴルファー」は着けてすぐに役立つ機能に加え、使い込むほどにパーソナライズされていく、付き合うほどに頼りになる1本なのです。

市村「まず、アプリをスマホにダウンロードして、ペアリングさせる、と。これはガジェット系に慣れていないと少し難しいけど、マニュアルを見ながらなんとかクリア。スマホ画面からもスコアなどが確認できるのは良いですね」
ゴルフウォッチで、何よりうれしい基本機能が、コースのナビゲーション機能。マーク ゴルファーには全世界4万1000以上のゴルフコースの詳細なデータが内蔵されていて、しかもそのデータは定期的に、ペアリングしたあなたのスマートフォンを介して自動的に更新されるので、いつも最新です。

ラウンド中はガーミン自慢のGPS機能で、自分が何ホール目のどこに居るのかイラストと数値で表示してくれます。ピンまでの残りの距離も一目瞭然です。

市村「液晶って太陽光の下だと暗く見えることが多いですが、ガーミンは反射型ディスプレイなので、太陽照りつけるグリーン上でもクリアに表示されました」
PAGE 3

ショットを自動で検知して、その位置や飛距離を記録

そのうえ、マーク ゴルファーは腕に着けているだけで、ショットを自動的に検知し(パッティングは除く)、その方向や使用クラブ、飛距離などを自動的に記録してくれる「ガーミンオートショット」機能を搭載。

ショットの衝撃が弱く感知しにくいパターやウエッジには、購入時に3個付属するクラブトラッキングセンサーを取り付けることで、すべてのショットのデータを自動で記録できるようになります。しかも、ストロークス・ゲインド、パーオン率、フェアウエイキープ率など、US PGA ツアーレベル、つまりプロゴルファーと同じレベルで分析することも可能なのです。

市村「実際にマーク ゴルファーを着けてラウンドしてみて、ディスプレイ表示の情報のなかで一番感動したのが、コース上のショット地点の風向と風速表示。これを参考にすれば、風の影響を計算してショットを打つことができます。風が強い日のラウンドだったこともあって、この機能にはかなり助けられました」

風だけでなく、ラウンドの起伏もスコアを大きく左右する要因。特に、名門ゴルフ場の有名なコースでは、ティーグラウンドからグリーンまで、起伏の激しいレイアウトが多く、フェアウェイやグリーン、グリーン上のピンの位置が、プレー中の場所からまったく見えない、なんてことも珍しくありません。

そんなコースでもマーク ゴルファーは、常にピンの位置を教えてくれる「ピンポインター」機能で、次に打つべきショットの正確な方向や目標までの距離を表示してくれます。

市村「彼女とラウンドするとき、こうした情報を共有したら、ふたりの距離も一気に縮まるんじゃないかと思います。プレー中、腕の上のディスプレイを一緒に眺めれば、ふたりの顔も身体も近づきますから。最終ホールに辿り着く頃には、ふたりはラウンド前よりかなり親密な関係になっているはず」

5ラウンド分のプレーデータが溜まると、「バーチャルキャディ」機能も使えるようになります。次のショットはどのクラブでどのくらいの距離を打てばいいかを教えてくれる、まさに腕元の専属キャディです。データが溜まってから使える機能ですが、何度も彼女とゴルフデートを重ねてマーク ゴルファーを活用すれば、ふたりのパートナーとしての距離がさらに近づくはず。
PAGE 4

ビジネス用にも、他のスポーツを楽しむ時にも◎

マーク ゴルファーは、ゴルフ機能だけでなく、スマートウォッチとしての機能も満載です。腕元でメールやSNS、天気やニュースをチェックできますし、電話の着信も知らせてくれるので、普段使いにもぴったり。音楽機能も充実していて、Spotifyなどの音楽プロバイダに接続すると、最大約2000曲を内蔵メモリに記録して、Bluetooth&ヘッドセット経由で音楽を楽しむことができます。

また、ガーミンのオフィシャルサイトでは、多彩なスポーツ用アプリを用意。無料ダウンロードすれば、驚くほど多岐にわたるスポーツで活用できます。これらのアプリは、プロアスリートにも納得&愛用されているのだとか。

そのほか、Garmin Payウォレットにカードを登録すれば、マーク ゴルファーを介した非接触決済も可能に。ケースバックのセンサーから、心拍数、ストレス、運動量なども記録されるので、毎日手放せなくなりそう。
ファッション目線では、ストラップ交換が簡単で、種類が多いのもうれしいところ。工具を使わずにワンタッチで交換できるQuickFitストラップを採用しています。付属するのはグリーンのナイロンストラップですが、「マーク」シリーズのストラップはレザーからラバー、チタン製ブレスレットまでバリエーションがあるので、シーンに合わせて楽しめます。

マーク ゴルファーは、ゴルフはもちろんのこと、スマートウォッチとしても自信を持ってオススメできる1本なのです。
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

ガーミンジャパン https://www.garmin.co.jp/

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        【最新スマートウォッチ】ガーミンを試してみた | メンズウォッチ(腕時計) | LEON レオン オフィシャルWebサイト