• TOP
  • WATCHES
  • 夜のデートに活躍する「お月見時計」って何?

2022.12.03

夜のデートに活躍する「お月見時計」って何?

夜のデートには月を味方につけましょう。月の動きを正確に、かつ、美しく盤上に表した「お月見時計」は、彼女との夜の時間をより長く楽しむきっかけとなる、ロマンティックな逸品です。

CREDIT :

写真/島本一男(BAARL) 文/長谷川 剛(TRS)

月と宇宙を腕元に感じる「お月見時計」で会話も弾む!? 

正直、百戦錬磨の大人にとって、意中の女性を食事にお誘いすることなど朝飯前でしょう。しかし問題はその先です。あとひと押しをどうするか? そこで歴戦の手練手管が問われるのです。

シンプルな誘い文句じゃ一向になびかない高嶺の華には、ロマンティック作戦が効果的。そこで活用いただきたいのが、ロマンティックな「お月見時計」。月の満ち欠けがわかるムーンフェイズはクラシックな機構ですが、昨今はより月を楽しめるモデルが登場しているのです。

例えばバーで女性と過ごす時、やおら「今日あたり、そろそろかな?」などと意味アリげに呟いてみたり……。「え? 何が?」と乗ってきたらもうコチラのもの。「そろそろ満月なんだ」と文字盤を見せましょう。さらに、文字盤の見方を伝えることで、自然にふたりの距離も縮まっていくところがミソ。

そのうえ、「満月は◯日後だから、お月見も一緒にしようか?」と、お月見デートにもスルッとお誘いできますよ。
PAGE 2

◆ アーノルド&サン

ダイヤルに浮かはぶ月は腕時計史上最大!?

▲ 「ルナマグナ」手巻き、18KRGケース(44mm)、アリゲーターストラップ。28本限定。759万円/アーノルド&サン(アーノルド&サン相談室)
マリンクロノメーターの発明や発展において貢献した英国人時計職人、ジョン・アーノルドの精神を継いだ高級メゾンであるアーノルド&サン。今季は、ロマンティックでリアルな「お月見時計」を完成させ、注目を浴びています。

ルナマグナはメゾン初となる球状の月を文字盤に浮かせたムーンフェイズモデル。半分を白い大理石、もう半分を青いアベンチュリンで作られた月は、腕時計に組み込まれたものとしては史上最大の大きさ。

さらにケースバックからは月齢の詳細を表示するディスプレイも搭載しています。場所・天候に関わらずいつでも特別なお月見が楽しむことができる一本です。
PAGE 3

◆ カンパノラ 

クレーターの形状まで精緻に表現した技巧派

▲ 「コスモサイン」クオーツ、SSケース(45mm)、ワニ革ストラップ。150本限定。33万円/カンパノラ(シチズンお客様時計相談室)
「時を愉しむ」をコンセプトに、多層構造を組み合わせつつ建築物のような立体美を盤上に描くロマンティックなモデルを特徴とするカンパノラ。なかでもコスモサインは、時の起源である天体の運行を細部に至るまで緻密に表現した独創的なモデルです。

月齢盤モデルでは、文字板に正確に再現した月の満ち欠けをディスプレーし、月齢はもとより月と太陽の位置、それに太陽の出没時刻をも表示します。

また、月の形に加え、「ティコ」や「コペルニクス」といった名称付きクレーターの位置まで正確に描写。腕上で月の満ち欠けをリアルに楽しめるのです。
PAGE 4

◆ ユリス・ナルダン 

超精巧ムーンフェイズにしてワールドタイマー

▲ 「ブラスト ムーンストラック」自動巻き、セラミック&Tiケース(45mm)、ラバーストラップ。951万5000円/ユリス・ナルダン(ソーウインド ジャパン)
月の自転や地球から観測した太陽の動き、さらに潮の干満の表示機構まで搭載したワールドタイマーであるブラスト ムーンストラック。太陽と月の関係を分かりやすく、そして詩的に表現するための「地動説表示」は、天文学ビギナーでも直感的に理解しやすいところがポイントです(写真では左下の丸枠が太陽、右上の丸枠が月を示します)。

そして気になるムーンフェイズは、地球と同じ黄道面を進む月の軌道上に置いた円形の開口部にて、その満ち欠けを表すスタイル。よりリアルな月相を示すため、開口部は周期に合わせ位置を自動的にずらすというこだわりぶり。

40年作動させても誤差は1日という超精巧なムーンフェイズ表示は必見です。
※掲載商品はすべて税込み価格です

■ お問い合わせ

アーノルド&サン相談室 0570-03-1764
シチズンお客様時計相談室 0120-78-4807
ソーウインド ジャパン 03-5211-1791

この記事が気になった方は、こちらもオススメ!! 

PAGE 5

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        夜のデートに活躍する「お月見時計」って何? | メンズウォッチ(腕時計) | LEON レオン オフィシャルWebサイト