• TOP
  • WATCHES
  • 春先にぴったりな軽アウターは、意外なモノでできていた!?

2020.03.10

春先にぴったりな軽アウターは、意外なモノでできていた!?

ファッション界で注目が集まる“サステナブルな服”を体現した、イタリアの老舗、ヘルノの新ライン。このスプリングコート、今日のランチで食べたかもしれないアレで染めているんです。

CREDIT :

写真/島本一男(BAARL) スタイリング/髙塩崇宏 文/石井 良

実はこれ、タマネギがきっかけで染めました

地球環境への配慮が叫ばれる昨今、特に環境負荷の高い分野であるファッションにおいて、「サステナブル」はもはや当たり前のキーワードです。2020年春夏のファッションウィークでは、メゾンも若手も関係なく、様々なブランドが多様な取り組みをアピールしていました。そんな中ご紹介したいのが、ヘルノの新ライン「グローブ」でございます。
 
ヘルノは、ご存知の通り70年以上の歴史を持つイタリアの老舗アウターブランド。チェスターコートや薄軽ダウンで知られていますが、いち早くエシカルでサスティナブルな経営方針を表明してきたブランドでもあるんです。
 
今回発表されたスプリングコートは、タマネギ外皮をベースに植物成分で、リサイクルナイロンを染色しているのがポイント。使っているのは、なんとタマネギやオリーブ、竹炭といった身近なものなのだとか。何よりも自然由来の優しい色合いが素敵じゃないですか。
 
そもそもデザインも秀逸で、角度の付いたフラップポケットのアクセントや軽快な丈感は、この春の一軍入り間違いなし。女性に「良い色だね」って褒められたら「これ実はね……」なんて教えてあげると、さらに好感度がアップすること請け合いです。
PAGE 2

生地には草木染めを応用

各9万8000円/ヘルノ(ヘルノ・ジャパン)
フード付きのスプリングコートは、風にふわっと舞うほど軽い着心地。生地はタマネギの皮を染色に利用した小松マテーレの「オニベジ」を採用しており、こちらの2色はさらに竹炭で色を付けたもの。草木染めを応用した染色方法で作られています。
ライニングのタグには染料の素材となった植物の絵が描かれています。竹炭を使うので、竹というわけ。
PAGE 3

こんな濃い色も染められます

9万8000円/ヘルノ(ヘルノ・ジャパン)
自然由来の染料でしっかり染め上げるというのは高度な技術のいるものだそう。オリーブ色のこちらは、そう、オリーブで染めたものです。ミリタリーな雰囲気ですが、発色とシワ感のある生地の風合いのお陰で無骨さは皆無です。
タグにはもちろんオリーブの絵。ニュアンスのある絵のタッチにも注目です。
PAGE 4

使いやすい万能なネイビー

9万8000円/ヘルノ(ヘルノ・ジャパン)
様々なシーンで活躍してくれそうなネイビーは、インディゴで染められたもの。ボトムスには同じくインディゴ染めであるデニムを合わせても、素材感の違いを楽しめそうです。中には白いシャツなどを中に着て爽やかに着こなすのが鉄板でしょう。
インディゴ染めは古来からある染色の技法。インダス文明の頃から確認できるとか。
PAGE 5

春らしい色で爽やかに

9万8000円/ヘルノ(ヘルノ・ジャパン)
まさにスプリングコートに相応しい明るいイエローのこちらは、タマネギで染め上げているというから驚き。これだけ発色が良ければ、都会の街にも埋もれず、存在感を発揮してくれそう。自然の豊かさが伝わってくる温かみが魅力です。
タマネギの外皮に含まれるポリフェノールの一種、ケルセチンがベース。廃棄物対策にもなりエコなんです。
※掲載商品は原則税抜です

■ お問い合わせ

ヘルノ・ジャパン 03-6427-3424

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        春先にぴったりな軽アウターは、意外なモノでできていた!? | メンズウォッチ(腕時計) | LEON レオン オフィシャルWebサイト