• TOP
  • STAY&TRAVEL
  • ライブミュージックの聖地・オースティンを楽しみ尽くすための7つのこと

2019.12.13

興奮がとまらない! アメリカ3州の音楽と文化を巡る旅【第2回】

ライブミュージックの聖地・オースティンを楽しみ尽くすための7つのこと

3週連続でお届けするアメリカでの“音楽に溺れる旅”。第2回はライブハウスが連なる音楽の都、オースティンをご紹介します。ライブミュージックが有名ではありますが、実のところグルメやアクティビティも充実の街。そこで、ジャンルごとにその見所をお伝えします。

CREDIT :

写真・文/大石智子

ラテンが香るテキサスの州都、オースティン 

アメリカでの“音楽に溺れる旅”。第2回はテキサス州の州都にして、ライブハウスが連なる音楽の都、オースティンです(第1回ラスベガスはこちら)。

正直なところ日本ではあまり馴染みがない街ですが、東京から直で行くとなるとダラスまたはヒューストンで乗り換えが必要となり、そこからともに約1時間のフライト。ついでに言うとオースティンからメキシコ国境まではクルマで約3時間半となります。

そう、オースティンはメキシコに比較的近い都市であり、ラテンのムードが漂う街なのです。なにせテキサスは1821年から1836年まではメキシコ領だった地。時は流れ、オースティンは全米屈指のハイテク都市に成長し、スタートアップ企業が多く生まれる街ともなっています。そして旅人目線でいえば、なんといってもライブミュージックが魅力。というわけで、ハイライトとなるライブハウス巡りから順に7つのトピックスをご紹介します!

【01】270以上あるライブハウスのはしごが楽しい

1990年創業で映画の舞台に使用されることもある「Saxon Pub」。https://www.thesaxonpub.com
1991年からオースティンには“Live Music Capital of the World”というスローガンがあり、この言葉が真実だとライブハウスの数が証明します。なんと、その数270軒以上。無音となるオースティンの夜はひと晩もありません。いたる所で生演奏が響き、かつてこの街の舞台に立ったスターも数知れず。ジャニス・ジョプリン、スティービー・レイ・ヴォーン、ウィリー・ネルソンetc. いまもスターの卵や隠れた凄腕、いぶし銀のミュージシャンが音を奏でているのです。

というわけで、少なくとも3軒はライブハウスのはしごを楽しみましょう。筆者は「Austin Detours」のガイド兼現役バンドマンのジョーさんに連れられ、「Saxon Pub」「Antone’s」「Elephant Room」の3軒を3時間半かけ周りました。

正直、出演していたのはすべて名前も知らないバンド。それでも、初めて聴く歌から不意に心打たれる瞬間があったりして、そんなスイッチを感じられるのが面白い。基本的に小箱なので距離も近くて入り込んできます。
ジャンルはブルース、インディーロック、カントリー、ジャズ、スペイン語の歌まで何でもあり。その幅広さが様々な人が集まるアメリカという国にいる実感を沸かせ、飛行機の遅延とかメガネをホテルに忘れたとかどうでもよくなってくるので音楽の力は凄い。

いい気分になった帰り道に歩いたのは6thストリートで、この通りの盛り上がりはやんちゃです。ライブハウスの扉は開け放たれ、歩くだけで色々な曲が聴こえてくる。隣同士の店で音楽がぶつかり合っていたり、ショートパンツ姿の美女軍団がいたり、ヘビ遣いがいたり、ちょっとしたカオス。ラスベガスに続き、オースティンも眠らない街だと感じたのでした。
PAGE 2

【02】テクスメクス×クラフトビールがたまらない!

▲ビアガーデン「COSMIC」ではテキサスBBQ(左)やテクスメクスの料理(右)を楽しめる。緑茂るガーデンにテラス席もあり、外で食べるテクスメクス&ビールが最高! https://www.cosmiccoffeebeer.com
最近、東京にもちらほら見られるテクスメクス(Tex-Mex)をご存知でしょうか? その名のとおりテキサス流メキシカンのことで、メキシコ料理と共通の食材を使いつつ、肉とチーズをたくさん入れるのが特徴。タコスやナチョス、チリコンカンなどがテクスメクスの代表料理で、美味しくてカロリーが高いという罪なグルメであります。

そんなテクスメクスがビールと相性抜群なのは言わずもがな。オースティンにはテクスメクスを提供するビア処が複数あり、おすすめは「COSMIC」。テキサスBBQにナチョス、ベーコン&チョコチップクッキーなど、目眩がするほどアメリカンな料理が出てきますので、腹ペコで向かって堪能してくださいませ。
また、オースティンは「Tacodeli」というテキサス州に9軒を展開するタコス屋の本拠地であります。1999年に「Tacodeli」を始めたロベルトさんはメキシコシティで育ちオースティンへ渡った人で、その経歴を表すテクスメクス流タコスは大人気に。“Farm to Taco”を合言葉に地元のフレッシュな食材を具材とし、それらを芳ばしいとうもろこし粉の皮で包んだタコスがまあクセになる! 粉ものなのにしずる感があって、特に朝ごはんに最高です。

そしてもう一軒試していただきたいのが、2016年に誕生した新鋭醸造所「St Elmo Brewing Company」。ここのビールはフレーバーが鮮明に香り瑞々しさにも溢れ、これまで飲んだ世界のクラフトビールのなかでもトップクラスに感じたほど。オーナーのティムさんのお父さんがバドワイザーをよく飲んでいたからそれによせた“DAD”など、全ビールのネーミングもユニークです。
PAGE 3

【03】コロラド川のカヤックで亀に出会う

オースティンはアメリカとメキシコにまたがるコロラド川の流れる街。川ではスタンドアップパドルやカヤックなどのアクティビティを楽しめるということで、筆者もカヤックに参加しました。

実は直前まで「カヤック、面倒臭いなあ…」と思っていたのですが、始めてみたら予想外の展開に! このコロラド川、とんでもない数の亀が住んでいるのです! 川の奥に進みカヤックを漕げば、右に亀、左に亀、前方に亀の親子という状態。これは亀好きには思いがけないハプンであります。

しかも、コロラド川に住む亀は木を上ったり、突然木から飛び込んだり、川の中を優雅に泳いだり、多彩なアクションを見せつけてくるのです。というわけで、ただの川下りとはひと味違った体験となりますよ。

【04】美味しいコーヒーで一日を始められる街

オースティンはコーヒーには困らない街。コーヒーショップが多いのは他都市でも言えますが、全般的に味が安定している。意識高い系のビジネスマンが多いのでコーヒーのレベルが高いのかもしれません。ありがたいことにハンドドリップを提供している店も多いのです。ちなみにハンドドリップはメニューには近年の言い方で“Pour Over Coffee(プアオーバーコーヒー)と書いてあります。

5軒試したうちよかったのは、「Brew Brew」「Houndstooth Coffee」「Seventh Flag Coffee」。オースティンのコーヒーは大半が浅煎りのクリアな味わいをもつサードウェーブ系。そして朝のコーヒーショップでは前述の「Tacodeli」のタコスがよく売られているので、地元民定番の朝食セットを試してみましょう。
PAGE 4

【05】歴史建築からアメリカブランドまでホテルも充実

▲瀟洒でクラシカルな「THE DRISKILL」は、街の社交イベントにもよく利用されるホテル。 https://driskillhotel.com
最もオースティンらしいホテルを味わうなら、やはり「THE DRISKILL」でしょう。ここは1886年に建てられたオースティンで最も歴史の長いホテルで、開業以来、街のアイコンともなっている場所。

当時、家畜で材をなした資産家が大金を注ぎ込み造ったホテルは、いまとなっても一歩中に入ればその荘厳さに圧倒されます。巨大な大理石の柱が建ち並び、天井には美しいステンドグラス。歴史ある建物こそが放つ趣も満載なので、ロビーフロアでお茶をするだけでもお立ち寄りくださいませ。
連泊するのに実用的だと感じるのは「Hilton Austin Downtown」と「W Austin」で、ともに立地も客室も使い勝手抜群です。「Hilton Austin Downtown」はタコスバーを構えるなどローカル色も強く、「CANNON +BELLE」というレストランバーでは衝撃のペアリングがありました。

それは、エスプレッソの粉とメキシコのチリをまぶして焼いたリブアイと、“Smoked Rye Manhattan”というカクテルの組み合わせ。肉の焦げ目とカクテルのスモーキーさ、エスプレッソの粉とカクテルのビターさが完全に繋がり、お酒がソースとなって肉をいっそう美味しくしていたのです。これは必食!

「W Austin」はWお得意のご機嫌なプールパーティーと、真っ赤なライトが艶やかな「LIVING ROOM BAR」を要チェック。テラスをもつ客室もあるので、風を感じながら街を見渡せます。
PAGE 5

【06】ミュージアム&街散策で知的好奇心を満たす

ライブラリーやミュージアムも多い街、オースティン。「リンドン・ベインズ・ジョンソン大統領図書館・博物館」ではテキサス生まれの第36代大統領リンドン・ジョンソン(ジョン・F・ケネディの次)にまつわる展示を常設します。

同じ館内で2020年1月26日まではB.B.キング、ジャクソン5、スプリームスといった1960年代のレジェンドのステージ衣装や貴重な資料を展示する「モータウン60周年記念回顧展」を開催。ここは大規模で見応えのある企画を定期的に行うライブラリーでもあるのです。

モダンアート好きならテキサス大学内にある「ブラントンアートミュージアム」へ。テキサスの歴史を知るならその向かいに建つ「ボブ・バロック テキサス州立歴史博物館」がぴったり。また、街の歴史について知るならオースティンのビジターセンターから出発するガイドツアーを予約するのが一番。オースティンを知り尽くすローカルガイドがダウンタウンを豆知識たっぷりに案内してくれます。

【07】「え、ここで大丈夫?」となる隠れ家バーに突入!

知らなければ絶対にバーだとは分からない、「Midnight Cowboy Bar」の入り口。 https://midnightcowboymodeling.com
ライブハウスで生歌を堪能したあとは、クリエイティブなカクテルを飲んで一日を終えてみるのはどうでしょう? おすすめは3軒あり、一軒目は“完全予約制で看板なし”というクセもの「Midnight Cowboy Bar」。ここ、東京にあったらまず『LEON』に載っていそう。ところで店名は1969年公開の映画『真夜中のカウボーイ』と同じですが、主人公の青年はテキサス出身ですね。

予約は店のHPから簡単にとれるので挑戦してみてくださいませ。店の住所に着くと雑居ビルに鉄格子の扉という完全に怪しいビジュアルですが、ご安心あれ。予約の時間どおりに店へ行きインターフォンを押せば開けてくれます。店内ではメニューがパスポート仕立てで出てくるのも楽しい!

お次はメキシコの蒸留酒であるメスカルのバー「Techo Mezcaleria & Agave Bar」。中心部から少し離れており、こちらも入り口が分かりづらいですが、入れば気のいいバーテンダーさんが迎え入れてくれます。ここのメスカルとスミレのリキュール、アマレットやレモンが入ったカクテル“La Violeta”がとてもよかった。ちょっとエキゾチックな小部屋もあったりして、ラテンの血を騒がせたい方はこのバーがベスト!
PAGE 6
3軒目は「The Roosevelt Room」というバーで、一番入るのに難易度が低いでしょう。上記3軒すべてひとりで行ったのですが、ここが一番こまやかな気配りがあるように感じました。HPに“すべてのゲストをファミリーのようにもてなす”と書いてありましたが、その通り。1929年に建てられたビルはレンガ造りの壁が情緒たっぷり。そのクラシカルさもある雰囲気に店独自のマティーニやオールドファッションドがはまります。

以上、盛りっとオースティン情報でした。いま改めて思う感想は、“住みやすそう”。もしも自分が学生だったらオースティンにあるテキサス大学に行きたいです。そんな快適なオースティンに後ろ髪引かれながらも、最終目的地ニューオリンズに向かいます。そこではさらなる心揺さぶる音楽との出会いが待っているのでした。
取材協力:オースティン観光局
https://www.austintexas.org

ブランドUSA
https://www.gousa.jp/

アメリカン航空で音楽の旅へ!

アメリカン航空は、2020年3月末より、羽田-ダラス フォートワース国際空港(DFW)線の新路線を開設し、羽田-ロサンゼルス国際空港(LAX)線も増便いたします。またLAXからは1日あたり200便以上、DFWからは1日あたり900便以上を運航し、アメリカ国内はもちろん、中南米やカリブ諸国へもスムーズに乗継可能となっています。 aa.com

● 大石智子(おおいし・ともこ)

出版社勤務後フリーランス・ライターとなる。男性誌を中心にホテル、飲食、インタビュー記事を執筆。ホテル&レストランリサーチのため、毎月海外に渡航。スペインと南米に行く頻度が高い。柴犬好き。SDエイバルファン。Instagram(@tomoko.oishi)でも海外情報を発信中。

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        ライブミュージックの聖地・オースティンを楽しみ尽くすための7つのこと | 旅行 | LEON レオン オフィシャルWebサイト