• TOP
  • LIFESTYLE
  • 伝説のキャバレー「白いバラ」から裕次郎が愛した店まで【昭和は遠くなりにけり】記事5選

2021.09.02

伝説のキャバレー「白いバラ」から裕次郎が愛した店まで【昭和は遠くなりにけり】記事5選

昭和が終わって早32年。ほぼ3分の1世紀が過ぎました。昭和に生まれ、昭和に育ったLEON読者の皆さまと「古き良き思い出」を共有し、その記憶を共に楽しんでいただきたく【昭和は遠くなりにけり】記事5本をここにご紹介させていただきます。

CATEGORIES :
CREDIT :

文/秋山 都

LEON読者の皆さまは、ほぼ昭和生まれ、昭和育ちであろうかと。平成の30年、令和の3年と時は着実に過行くも我々を育んだ昭和への想いは一生消えることはないでしょう。ということでLEON.JPが取材した、昭和を色濃く感じさせる店々の記憶を共に楽しんでいただきたく【昭和は遠くなりにけり】記事5本をここにご紹介させていただく次第です。

銀座最古にして唯一のキャバレー「白いばら」は何故枯れないのか?

2018年1月10日、銀座の名キャバレーが惜しまれながら閉店した。日本の各都道府県の女性を揃えていることで知られていた伝説のキャバレーの1日に密着!

「あなたの郷里の娘を呼んでやってください」「お国の言葉でお話ができます」という看板でみんなの興味をひく「白いばら」。創業昭和6年と、銀座最古にして現存する唯一のキャバレーです。あざやかなブルーの壁に輝くネオン、手づくり感のある日本地図看板など銀座の名物となっていますが、果たしてその内部を知っている人はどれほどいるでしょう?

石原裕次郎が愛した、昭和の元祖”イタメシ”

お正月に家族で見る映画は「寅さん」だったし、英語の話せるスターといえば渡辺謙ではなくて高倉健だったんです。あのころ、スターはいまのようにインスタで素顔を見せてくれることもなく、遠い存在でした。そのスターたちが夜な夜な集まっていたのが六本木。

なかでも飯倉の「キャンティ」は六本木族(加賀まりこなど)メンバーがたまり場にしていたことで知られていますが、もう1軒、多くのスターが集まり、壁に落書きをしていたお店が残っています。それが「六本木シシリア」。

六本木にオープンしたピザハウス「ニコラス」と、「六本木シシリア」の2店はともに昭和29年のオープン。

当時東京のイタリア料理シーンを牽引する双璧でありました(余談ですが筆者の母は学生時代にこの「ニコラス」で生まれて初めてピザを食べ、どんなに美味しかったか今も熱く物語ります)。
PAGE 2

新宿ゴールデン街で40年間続くバー「しの」を知ってますか?

「ちょい不良(ワル)」とも称されるLEON読者諸兄は新宿ゴールデン街へ行ったことがあるでしょうか。いまや外国人観光客が大挙してやってくるこの観光スポットは、つい50年ほど前まで「マジ悪」な場所でありました ── 。

終戦後、闇市として発展した新宿区歌舞伎町1丁目の飲食店街は、ほとんどの店で女性に客を取らせていた通称青線(吉原、玉ノ井、鳩の街など風俗営業許可を取った赤線に対し、飲食営業のみで非合法に売春を行っていた)地帯。

いまはもちろんそのような行為を提供する店は1軒もなくなり、すっかり安全になった新宿ゴールデン街で40年に渡り店を守る「しの」の名物ママ、木島三代子さん(76歳)に話を聞きました。

上野の昭和レトロ喫茶「古城」はオトナのワンダーランド

スターバックスが東京・銀座に1号店をオープンしてから早20年。2015 年にはブルーボトルコーヒーに代表されるサードウェーブが押し寄せ、猫も杓子も自家焙煎で「浅煎り」ブーム。シングルオリジンなど単一農場産のコーヒーが注目されるなど、一杯のコーヒーの楽しみ方も時代に応じて大きく変化してきました。

振り返って昭和。コーヒーを楽しむなら「カフェ」ではなく「喫茶店」でした。それも「純喫茶」。純喫茶の「純」っていったい何? 「純」があるなら「不純」もあったのでしょうか? 今に残る昭和喫茶を探して旅にでたところ、パンダ誕生に湧く上野に貴重な一軒が残っていました。
PAGE 3

女子単独入店禁止!昭和居酒屋でマッチョなオトコを取り戻せ

「昭和は男が男でいられた時代だったよね」。そう語るのは昭和24年からこの根岸(東京・台東区)で居酒屋「鍵屋」を営む清水賢太郎さん。

「女は黙って俺の後をついてこい」「きみ作る人、ぼく食べる人」「誰に食わせてもらっているんだ」などなど、昭和の男女をめぐるフレーズには隔世の感があり、男女雇用機会均等法が制定されてから生まれた平成女子にはピンとこないものばかりでしょう。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        伝説のキャバレー「白いバラ」から裕次郎が愛した店まで【昭和は遠くなりにけり】記事5選 | ライフスタイル | LEON レオン オフィシャルWebサイト