• TOP
  • LIFESTYLE
  • 「馬を見ながらシャンパンを飲む!」を実現させた美女の邸宅

2023.12.08

【Vol.01】岡本真理さん/美容鍼灸サロン「麻布ハリーク」代表

「馬を見ながらシャンパンを飲む!」を実現させた美女の邸宅

都内で美容鍼灸サロンを経営する岡本真理さんが暮らすのは山中湖畔に広がる4500平方メートルもの土地に建つ一軒家。一緒に住むのは素敵なご主人さまと愛犬、そして2頭の……?

CREDIT :

写真/平郡政宏 文・編集/秋山 都

「建築家に出したリクエストは2つだけです」

岡本真理 岡本大 
▲ リビングルームで家族団らんする岡本真理さんとご主人のキョウさん、愛犬のトト。
「麻布ハリーク」(麻布十番)、「HARI MERRY」(四谷三丁目)など都内で美容鍼灸サロンを経営しながら、日本メディカル美容鍼協会の代表を務める岡本真理さん。日本における美容鍼灸の第一人者ですが、彼女が鍼灸の道を志したのは、少しユニークな理由からでした。

「私は13歳から馬術のためにカナダ、アメリカに留学していました。ある時、私の愛馬を治療する獣医さんが鍼灸を使っているのを見て、その効果に驚いて……。なぜ効果があるんだろう。どんな作用が働いているんだろう、と日本に帰国してから鍼灸の道に進みました」
愛馬と岡本真理さん。
▲ 愛馬と岡本真理さん。
一時はオリンピック代表を目指す強化選手としてトレーニングにいそしんでいた真理さんですが、帰国以降は当時まだ珍しかった美容鍼灸の振興に励みます。ただ、どんな時も彼女のそばには馬がいました。

「当時は東京に自宅がありましたが、週末は必ず郊外で馬に乗っていました。パンデミックでリモート勤務が進んだ際に、主人とふたりで暮らす自宅を自然豊かな郊外に建築しようとプランしましたが、私の出したリクエストは2つだけ。『馬を見ながらシャンパンを飲める』と、『友人たちをたくさん招いてパーティーが楽しめる』です」
PAGE 2

山中湖畔の広大な土地を自ら切り拓いて自宅に

岡本真理
▲ ゲート付近から眺めると、小高い丘の上に立つシンプルな箱のように見える真理さん邸。
というわけで、岡本真理さんの「馬を眺めながらシャンパンが飲め」て、「友人たちをたくさん招いてパーティーできる」自宅の全貌をご紹介してまいりましょう。まず、場所は山中湖。周囲には真理さんの実家の別荘があり、兄が経営する乗馬倶楽部が近くにあるなど、真理さんにとって幼いころから馴染みのある土地でした。
岡本真理 岡本大
▲ 購入した土地は宅地造成されていなかったため、雑木を抜き、砂を敷き入れるところから家づくりは始まった。
購入した土地はなんと約4500平方メートル(1361坪)。庭には20×60メートルの馬場が整備されており、これは馬場馬術の競技アリーナとして使用する条件を備えています。つまり、ここではその気になれば正規の馬術競技も出来るというわけ。
岡本真理
▲ かわいい菊のアレンジがお迎えしてくれた玄関。馬にちなんだアートが多くコレクションされている。
広大な土地を活かして平屋になっている邸宅部分ですが、住居部分は78平方メートルと意外にもコンパクト。ではいよいよ、お邪魔します。
PAGE 3
岡本真理
▲ 奥の玄関、手前のバスルームをつなぐ、リビング・ダイニング・キッチン。
玄関から続くリビング・ダイニング・キッチンは長方形で、庭に向けて大きく窓を開いていました。部屋の仕切りが排除されているせいか、広々としています。3.8メートルもの天井高、そしてリビングのルーバー越しにロフト空間が続いていると意識させることで、より広く奥行きが感じられるようです。
岡本真理
▲ ロフト部分からリビングダイニングを見下ろす。
実はこの邸宅のデザイン・設計を手掛けたのは真理さんの弟である岡本大さん。京都大学工学部建築学科、東京大学の大学院で建築学を修めた後、ゼネコンでホテルやショッピングモールなどの大型商業施設を手掛けてきました。その後、2022年に独立し、自らの設計事務所「moca design office」を立ち上げた、新進気鋭の建築家です。
PAGE 4

1日中、馬を感じながら暮らせる空間

岡本真理
▲ ベッドサイドのバードランプはインターネットで購入。
実の兄弟に家を建ててもらえるとはなんともうらやましい話です。設計費も少しオマケしてもらえたのかな……なんてちょっと下世話な想像をしつつ、愛犬トトに導かれて寝室を拝見。
岡本真理
▲ 玄関の外から、室内、テラスと全て同じ床タイルで統一することで、一層広がりを感じさせるようにしているそう。
トトの見つめる先には……なんと馬がいるではありませんか。真理さんの言う「馬を見ながら~」とは,
家に馬を飼い、いつもその顔を見ながら暮らし、自由に乗馬を楽しむという意味だったのですね。広いテラスではBBQをしたり、アペロを楽しんだり、友人たちとホムパをすることも多いのだそう。
PAGE 5
岡本真理
▲ 馬房は2室。現在の愛馬はオランダ産の大福(5歳)と、デンマーク産のバロッサ・バレンティン(7歳)。
真理さんの馬への愛は徹底されており、日中にリモートワークしながらも馬を感じられるように、ホームオフィスを馬房の隣に設置。ガラス超しに愛馬の顔を見ながら仕事ができます。
岡本真理
また、馬房そのものもとてもゴージャス! 高い天井高やエレガントなライトなど、なかなか日本の乗馬倶楽部でお目にかかれるものではありません。
PAGE 6
岡本真理
「馬たちと一緒に暮らす」を実現させた真理さんの元へは、同じように馬を愛する友人や仲間が集まっています。将来的にはここをホテルにして実家はまたさらに新築する……なんてプランもすでにあるのだとか。夢が広がります。
岡本真理

● 岡本真理(おかもと・まり)

美容鍼灸サロン 麻布ハリーク 代表
Do Oriented株式会社 取締役・美容鍼灸師
米国留学中に鍼灸に出会い、その奥深さに惹かれ、東洋医学を学ぶべく帰国。鍼灸師国家資格を取得し、渋谷の鍼療所にて研鑽を積む。その後、医療機関との業務提携にて美容鍼灸施術に従事。2008年に東洋医学の会社Do Oriented株式会社を設立。「東洋医学で心身共に健康で美しく」をモットーに、鍼灸トリートメントの素晴らしさを、多くの人に伝えている。

ステキな物件、探してますか?

PAGE 7

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        「馬を見ながらシャンパンを飲む!」を実現させた美女の邸宅 | ライフスタイル | LEON レオン オフィシャルWebサイト