• TOP
  • LIFESTYLE
  • 田中知之(FPM)選曲!「1人の時間に浸りたい、心を癒すプレイリスト」

2022.02.20

田中知之(FPM)選曲!「1人の時間に浸りたい、心を癒すプレイリスト」

いつまで続くか先の見えない、ステイホームな時間。せっかく家で過ごすのならば閉塞感ではなく、ハッピーな気持ちでその瞬間を愛おしく感じたいものです。今回、そんな時間を彩るプレイリストをLEON.JPのためだけに、田中知之(FPM)さんが特別に作成してくれました。

CREDIT :

文/松永尚久

サブスクリプションなどの登場によって、より気軽に時代や国籍、ジャンルを超えてさまざまな音楽を楽しめる時代。でも、大人ともなるとついつい自分になじみのあるものばかり聴いてしまい、代わり映えのないステイホーム時間を過ごしているのではないでしょうか。そこで、人気ミュージシャンの方に、日常にハッピーな変化をもたらしてくれるプレイリストを特別に選曲していただきました。

1990年代より、東京の夜の街を彩るダンス・ミュージックを発信、昨年は東京2020オリンピック開会式/閉会式及びパラリンピック開会式の音楽監督を務めるなど、日本を代表する音楽家となった田中知之(FPM)さん。昨今の取り巻く状況の変化によって、音楽を改めて見つめ直すことができたと語ります。

「音楽の力がますます必要だと感じています。音楽に救われたり、導かれたり。生活の中での音楽がとても大切なのだと」

1人の時間に浸りたい、日々の生活で疲弊してしまったあなたの心を癒すナンバー

ゆえに、ご自身の音楽生活も、スマートフォンを駆使して最新の動向をチェックすることだけでなく、ヴィンテージのオーディオ機材を活用して、じっくり音の余韻に浸ることも多くなったのだとか。今回セレクトしていただいた楽曲も、「誰にも邪魔されずら1人きりで音楽に向き合いたい時に聴いてほしい癒し」をテーマに、エレクトリックな楽曲から美しいストリングスの音色に酔いしれるナンバーまで、心に潤いを与える効果のあるものばかりになっています。

「ともすれば日々の生活で疲弊してしまったあなたの心を癒してくれる楽曲たちなのかなと思います」

PAGE 2
「Here Comes the Sun」 SYML(シミル)
ビートルズのかの名曲のカバー。例え天気やあなたの心が曇っていようが、暖かい陽の光に包まれるような気持ちをもたらしてくれる優しい唄声。

「Suspirium」 Thom Yorke(トム・ヨーク)
レディオヘッドのトム・ヨークが音楽を担当した2018年のホラー映画のサウンドトラックより。悲哀に満ちたトムの歌唱は、聴く者に不思議な既視感を与えてくれます。

「Musical Massage」 Leon Ware(リオン・ウェア)
その曲名どおり、音楽によるマッサージ。あなたの疲れた心を優しく溶かしてくれます。

「That's All Right (Håkan Hellström edit) by Laura Rivers」 Håkan Hellström(ホーカン・ヘルストレーム)
マイナーなゴルペルシンガーLaura Riversの隠れた名唱に、荘厳なストリングスを加えたリエデット。‟ザッツオールライト!(大丈夫!)”と繰り返す歌詞に救われます。

「when the party’s over」 James Blake(ジェイムス・ブレイク)
希代のボーカリスト/ミュージシャンジェイムス・ブレイクによる、ビリー・アイリッシュのカバー。原曲も素晴らしいですが、男性に歌われると余計に沁みます。

● 田中知之(たなか・ともゆき)

音楽プロデューサー/DJ。京都市出身。1995年にメジャー・デビュー、これまで計8枚のオリジナルアルバムなどをリリースしている。またリミックスやプロデューサーとして、国内外さまざまなミュージシャンの作品に関わっているだけでなく、商業・文化施設の音楽監修などを手掛けるなど、幅広い分野で東京(日本)のミュージック・シーンを牽引。21年には、東京2020オリンピック開閉会式、パラリンピック開会式音楽監督を務めた。現在は、新作オリジナル・アルバムの制作中。「僕が過去プライベートで長年愛聴してきたアーティスト、楽曲へのリスペクトを表現した楽曲群になります」
http://www.fpmnet.com

関連記事はコチラ

PAGE 3

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        田中知之(FPM)選曲!「1人の時間に浸りたい、心を癒すプレイリスト」 | ライフスタイル | LEON レオン オフィシャルWebサイト