2021.05.19

【最旬ヘア】大人の知的ショートスタイル3選

夏はやっぱり清涼感あるショートヘアが人気。で、大人には、トップや前髪にやや動きをもたせた知的なスタイルが似合うのですよ。

CREDIT :

文/井上真規子 写真・動画/金田 亮 取材協力/シセイドウ パサージュ ボーテ

オトコの定番ヘアといえば、こざっぱりとしたショート。最近は、顔周りをスッキリと見せつつ、トップに動きを出してニュアンスのある知的ショートが大人に人気だそう。
 
それぞれの髪質や希望に合わせたカットやスタリングで、大人な“いい顔”を作る髪型を「SHISEIDO PASSAGE BEAUTÉ(シセイドウ パサージュ ボーテ)」のスタイリストさんに教えていただきました。

■ 冨田健二さん(51歳/会社員)

束感と軽さで若々しさ満点のスタイル

レイヤーと束感で、軽さと動きを出したショート。「毛量が多く広がりやすいとのことでしたので、全体的にランダムにカットして、軽さ、動き、束感が出るようにしました」(スタイリスト・河井さん)
 
スタイリングでは束感を際立たせるため、ワックスを髪全体に揉み込んだあと、トップにボリュームを出すイメージで毛を前側に流します。ドライヤーで前髪を立てて乾かせば、マスクをしていても顔の印象は明るくスッキリしますよ。
ご本人コメント
「髪が太く量が多いのですが、スッキリと切っていただいて満足です。トップにボリュームがある感じも気に入りました。束感も若々しい印象でいいですね。前髪は下がってきて重いと感じていたので、上げてもらって雰囲気も明るくなったと思います」

仕上げのスタイリング動画はコチラ!

PAGE 2

■ 福原和人さん(36歳/会社役員)

トップに動きをもたせたニュアンスのある夏ショート

くせ毛を生かした、動きのあるニュアンスショート。「福原さんは長くなると広がりやすい髪質なので、全体的に短くカットしました。トップは、クセを生かして動きが出るように少し長めに切りしつつ、伸びても重くならないように長短をつけています」(スタイリスト・河井さん)。
 
サイドは、夏向きにすっきりと。スタイリングは、ワックスを軽く揉み込むだけで束感が出て様になります。
ご本人コメント
「サイドがさっぱりしている点が、特に気に入っています。トップに束感や動きがあるのもいいと思いました。オンもオフもジャケットを着ることが多く、キレイめな服装に合うのもとてもうれしいです」

【Before】

「SHISEIDO PASSAGE BEAUTÉ」に通うようになってから前髪を下ろすようになったという福原さん。「ここに来る前は、トップを左右に分けて後ろに流す髪型にしていましたが、半年ほど前に担当スタイリストの河井さんが前髪を下ろすスタイルを教えてくれて非常に気に入っています。今回はすっきりと爽やかで、若々しいショートを希望しました」

PAGE 3

■ 太田陽一さん(60歳/会社役員)

知的な雰囲気漂う爽やか大人ショート

スーツに似合う、すっきり清潔感溢れる知的ヘア。「役職的に清潔感のある髪型にされたいとのことでしたので、爽やかなショートスタイルに仕上げました。また、これまでと印象を変えたいというご希望もあり、耳周りや襟周りは短く、トップは整える程度にして長さを維持してます」(スタイリスト・大城さん)
 
クセの強いサイド部分や襟足の浮くクセも、刈り上げることで解消しました。仕上げは、クセを生かしながら、前からドライヤーを当てて後ろに流れるようにセット。スプレーでクセづけしたら完成です。
ご本人コメント
「気にしていたサイドですが、すっきりしているのに薄く見えなくてとても満足です! トップのボリュームもしっかりと出ていて若々しい印象。スーツとも相性が良いですし、毎日のお手入れが楽になりそうな点もうれしいです」

■ SHISEIDO PASSAGE BEAUTÉ(シセイドウ パサージュ ボーテ)

美の殿堂・資生堂美容室が、2019年に創業地の銀座7丁目にオープンしたサロン。パリのアーケードをイメージしたスタイリッシュな空間に、プライベートルーム4室、セミプライベートルーム4室、ダブルルーム1室を贅沢に配置。ゆったりとくつろぎながらサービスを受けることができる。プロに施術してもらいながら、髪や頭皮、肌の手入れ法を教えてもらえる「男性限定 Personal Lessonメニュー」(90分・税込1万6500円〜)など、男性向けのトータル美容メニューも充実。美意識を高めたい方は要チェック!

住所/東京都中央区銀座7-8-10 FUKUHARA GINZA 7F

営業時間/11:00~21:00(土・日曜、祝日は10:00〜20:00)
定休/第3水曜

ウェブサイトはコチラ

「大人な“いい顔”の作り方」特集をもっと見たい方へ

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        【最旬ヘア】大人の知的ショートスタイル3選 | ボディメンテ | LEON レオン オフィシャルWebサイト