• TOP
  • BEAUTY&HEALTH
  • 大人な“いい顔”は髪型から作る! 最旬ツーブロックはコレ

2021.05.17

大人な“いい顔”は髪型から作る! 最旬ツーブロックはコレ

人気のモテ髪、ツーブロックは大人向きに年々進化を遂げている様子。サイドの刈り込みをグラデーションにしたソフトな印象の最旬スタイルなら、オンオフ両方のシーンで一目置かれますよ。

CREDIT :

文/井上真規子 写真・動画/金田 亮 取材協力/シセイドウ パサージュ ボーテ、資生堂 サロン&スパ 銀座

顔の印象を大きく決定づけるヘアスタイル。ゆえに、アップデイトしない手はありませんね。そこで、大人に似合う最新の髪型を「SHISEIDO PASSAGE BEAUTÉ(シセイドウ パサージュ ボーテ)」と「資生堂 サロン&スパ 銀座」のスタイリストさんたちに教えていただきました。
 
今回ご紹介するのは、清潔感と軽快さがあって、暑い夏にぴったりのツーブロック。ここ最近は、サイドをしっかりと刈り込んでメリハリをつけた定番のデザインだけでなく、サイドの刈り込みをグラデーションにしてソフトな印象に仕上げたツーブロックも人気の様子。トップに長さを持たせれば、TPOに合わせたスタイリングで自在にアレンジできるのも魅力です。

■ 内垣万平さん(43歳/自営業)

メリハリを効かせた艶めきツーブロック

資生堂
トップは長さをもたせつつ、サイドはすっきりと刈り上げてコントラストをつけた夏向きの清潔感のあるスタイル。
「トップがペタッとしていると疲れた印象に見えるので、スタイリングの時に毛流れとは逆方向にドライヤーを当ててトップにボリュームを持たせるのがコツです」(スタイリスト・大城さん)
 
前髪はサイドに流して刈り上げを覗かせることで、さっぱりした印象に。ワックスとグリースをミックスしてなじませるとセット力が高まるうえ、夏らしい涼しげなツヤ感が出ます。

【Before】

毛がストレートで、細く、柔らかいため、潰れやすいのが悩みという内垣さん。「サイドと後ろの毛は横に広がる癖があるので、今までもツーブロックでした。今回はトップにボリュームのある若々しい髪型になるとうれしいです」

ご本人コメント
「清潔感や品のある、年齢にふさわしいツーブロックで満足しています。束感、ツヤ感も夏らしく、若々しさもあって気に入りました。普段はスタイリングしないのですが、今日はセットしてもらって新鮮! 妻もきっと喜ぶと思います」

仕上げのスタイリング動画はコチラ!

PAGE 2

■ 横山正樹さん(40歳/会社員)

ソフトなアシンメトリーでちょい個性派に!

資生堂
右前の生え際につむじがある横山さん。サイドに流しにくい癖を逆に生かしてアシンメトリーに短くカットし、軽快なツーブロックに仕上がりました。

「トップは根元からランダムに間引いて軽めにカットし、束感が出るように。サイドの刈り上げは3〜6mmのグラデーションでナチュラルに仕上げました。髪を伸ばしたいという希望でしたので、伸びても浮かないようにカットしてあります」(スタイリスト・森さん)。

スタイリングは、グリース+ワックスでツヤ感とホールド感の両方を実現。ハーフドライの時に揉み込むと束感が出ます。
ご本人コメント
「とてもバランスの良いデザインだと思います。前髪を左に流すスタイルが気に入りました。右の生え際のつむじが気になっていましたが、こちらも解決していただけて良かったです。束感をもたせたスタイリングも夏らしくていいですね。明日から同じようにセットしてみたいと思います」
PAGE 3

■ 武田美能留さん(44歳/自営業)

アレンジ自在な大人ツーブロック

資生堂
くせ毛を生かした、全体的に動きのある自然で若々しい印象のソフトツーブロック。「いつもは後ろに流すことが多いとのことでしたが、髪が伸びてボリュームがなくなっていたのでカットで動きを出しました」(スタイリスト・森さん)
 
サイドは3mm〜6mmのグラデーションでソフトな印象に仕上がりました。後ろに流すスタイルと、前に下ろしてワックスで揉み込むスタイルの両方を楽しめるデザインです。

【Before】

髪質がくせ毛のため、扱いやすい髪型を希望していた武田さん。「これから夏になるので、生え際をすっきりさせたいと思っていました。それから色が明るくなってきているので、落ち着かせたいですね。基本は、お任せでお願いします」

ご本人コメント
「全体的に気に入っています。悩みだったくせ毛を生かした、柔らかく動きのあるナチュラルなデザインがいいですね。スタイリングなしで後ろに流せるのもラクでうれしいです。髪色も落ち着いた感じでとても満足です」
資生堂

■ SHISEIDO PASSAGE BEAUTÉ(シセイドウ パサージュ ボーテ)

美の殿堂・資生堂美容室が、2019年に創業地の銀座7丁目にオープンしたサロン。パリのアーケードをイメージしたスタイリッシュな空間に、プライベートルーム4室、セミプライベートルーム4室、ダブルルーム1室を贅沢に配置。ゆったりとくつろぎながらサービスを受けることができる。プロに施術してもらいながら、髪や頭皮、肌の手入れ法を教えてもらえる「男性限定 Personal Lessonメニュー」(90分・税込1万6500円〜)など、男性向けのトータル美容メニューも充実。美意識を高めたい方は要チェック!

住所/東京都中央区銀座7-8-10 FUKUHARA GINZA 7F

営業時間/11:00~21:00(土・日曜、祝日は10:00〜20:00)
定休/第3水曜

ウェブサイトはコチラ

資生堂

■ 資生堂 サロン&スパ 銀座

確かな技術とおもてなしで、美しく歳を重ねるためのスキンケアとヘアケアを提供する、エステティックスパを併設したヘアサロン。男性客に好評なエステメニュー「ウェルビーイング」もオススメです。

住所/東京都中央区銀座3-2-15 ギンザ・グラッセ4F
営業時間/10:00~20:00(土・日曜、祝日は10:00~19:00)
定休日/施設の休館日に準ずる

ウェブサイトはコチラ

「大人な“いい顔”の作り方」特集をもっと見たい方へ

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        大人な“いい顔”は髪型から作る! 最旬ツーブロックはコレ | ボディメンテ | LEON レオン オフィシャルWebサイト