• TOP
  • BEAUTY&HEALTH
  • 男性の頭皮の3大悩み“AGA(男性型脱毛症)・皮脂・ニオイ”に狙いを定めたシャンプーです

2023.11.28

連載:今日のオヤジ美容

男性の頭皮の3大悩み“AGA(男性型脱毛症)・皮脂・ニオイ”に狙いを定めたシャンプーです

大人男性のための連載「今日のオヤジ美容」。今月は、薄毛や白髪が気になる世代の最重要案件「ヘア&頭皮ケア」のアイテムを、オヤジ代表として副編・伊藤(51歳)が試した実感とともにご紹介。今回は、男性の悩みに着目したシャンプー&トリートメントです。

CREDIT :

写真/小川 剛(KONDO STUDIO) 文/島田恵美 編集/菊地奈緒(LEON.JP)

副編集長(51歳)が開眼。そうか、シャンプーも頭皮の肌質で選べばいいんだ……

美容に熱心でないオヤジさんでも、皮脂が多くてベタつくとか、乾燥してカサカサするとか、自分の顔の肌状態はそれなりに把握してスキンケアをしているはず。でも、顔の肌と地続きの頭皮となると、無頓着な人が多いのでは?

そんな人におすすめしたいのが、メンズ用スカルプケア「デミドゥ メン」。男性の頭皮の3大悩みであるAGA(男性型脱毛症)・皮脂・ニオイに狙いを定めたラインで、男性の頭皮の“肌質”を考えてシャンプーとトリートメントが2種類ラインナップされているんです。

その使い心地やオヤジにとって実際どうなの!?ってところを、LEON.JP副編集長・伊藤(51歳)の本音トークでお届けします!

「頭皮は顔と地続き。スキンケアはしても頭皮ケアはしないなんて損ですよ」(伊藤)

「デミドゥ スカルプシャンプー メン(医薬部外品)」タイプ OS、タイプ MS(各300ml)、「同 スカルプトリートメント メン(医薬部外品)」タイプ OS、タイプ MS(各300g)各4180円/デミ コスメティクス
▲ 男性特有の根深い悩みにアプローチする「デミドゥ メン」。スカルプシャンプーとスカルプトリートメントは、脂性肌向けのタイプ OS、乾燥も気になる混合肌向けのタイプ MSの2種から選べる。「デミドゥ スカルプシャンプー メン(医薬部外品)」タイプ OS、タイプ MS(各300ml)、「同 スカルプトリートメント メン(医薬部外品)」タイプ OS、タイプ MS(各300g)各4180円/デミ コスメティクス
そろそろ、シャンプーも頭皮の“肌質”で選びませんか?

LEON.JP副編集長・伊藤勇司(51歳)

「白髪は20代後半から出始めて長く染めてきたんですが、40歳でもう無理はやめようとグレイヘアになりました。悩みは、季節の変わり目の頭皮の乾燥とかゆみ。クセ毛がひどくなる湿気の多い梅雨から夏の時季も苦手です。普段のケアは、シャンプー&トリートメントをして、ドライ後にヘアオイルかバームをつけるのがルーティン。抜け毛予防の頭皮スプレーも習慣にしています。薄毛の心配はまだないですが、後悔したくないので。いよいよヤバいとなった時は潔く、全部剃るのもアリかと(笑)」(写真/トヨダリョウ)

── 「デミドゥ」はサロン専売のスカルプケアのブランドで、10月にメンズラインが登場したんです。2種類あるシャンプーとトリートメントのどちらを試しました?

伊藤 僕が使ったのは、タイプ MSですね。

── タイプ MSは混合肌、タイプ OSは脂性肌におすすめなんです。前回、頭皮が乾燥しやすいと言ってましたよね?

伊藤 はい、それで季節の変わり目になるとちょっとかゆみがあったり。

── 男性にも頭皮が乾燥している人が増えているみたいです。でも、頭皮の乾燥って、肌ほど自覚できていないみたいで……。

伊藤 頭皮のことを肌と同じように考えられている男性は少ないと思います。スキンケアはしても頭皮ケアはしないという話はよく聞くから。でも僕からすると、いやいや頭皮も肌ですよと(笑)。だって、肌だけ潤っていて頭皮が乾燥してフケが出ていたら嫌でしょ?

── アンバランスですよね。頭皮だって、顔の肌と一枚で繋がっているのに。

伊藤 そう、地続きなんですよ。
PAGE 2
── 「デミドゥ メン」は、混合肌・脂性肌という頭皮の肌質で選べるのがいいですよね。タイプ MSはどうでした?

伊藤 シャンプーの泡がキメ細かいなというのと、洗い上がりのさっぱり感が印象的でした。髪の仕上がりでいうと、クセのある髪が素直になったみたいで、ドライした時に指通りのよさを感じました。

── しっとり感とか、保湿されている感覚はありました?

伊藤 毛先はさらっとするけど、頭皮に乾燥感やかゆみを感じることは一切なかったです。かといってベタつきが残るような感じもなく、ちょうどいいなと。

── 実はこれ、シャンプーもトリートメントも医薬部外品で、混合肌向けのタイプ MSには、肌荒れを防いでくれる有効成分が入っているんです。

伊藤 なるほど。医薬部外品というのも納得感をくれますね。

── 勝手なイメージですけど、男性は医薬部外品とか、そういった文言に魅力を感じる人が女性より多いのかなって。

伊藤 実際多いと思う。結局のところ、みんな自分に自信がないんですよ。権威にすがらないと生きていけないんです、男は(笑)。

── なんかいきなり男性心理の話に(笑)。つまり、お墨付きに弱いと。

伊藤 俺イケてるって疑いなく思えている人は、ほぼいないというか。そこをどう埋めるかを一緒に考えようというのがLEON.JPなんですが。男は心が弱いんです、結局ね……。

── そういう意味でもこれなら安心と(笑)。「デミドゥ メン」には、育毛のための頭皮美容液やサプリも揃っているので、そちらも併せてぜひ!
※掲載商品はすべて税込み価格です

DEMI DO(デミドゥ)ってどんなブランド?

スカルプケアのイメージをポジティブ&スマートに転換すべく、2023年4月にデビューしたサロン専売ブランド。国内有数の専門家とのタッグで、最新技術を盛り込んだ結果重視の製品を開発。サプリや美容ギアまで充実のラインナップで、内外からトータルなケアが叶う。

■ デミ コスメティクス(デミドゥ)

「オヤジ美容」に興味があるならコチラも

PAGE 3

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        男性の頭皮の3大悩み“AGA(男性型脱毛症)・皮脂・ニオイ”に狙いを定めたシャンプーです | ボディメンテ | LEON レオン オフィシャルWebサイト