• TOP
  • GOURMET
  • カラダを整え、デートに使える! 2021年に行くべきレストランはココ【前編】

2021.01.12

カラダを整え、デートに使える! 2021年に行くべきレストランはココ【前編】

日々忙しいアナタにとって、食材にこだわったレストランはボディメンテの強い味方。カラダと心を整えながら、デートやビジネスにも使える。そんなお店を取材しました!

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

取材・文/高橋綾子

仕事も遊びも精力的な大人世代にとって、日々のボディメンテナンスは欠かせません。その点、美味しくてヘルシーな料理と非日常空間を堪能できるレストランは、とても頼もしい味方です。デートやビジネスに使えながら、カラダと心もきっちりと整う。まさに一石三鳥(!?)のレストランは利用しない手はありませんね!

■「焼肉 X(TEN)」

秘密めいた店の最高級の肉で
“ケトジェニックダイエット”を!

▲ 「焼肉 X(TEN)」では、「薄切り」「タンシタ」「しゃぶしゃぶ」「厚切り」と、牛タンも部位によって異なる調理法で提供してくれます。
ケトジェニックダイエット── 良質なタンパク質と脂質を摂取し、炭水化物や糖質を減らす食事療法のひとつで、赤身肉ブームによってその名を知った方も多かったはず。実はここ近年、またケトジェニックが注目されているのです。
 
以前と違うのは脂質の少ない赤身肉だけでなく、サーロインやリブロースといった脂質の多い部位もOKということ。でも悪い脂を摂ったら元も子もありません。上質な脂質は上質な牛から! そんなカラダに良い最高の肉を彼女と一緒に食べに行くなら、店の雰囲気やサービスも重要ですよね。そこでオススメするのが西麻布の「焼肉X(TEN)」です。
▲ 松阪牛のサーロインはさすが、サシが美しくトロけます!
2019年3月にオープンしてから“究極の焼肉”を提供し、セレブや芸能人をはじめ食通たちの間で話題の店「焼肉X」。その理由はまず、何と言っても国内最高級の和牛を提供している点です。ひと月に5頭前後しか出荷しない宮崎県が誇る「都萬牛」、もはや説明不要の「松阪牛」、なかでも幻の但馬牛と呼ばれている「但馬玄(たじまぐろ)」はその極み。融点12℃の上質な脂質をもつコチラは、食べた翌日に胃がもたれるなんてこととも無縁です!
 
そして、最高の肉に合わせるタレもすばらしい。こだわり抜いた食材で作られているタレを肉の両面にたっぷりとつけて、そのハーモニーをご堪能ください。また、熟練のスタッフがロースターと鉄板を使い、個体や部位によって焼き分けをしてくれるのも人気の秘密。秒単位の焼き加減によって、最上級の肉のポテンシャルを最大限に引き出してくれますよ。
PAGE 2

完全プライベートのラグジュアリーな個室で
ヘルシーな極上肉をご堪能あれ!

▲ 全室個室、ラグジュアリーなプライベート空間。
そして、お店の雰囲気も非日常感を盛り上げてくれること必至。まず最初、エントランスの扉を開けて足を踏み入れるのは、ワインの空き瓶が壁一面に並んだ空間。ダイニングは一体どこなのか、期待に胸が高鳴ります。
 
さらに扉を開けると、すべて焼き台付きの個室へ。それぞれに専任スタッフがつくので、まるでシェフズテーブルのようなしつらえです。個室でも換気は十分、匂いがつくこともありません。

艶っぽい雰囲気のインテリア、少し照明が落ちたプライベートな空間は、デートに最高の演出を約束してくれますよ。
焼肉にはビールもハイボールも良いですが、この雰囲気にはやはりワインを合わせたいところ。リーズナブルなものから最高級のグラン・ヴァンまで、ソムリエ厳選のワインが揃います。コチラは都萬牛のコンソメからデザートまで18皿の少量多皿スタイルなので、ふたりならペアリングがオススメです。

■「焼肉 X(TEN)」

住所/東京都港区西麻布1-4-46 カーサスプレンディッドB1F

営業時間/17:00〜23:30(L.O21:30)
※ 変更の可能性あり

定休/2021年1月17日まで日曜、2021年1月24日〜2021年4月30日は土曜

HP/https://nishiazabu-yakiniku-ten.com
 
予約・お問い合わせ/TEL.03-5786-1129
 
●料金/TENコース 3万2000円、ワインペアリング1万円〜

PAGE 3

■ 「シャングリラズシークレット 表参道店」

数十種類の乾燥キノコを煮込んだ
ブラックスープでデトックス!

低カロリーで香り、食感、風味が豊かなキノコ類はビタミンB群やミネラル、食物繊維が豊富で、まさに良いことづくめの食材。お正月明けのデトックスにもぴったりです!
 
そして寒い時季に食べたくなるものと言えば、鍋ですよね。というわけで、この冬のデートスポットとしてもご利用いただきたいのが、キノコしゃぶしゃぶ専門店「シャングリラズシークレット 表参道店」です。
▲ 人気NO.1のコース『宝茸黒湯(ほうじょうへいたん)』6800円
2020年9月に開業したばかりの「GEMS AOYAMA CROSS」の3階にあるコチラでは、「シャングリラズシークレット」の名物『秘伝! ブラックスープのキノコしゃぶしゃぶ鍋』がやはり人気です。オーナーが中国の奥地、山岳地帯の雲南省を訪れた際に発見した郷土料理のブラックスープがベースですが、独自開発されたスープには数十種類のキノコの旨味が溶け出しており、その複雑妙味は永遠に飲み続けていたいと思うほど感動的。
一番人気のコースメニュー『宝茸黒湯』はマッシュルームサラダ、ヤマブシタケの串揚げ、黒湯鍋(8種のフレッシュキノコ、季節の野菜と豆腐、鶏、A5ランクの黒毛和牛、国産黒豚、えび団子をブラックスープ鍋でひとりしゃぶしゃぶ)、〆にはオリジナルきのこ麺と、前菜からデザートまで幅広く楽しめます。

具材を入れるごとにブラックスープに旨味が重なり、味が少しずつ変化していくのも鍋の魅力のひとつ。それを最後に麺とともにいただくと、心もカラダも満足感でいっぱいに!
PAGE 4

単品メニューも豊富で
休日のランチデートにもぴったりな店

▲ ハイカジュアルな店内に加え、テラス席があるのは表参道店だけ!
六本木、銀座に続き3店舗目の表参道店は、カジュアルながらも上質なインテリアで、個室・半個室を含めて54席と最大級、ゆったりとくつろげます。テラス席は近隣に高いビルがないため開放感に溢れ、天気の良い日は最高に気持ちが良い!
▲ ランチの単品メニューも豊富。『自家製えび団子とふかひれつみれのブラック春雨』『痺れる辛さの豚バラ麻辣フォー』(ともに980円)など、表参道店限定メニューも。
ランチメニューは、今までになかったフォーや水餃子などのアラカルトをはじめデザートまで豊富です。また、お湯を注ぐと花が開く中国茶やフルーツビネガーを使ったオリジナルカクテルもヘルシーでお洒落と女性から大人気!
 
どんなに食べても1000kcal以下で翌日はスッキリ!のブラックスープで味わうキノコしゃぶしゃぶ。ひとりひとつの鍋でそれぞれ好きなように食べられるというのもコロナ禍のいま、うれしいスタイルです。美味しくてハイセンス、美肌やデトックス効果を期待できるこの店なら、美意識が高い彼女も堂々と誘えますよ。
※掲載商品は税抜き価格です

■ シャングリラズシークレット 表参道店

住所/東京都渋谷区神宮前5-46-7 GEMS AOYAMA
CROSS 3F


営業時間/ランチ 平日11:30〜15:00(L.O.14:30)・土日祝 11:30〜17:00(L.O.16:30)、ディナー17:00〜23:00(L.O.フード22:00 ドリンク22:30)
※ 変更の可能性あり

不定休
 
HP/http://www.shangrila.jp/omotesando/
 
予約・お問い合わせ/TEL.03-6450-5543
 
●料金/ランチセット1800円、ディナーコース4800円、6800円、9800円(アラカルトもあり)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        カラダを整え、デートに使える! 2021年に行くべきレストランはココ【前編】 | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト