• TOP
  • GOURMET
  • ビールラヴァーの女性も満足♥ な「蟹の爪のブラックペッパーソース炒め」

2020.08.23

ビールラヴァーの女性も満足♥ な「蟹の爪のブラックペッパーソース炒め」

カンタン・時短・リッチで美味しい! 結果、オヤジの腕振るギャップに惚れ直す♥ そんなデート救済レシピを毎回ご提案します。 今回は「海南鶏飯食堂」の小柴茂樹さんに「蟹の爪のブラックペッパーソース炒め」の作り方を教えてもらいました。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

写真/福本和洋 文/甘利美緒

いつも外食するだけでなく、ときには愛する彼女に自らの手作りで美味しい料理を食べさせたい! でも特別料理自慢じゃないし、彼女も舌が肥えてるし……さてどうする? そんな迷えるオヤジ様の悩みを、一流のシェフが「カンタン・時短・リッチで美味しい」と三拍子揃ったスペシャルレシピで解決してくれる、この連載。

「ビールラヴァ―の女性を満足させる料理」を模索するオヤジ様が、シンガポール料理を日本に広めた「海南鶏飯食堂」のオーナーシェフ・小柴茂樹さんのお知恵を拝借。ビールと相性が良いのはスパイシーなエスニック料理ということで、シンガポール名物「ブラックペッパークラブ」を伝授していただきました。

シャンパン好きかと思いきや実は大のビール党だった女性と熱愛中

Q.ビール好きが唸る最高のエスニック料理が知りたい!

▲こちらが「蟹の爪のブラックペッパーソース炒め」。オヤジ様からすると、コレを食すことで彼女の飲むピッチが上がりその結果、ふたりの距離が自ずと縮まればメデタシ♥ですよね。
PAGE 2

ビールがグイグイ進むスパイシーテイストが要

A.黒胡椒で味付けしたシンガポール名物料理が間違いなし!

迷えるオヤジ(以下オヤジ) 今まで女性は総じてシャンパン好きと信じてきたのですが、そうとも限らないようですね。私の彼女はビールに目がなくて、この間はデートでクラフトビールの専門店に出掛けてきました。とても楽しそうにしていたので、今度は私がビールに合う料理でも作って、ふたりで心置きなく家飲みしようと思っているところなんです。

お助けシェフ(以下シェフ) エスニック料理の出番ですね。スパイシーなテイストはビールと相性がいい。ブラックペッパークラブなんか最高ですよ。  

オヤジ 知ってます! 出張でシンガポールにステイした際に試しました。美味かったなあ。やみつきになる味とはコレのことだと思いましたね。 

シェフ 名前のとおり黒胡椒と蟹を炒めたもので、シンガポールの名物料理としてローカルに親しまれています。味付けにはバターやニンニクなどが使われていて芳ばしい香りが食欲を誘うんですよ。ビールもグイグイ進むので腕を振う価値はあると思いますよ。  

オヤジ 素人でも簡単に作れますか? 私もまあまあ忙しい身の上で(苦笑)。 

シェフ 下準備ができていれば10分でO‌K。できれば黒胡椒はホールのものを用意し、粗挽きにして使ってください。より香り豊かに仕上がります。 

オヤジ 早速、トライしてみます!

【今回のレシピ】「蟹の爪のブラックペッパーソース炒め」

材料/2人分

[A] 醤油…大さじ 1/2 
[A] チキンライス醤油…大さじ1 
[A] 砂糖…小さじ1 
[A] オイスターソース…大さじ1.5

黒胡椒(粗挽き)…小さじ1 
バター…大さじ1 
冷凍茹蟹…300g 
みりん…大さじ2 
サラダ油…大さじ1 
ニンニクみじん切り…大さじ1/2

PAGE 3

作り方 (所要時間10分)

【1】 みりんを半分になるまで煮詰め、Aの残りを加えて混ぜたらボウルに一度移しておく。サラダ油でニンニクを炒め、ボウルの中身、蟹を解凍した際の汁と黒胡椒を加える。
【2】1が沸騰したら蟹の爪を入れて蓋をし、30秒程、蟹の爪に火を入れる。
【3】火を止めて蓋を取る。バターを入れ、バターが溶けるまで慎重に混ぜる。皿に盛り付けたら完成。
PAGE 4

【応用編】ブラックペッパーのソースでプロ顔負けのアレンジレシピを

ポークリブの美味さを再発見できます!

▲噛めば旨みがじゅわり! 「ブラックペッパーポークリブ」
ブラックペッパーソースは旨みの強いポークリブとも相性抜群。蟹と同じ要領で調理すれば、ビールのアテはもちろんおかずとしても大いに力を発揮しますぞ。

●お助けシェフ 小柴茂樹シェフ

世界最大の料理学校「Culinary Institute of America」に留学後、シンガポールの「Raffles Hotel」やシカゴの「Charilie Trotter’s」で研鑽を積み、今に至る。

海南鶏飯食堂 麻布十番店

TEL/03-5474-3200
住所/東京都港区六本木6-11-16 中銀マンション裏手
営業/<イートイン>11:30~15:00(14:30L.O.) 18:00~22:00(21:00L.O.)
<テイクアウト>11:30~15:00(14:30L.O.) 18:00~21:00ラストピックアップ(20:30L.O.)
不定休

麻布十番、恵比寿に続き渋谷のMIYASHITA PARK店が2020年8月にオープン! シンガポールの多彩な食文化を丁寧に仕込んだ料理でもてなしてくれますよ。

2020年3月号より

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

      RELATED ARTICLES関連記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        ビールラヴァーの女性も満足♥ な「蟹の爪のブラックペッパーソース炒め」 | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト