• TOP
  • GOURMET
  • 和食とプロジェクション・マッピングが融合!? 新感覚の食事デートができる店

2020.02.26

vol.125 「日本料理 魚月(なづき)」

和食とプロジェクション・マッピングが融合!? 新感覚の食事デートができる店

デートにサプライズや変化球が有効なのは、言わずと知れたこと。日本昔話のプロジェクション・マッピングに合わせてコース料理を提供する「日本料理 魚月(なづき)」で、新感覚の食事を共有すれば、ふたりの距離はグッと縮まりますよ!

本誌LEONでYULI*YULIとして長きにわたり、あらゆるジャンルのレストラン&バーを取材してまいりました“デート・コンシェルジュ”(略してデーコン)こと、渡辺ゆり子が、本当にデートで使えるお店の選び方をわかりやすく御指南します!

水族館のようなホールもデートにぴったり

和食屋さんなのに、いまどきなプロジェクション・マッピングの演出をする店があると聞き、取材に行ってきました。場所は、最新テクノロジーと魚市場のイメージのギャップがある、まさかの築地! 日本料理の常識を打ち破るような「魚月(なづき)」の仕掛けって!?
店内に入ると広いホール……というよりも、「ここは水族館!?」と思わずにはいられないほど、壁・天井・床まで全方位から海中の映像に囲まれています。ここでデートだなんて、自然にテンションが上がっちゃう!
PAGE 2

プロジェクション・マッピングによる
日本昔話にコース料理を合わせて

すでにこのホールだけでも充分な盛り上がりになること確実なのだけど、実はもっと濃密なふたりの時間を過ごせる個室もあります。
店の奥に通され、靴を脱いで小上がりを上がると、畳敷きのお部屋へ……。まさかの、和室でプロジェクション・マッピングによる演出のあるコース料理をいただけちゃうのです!
コチラでは、日本人なら誰もが知る『竹取物語』と『鶴の恩返し』の物語に合わせて独自製作したプロジョクション・マッピングが壁に流れます。そして、物語の各シーンに合わせたコース料理が順々に出て来るというわけ。なので、物語とお料理が一緒に進んで行くという感じ。
PAGE 3
「竹取物語」コース7800円、飲み放題(2時間)+2000円
今回、いただいたのは『竹取物語』のコースメニュー。おじいさんが竹を割ると中から可愛い女の赤ちゃんが現れるストーリーは、もちろんご存知よね。かぐや姫が成長し、やがて月に帰るまでの物語が5つのシーンに分かれていて、それに合わせて5つのメニューが用意されています。
『竹取物語』より
例えば上の写真は、美しいかぐや姫に求愛する5人の若者が現れるシーン。かぐや姫がリクエストしたものを見つけた人に嫁ぎましょう、ということで、その5つの探し物をイメージして、5つの調理法(焼く、煮る、揚げる、蒸す、生)で、5種の料理(タケノコ・木の芽揚げ、銀鱈の西京焼き、カニ茶碗蒸し、和牛ロースト、茗荷寿司)が登場します。じっくりと味わってみてね。
PAGE 4
そして、事前にリクエストをしておけば、デザート後にプロジェクション・マッピングでオリジナルのメッセージを出してくれるサービスがあります。これもかなりサプライズでしょ。彼女のお誕生日を祝ったり、感謝の気持ちを伝えたり、あるいはプロポーズにも使えちゃう! 15文字までならオッケーよ。

誰もが知っている懐かしい日本昔話のプロジェクション・マッピングと和食の融合。「魚月」はまさしく五感で楽しめる新感覚レストランです。TOKYOの食シーンは、どんどん進化しますね。追いつかなくちゃ!
※価格はすべて税込です

■ 日本料理 魚月(なづき)

住所/東京都中央区築地4-7-5 築地KYビル B1F
営業時間/ランチ11:00〜15:30、ディナー17:30〜22:00
無休(※年末年始を除く)

HP/https://nazuki.tokyo/

予約・お問い合わせ/☎︎ 03-5565-0888

PAGE 5
null

● 渡辺ゆり子

食、シャンパーニュ、花、インテリアと多岐のジャンルが活動のフィールド。2003年、国際アートフラワーコンクール優勝。2010年、シュバリエ・ド・シャンパーニュ叙勲。本誌LEONの「オヤジのトキメキダイニング」でも長期連載中。2019年7月7日に、自身のバー「Champagne Bar LILI-LA-YULI」が12周年を迎えた。

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        和食とプロジェクション・マッピングが融合!? 新感覚の食事デートができる店 | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト