• TOP
  • GOURMET
  • 日本一男前なTKG(卵かけご飯)登場! コレ、どんな女性も笑顔になっちゃいますよ!

2019.11.27

日本一男前なTKG(卵かけご飯)登場! コレ、どんな女性も笑顔になっちゃいますよ!

モテる男はいつだって素敵なサプライズを用意しているもの。というわけで、デートの締めに彼女を驚かせる特別なTKG(卵かけご飯)はいかがでしょう。いま、「グランド ハイアット 東京」では国産キャビアが一瓶ついた凄いTKGが食べられるんです。

CREDIT :

写真/椙本裕子 文/木村千鶴

優秀なピッチャーが配球の緩急でバッターを揺さぶるように、モテる男も仕掛けの緩急で彼女の心を揺さぶる術に長けているものです。サプライズの演出、それはモテる男に欠かせない能力のひとつ。彼女から弾けるような笑顔を引き出すために、さてどんな仕込みが必要かと考えるのは、殿方にとって大いなる楽しみでもありましょう。

そんなネタ探しに必ずや役立つとっておきの情報を「グランド ハイアット 東京」でみつけたのでご紹介します。それが、こちら。ホテル内の日本料理「旬房」で、10月初旬から提供してる、その名も“凄い卵かけごはん”。
卵かけご飯=TKGは今や飲み会の締め料理として老若男女を問わず大人気のメニュー。最近ではそれぞれの店が趣向を凝らして特別なTKGを競い合っています。

しかし! ついにその戦いに最終決着が付いてしまうかも!? 泣く子も黙る、もとい、間違ってご機嫌を損ねてしまった彼女にもたちどころに笑顔が戻る最強のTKGの登場です。
何が凄いかと言いますと、使用するすべての食材へのこだわりはもちろん、このTKGにはなんと国産の「瀬戸内キャビア」が1瓶ついてくるんです! ケチ臭いこと言わず、1瓶ど~んとかけてみやがれというところが、なんとも男前。まさにサプライズに値するTKGとリコメンドさせていただく次第です。
そして、国産というところも高ポイント。キャビアといえばロシア、カスピ海じゃない?と思ったアナタは、ちょっと情報のアップデイトが必要かもしれません。

まず現在では、キャビアの産みの親であるチョウザメは、野生の捕獲が禁止されているため、流通しているキャビアのほとんどが養殖のチョウザメから採取されたものです。世界市場第1位のチョウザメ漁獲量、生産量は中国(グローバルノート参照)。ロシアは4位です。そして、日本もわずかながら産出、輸出をしています。
PAGE 2

まろやかでクリーミーな国産キャビアをたっぷり載せて

国内産のキャビアの美点といえば、なんといってもまろやかな味とクリーミーな食感。海外から輸入されたものは長期輸送に耐えられるよう加熱殺菌や高塩分処理されているので、我々が記憶するキャビアの味は塩辛くて皮も固く、プチプチとした食感のものですよね。

でもこのTKGに使用されるキャビアは、塩分量は3%とかなり控えめ、無添加非加熱なので、口の中でふわっととろけるような舌触りが楽しめるんです。こちら、瀬戸内のキャビックにて生産されており、1月からは2019年秋に同地に実際に赴いた料理長の根笹氏が、塩分などを監修した旬房オリジナルキャビアが登場予定です。

そしてキャビアにはビタミンB12とビタミンEというありがたい成分が多く含まれています。ビタミンB12は貧血に効き目があり、ビタミンEは抗酸化作用により生活習慣病や老化と関連する疾患を予防することが期待されています。そんなキャビアがど~んと出てくる。これを喜ばない大人の女性はいないでしょう。
このTKGの主役は、もちろんキャビアだけじゃあございません。お米は山形県南陽市で特別栽培された「旬房米」の新米を使用。窯炊きされたご飯がそのままテーブルに運ばれてくるので、もちろんおこげも楽しめます。
卵は京都の卵専門店から仕入れている一級品。雛鳥の時から与える飼料や水にこだわって育てたとあって、色、艶、弾力とも素晴らしい。卵の生臭さもほとんど感じません。そして料理長がこの一品のためだけにブレンドしたオリジナル出汁醤油をかけて、彼女に、はい「ボナペティ!」
PAGE 3
ところで皆さまはTKGを食す時にどのように召し上がります? 何もこだわらないよ、という方はそのままご飯の上にドロップ、醤油を少々といったところでしょうか。しかし、実のところTKGの作り方は、千差万別十人十色、いろんなやり方があるんですね。この「TKGどう作るか」問題は話が弾み、彼女との親密度がさらに増すこと請け合いですよ。

TKGの前の食事も大満足

ちなみにこちらのTKG(卵かけご飯)は、あくまで締めのお食事。その前に当然普通のお食事があるわけでして。TKG自体は昼でも夜でもオーダー可能ですが、今回は取材のためランチ時にいただきました。そのランチがこちら「旬彩 彩り弁当」(5600円)。開ける楽しみも味わえる三段弁当に先付、味噌汁、デザートが付いたランチコースで、牛炭火焼や旬の食材をふんだんにつかった、目で見て楽しめる彩りのよいお弁当なのです。

■旬房

場所/グランド ハイアット 東京 6階
URL/https://www.tokyo.grand.hyatt.co.jp/restaurants/shunbou-restaurant/
予約・お問合せ/03-4333-8786(直通)
●「特製 新米の極上卵かけご飯」
セット内容/釜炊き旬房米2合分、卵2個、国産キャビア1瓶(15グラム)、料理長特製の卵かけご飯用出汁醤油
※2020年1月からは「旬房オリジナルキャビア」にて提供予定です。
提供時間/ランチ 11:30~14:30(土日祝~15:00)、ディナー 18:00~21:30
料金/2万4000円(税サ別)

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        日本一男前なTKG(卵かけご飯)登場! コレ、どんな女性も笑顔になっちゃいますよ! | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト