• TOP
  • GOURMET
  • 年100杯食べるラーメン、10年以上通うラーメン店

2019.05.17

年100杯食べるラーメン、10年以上通うラーメン店

家や編集部に近く、仕事の合間や帰りの途中でしょっちゅう足を運ぶラーメン店。食べても食べてもまた食べたくなる、辛ウマな坦々麺をご紹介します!

CREDIT :

文/吉田奈緒子(LEON.JP)

こんにちは、LEON.JPの吉田です。

突然ですが、ラーメンが好きです。それも、辛ウマな坦々麺が! ここ数年、世界に誇れる日本のラーメン文化はさらに成熟して、いつの間にか“ramen”という単語が英語辞書に載るくらいの認知度になっているのですからビックリ。そんななか、相対的に辛い系ラーメンの専門店が増えているなぁと感じるのですが、ひとつの傾向なのでしょうか。

そこで今回は、会社帰りや週末に、週1〜2回のペースで私の胃袋を満たしてくれる辛ウマ麺と、出会いは10年以上昔ながら、定期的に通っているラーメン店の坦々麺をご紹介しましょう。

■ 雲林坊(ユンリンボウ)

病みつきになる! 辛みとシビレのハーモニー

null
「汁あり坦々麺」と「小麻婆丼」のセット( 1150円)。「汁あり坦々麺」は単品で880円です。
家の近所に、5〜6年前にできた坦々麺専門店「雲林坊(ユンリンボウ)」。九段下駅から水道橋方向に歩いて2分程度の住宅地の角にある店の坦々麺は、胡麻ペーストの味が立っている、一般的に認識されている坦々麺のスープではありません。
 
特徴的なのは、ピーナッツの香ばしさや甘みに、ほのかな胡麻の風味から生み出される深いコクと旨味。それをベースに花山椒のシビレと唐辛子の辛みが、口の中の味らい細胞をビシビシと刺激する感じ、と言いましょうか。
PAGE 2

カラダが喜ぶから、また食べたくなる!

null
やや茶色味を帯びた全粒粉の麺はクセがなく、脇役ながらたっぷりのニラ・長ネギ・肉そぼろとよく絡みます。栄養価が高く、消化がいいせいかもしれませんが、完食しても不思議と胃に負担を感じないんですよね。ここのところ、こういった花山椒のシビレを効かせた辛麺が人気を呼んでいるのも納得、気がつけば週1〜2回も食べに来るくらいハマっていました。
 
辛さとシビレは5段階で調整可能。私は、写真のような“汁あり坦々麺”が好きですが、周りのお客さんを見てみると、“汁なし坦々麺”のほうが多く注文されているようです。他メニューで麻婆丼もありますが、唐辛子が丸ごと何本か入っているせいか、通常の辛さでもけっこう辛い! なので、私は、よ〜くお腹を空かせてから、少量の麻婆丼を、坦々麺と共にいただきます(白飯を坦々麺のスープと絡めても、美味しいんですよ!)。
null
通勤路の途中にあるお店ですが、お昼・夜ともにピークの時間帯は順番待ちの列ができます。お昼は開店直後の11:00〜11:30頃、夜は閉店前の21:00過ぎが比較的に並ばずに入れるかと(夕方17:00頃なんかも狙いめ)。「雲林坊」は、神田や日本橋にも姉妹店を展開しているみたいです。

疲れているときほどカラダに染みわたり、元気が湧いてくる辛ウマ麺。オススメです!

■ 雲林坊(ユンリンボウ)

住所/東京都千代田区九段北 1-5-5 
営業時間/月〜金曜11:00〜23:00(L.O.22:30)、土曜・祝日11:00〜21:00(L.O.20:30)
定休/日曜

URL/www.kandayunrin.com

お問い合わせ/☎︎03-6272-3613

PAGE 3

■ 支那麺 はしご 本店

しょう油ベースの辛ウマスープと、厚切りチャーシューに夢中!

null
「太肉坦々麺(だあろうだんだんめん)」(1000円)。チャーシュー1枚の「坦々麺(だんだんめん)」(800円)が定番メニューです。
そして、かれこれ10年以上、定期的に通っている坦々麺の店「はしご」。コチラは、胡麻が効いていながらも、わりとアッサリとしたしょうゆ味がベースのスープが特徴的です。そして、ほのかに香るゆずピールや、柔らかくて分厚いチャーシューが食欲をそそります。これは、男性にも女性にもウケますね。麺は細麺で固め。白飯がサービスで付きますよ。
 
席は撮影できませんでしたが、ラーメン店のわりにカウンターの席数が多く、比較的ゆったりと設えられており、いつもジャズが流れているので、落ち着いて食事ができるのも気に入っているポイントです。会社の最寄駅、銀座線京橋駅からも近い銀座6丁目にあるため、取材の行きや帰りに立ち寄ることもしばしば。

寒い季節はカラダを温めてくれて、暑くなれば食欲を促進してくれる辛ウマ麺。ぜひ一度お試しくださいませ!

■ 支那麺 はしご 本店

住所/東京都中央区銀座 6-3-5
営業時間/月〜金曜11:00〜翌5:00、土日・祝日11:00〜21:00
不定休

お問い合わせ/☎︎03-3571-1750

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        年100杯食べるラーメン、10年以上通うラーメン店 | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト