• TOP
  • GOURMET
  • あの人が隠れ家をこっそり紹介。サウンドプロデューサー峯岸暁さんのお気に入りとは?

2019.03.14

あの人が隠れ家をこっそり紹介。サウンドプロデューサー峯岸暁さんのお気に入りとは?

連載Vol.11 は峯岸暁さん(音響制作会社代表)。ライブやコンサートはもちろん、企業や政府の公的催事など、各種イベントの音響を担当するプロダクションを率いる峯岸暁さん。採算度外視のカフェを運営するなど、食通の間では知られた存在の彼のセトリ……やはり相当キテます!

CREDIT :

文/秋山 都 写真/野頭尚子、Yuji Komatsu

「デキるオトコ」のみなさまにおかれましては、さまざま行きつけの店をお持ちかと思います。それも、誰と行くか、どんなオケージョンでいくか、下心の有無、予算はいかほどか ── 複雑なデータを解析し、瞬時に最適化されたお店リストが浮かんでこそ、LEON読者代表といえるはず。本連載では、デキるオトコのみなさまにリアルな行きつけ(グルメなセットリスト=セトリ)をお聞きし、つまびらかにご紹介いたします。

世界の果てまで食べにいく、食いしん坊のセトリ

null
サウンドプロデューサーとして音響制作のプロダクションを経営する傍ら、迫力満点のいちごパフェで知られるカフェ「The Living」も運営する峯岸さん。「最近美味しかったのはNYのあの店と、ペルーのあのレストラン……」と、美食のためなら世界の果てまでも出かける飽くなき探求心で、東京の食通たちの間でも知られた食いしん坊のおひとりです。

そんな峯岸さんのグルメなセトリは……
PAGE 2

重要な相手をここぞという場所で接待するなら

鮨 きのした(東京・西麻布)

「星条旗通りという最高の立地ながら、看板もない、マンションの一室という意外な展開にお連れした方はみなさん驚きます。カウンターのみならず個室もあるので、完全にプライベートな空間を作れるのも魅力のひとつ。顔が差すお相手との会食にも向いています」
null
マンションのエレベーターを降りれば、粋な引き戸が現れてびっくり。
「大将である佐藤準一さんの目利きによるネタ、丁寧な仕込みなども抜群です。西麻布というロケーション、この隠れ家感、クオリティにしてはお値段もリーズナブルだといえるでしょう。
シャンパンやワインなども揃えており、ボトル持ち込みも可能なので、とっておきのワインや日本酒を持ち込んでご接待することもあります」
null
峯岸さんの1杯目はいつもシャンパン。
null

■ 鮨 きのした

住所/東京都港区西麻布1-4-46 カーサスプレンディッド203
予約・お問い合わせ/03-6434-7353
営業時間/18:00~20:30(L.O.)
定休日/月曜
*予約制

PAGE 3

ちょっと気になる女性から「お食事連れてってください」と言われたら

RESTAURANT 圓(静岡県・熱海)

「ぼくはクルマも好きなので、『ではちょっとドライブがてら!』とお誘いして、高速に乗ること1時間。ここは、湯河原の奥座敷に佇む一軒家レストランです。

最近流行りのイノベーティブ系とは一線を画す、王道のフレンチでして、運がよければ地場でとれたジビエなどもいただけます。初夏の新緑、秋の紅葉の時期など、お庭を眺めながらのランチは、優雅そのものですよ」
null
©Nacasa&Partners Inc
null

■ REATAURANT 圓

住所/静岡県熱海市泉7
予約・お問い合わせ/0465-62-0068
営業時間/11:30~15:00(L.O.13:30)、18:00~22:00(L.O.20:30)
定休日 /水曜日・第一火曜日

PAGE 4

部下や仲間とわいわい楽しむなら?

Nabeno-Ism /ナベノ-イズム(東京・浅草)

「元ジョエル・ロブションのシェフとして、シャトーを長年三つ星に輝かせていた渡辺雄一郎シェフが独立して開いたお店であることはご存知の方も多いでしょう。既にオープン後2年が経ちましたが、『まったく迷いの無い、完璧な渡辺料理』だとぼくは思っています。恐らく世界中の人が美味しいとうなる、ど真ん中な美味しさなんじゃないかな。

最近はシェフの気合も抜群で、季節ごとに変わるメニューを全制覇したくなるほどです。2Fと3Fに別れているので、仲間や部下など大人数で楽しむ際はフロアを丸ごと貸切にして皆でワイワイやれるのも楽しいですね。食後は最上階のテラスに行き、スカイツリーの夜景を眺めながら食後酒、なんて粋な楽しみも用意されています」
null
null

■ Nabeno-Ism /ナベノ-イズム

住所/東京都台東区駒形2-1-17
予約・問い合わせ/03-5246-4056
営業時間/12:00~15:00(L.O.13:00)、18:00~23:00(L.O.21:00)
日曜日ディナーのみ18:00~22:00(L.O.20:00)
定休/月曜

PAGE 5

ひとりでしっぽり行きたいときもある

鍈輝/えいき(東京・恵比寿)

「この2月にオープンしたての店ですが、大将が名店(「鳥しき」)出身なので、開店早々から満席が続いています。オススメは22時以降。どこかで会食した帰りに軽く串と酒でひとりでしっぽりやりたい時、遅い時間なら入れる可能性が高いんです。

もちろん出て来る串のクオリティは言うまでもないものの、無煙にこだわった設計もすばらしいんです。煙臭が全く感じられないし、スーツで行っても匂いがつかないから安心出来ますね。

本当は串だけで終わるつもりが、〆の炊き込みご飯が美味し過ぎて、気がついたらついつい長居してしまう、そんな居心地のよいお店です」
null
null

■ 鍈輝(えいき)

住所/東京都渋谷区恵比寿2-10-5 ROZIS1階
予約・問い合わせ/03-5422-8611
営業時間/18:00~24:00
定休/日曜

PAGE 6

記念日や家族サービスに使うなら

鮨 こゝろ(神奈川県・湯河原)

「ぼくの家族はとにかく温泉が大好きでして。そうなるとやはり記念日は東京を抜け出し、箱根や湯河原のエクシブにステイすることが多いんです。
こちらは、そんなときいつも訪れるとっておきのお寿司屋さん。
まだ若い大将ではありますが、非常に洗練されたお寿司とつまみのコースを、とてもリーズナブルなプライスで楽しませてくれます。

湯河原駅から徒歩3分という立地なので電車で訪れれば飲めるのもうれしいですね」
null

■ 鮨 こゝろ

住所/神奈川県足柄下郡湯河原町宮下32-3 市川ビル1F
予約・お問い合わせ/0465-62-6800
営業時間/月、火、木18:00〜23:00、金・土・日11:30〜14:00、18:00〜23:00
定休日/水曜

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        あの人が隠れ家をこっそり紹介。サウンドプロデューサー峯岸暁さんのお気に入りとは? | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト