香りはアナタの個性を引き立てる重要なツール。ココに注目の新製品を、今季のトレンドから浮かび上がった3つのキーワード「ネイチャーパワー」「サステナブル&エシカル」「ジェンダーレス」とともにラインナップしました。ぜひ自分にフィットする新たな香りに出合ってみてください。
Keyword 【1】
厳選香料を配合した「ネイチャーパワー」に満ちた香り
今季は特にいわゆるSDGs的な社会環境に配慮して、自然から大切に採取した高級香料のシダーウッドをメインに使用しているブランドが目立つ印象です。また柑橘系のアクセントを添えながらのウッディノート、まるで自然とリンクした、雄大な自然のパワーを感じさせる香りが揃い、コロナ禍で先行き不透明な世界状況や不安な心理を落ち着かせるかのようなものが多いのも特徴です。
そんなネイチャーパワーを得るには何といっても香料の品質がモノを言うので、いまの自分のマインドにぴったりな1本を選びたいものです。
◆ ブルガリ
とにかく品のある、地に足の着いたイイ男を演出
イタリア・トスカーナの肥沃な土壌やなだらかな丘陵、花々や田園が織りなす地形にみなぎった大自然の生命力を表現していて、リッチで温かみのあるウッディ・ベチバーがスタイリッシュでモダン、エレガントな印象を醸し出し、周りの人まで不思議と落ち着かせるような大地の強さや包み込むようなパワーに溢れています。
これをつけていれば、仕事のできる大人な男を演出できるでしょう。今年のメンズの新作中、オンオフ使用可で人を選ばないという点でイチオシです!
◆ バーバリー
リカルド・ティッシ初のメンズフレグランスは、二面性を見事に表現
「現代的な男らしさを閉じ込めて、力強さと繊細さの二面性を演出したかった」と語っているように、つけ始めはベルガモットやブラックペッパーが軽快な印象を与えますが、ヒマラヤ山脈など3つの原産地から採取したシダーウッドが次第に深くて温かみのある香りに変化します。
もう一つ注目は、映画『スター・ウォーズ』でもおなじみのアメリカ俳優、アダム・ドライバーの広告キャンペーン。美しい大自然をバックにミステリアスな雰囲気でたたずんでいて、このフレグランスの二面性を表現しています。こちらはぜひアナタの二面性の魅力を引き出したい休日やデート時に楽しんでください。
Keyword 【2】
地球に優しい、「サステナブル&エシカル」な香り
これまであまり見かけなかったリフィル(詰め替え)が登場したり、ボトルに再生素材を採用したり、エシカルな素材から調達した香料を使用しているのが特徴です。フレグランスを毎日愛用しながら、地球環境を守ることに繋がっているのはとても素敵なこと。これからの香り選びにマストなキーワードになりそうです。
◆ ディオール
ブランドの代表作についにリフィル登場!
天然由来のエッセンスをふんだんにセレクトしていて、みずみずしさとほろ苦さのあるベルガモット、それからサンショウのピリリとした刺激、ゼラニウムの優雅な香りへと続き、アンバーノートが全体を包み込むように締めくくります。力強さとピュア、野性とエレガンスという二面性を見事にアピールしています。
そんな名香のリフィルが今年新たに登場しました。香水って使い切るとボトルを捨てる人がほとんどだと思いますが、サステナブル精神には反していること。ありそうでなかったリフィル本体を逆さにして充填するシンプルな方法は、目からウロコでした。さすがディオール、目の付け所が素晴らしいと感動です。
◆ クロエ
あの一世を風靡した香りがさらなる進化
そんな名作シリーズから、100%自然由来のフレグランスが10月20日に登場します。それがこの「クロエ オードパルファム ナチュレル」。100%自然の香料と天然由来のアルコールや水で作られたヴィーガンフレグランスで、ボトルには再生素材を使用しています。まさにサステナブルなアプローチが存分に発揮されたフレグランスと言えます。
ベースは象徴的なブルガリアの有機農場で栽培されたローズを基調としながら、シトロンとブラックカラントが爽やかな香りを引き立て、シダーウッドのベースノートが落ち着いた雰囲気に調和するので、従来品より男性にもとても使いやすくなっています。
素肌にさり気なくなじんで、まるで洗い立ての柔軟剤のような優しい香りがジェンダーレスに人気が出そう。もちろん、気になるあのコへのギフトとしても喜ばれること間違いなし、です。
Keyword 【3】
カップルで使える「ジェンダーレス」な香り
特に昨今はコロナ禍でおウチで過ごす時間も長くなったので、自分自身にとって本当に心地よい香りを身につけることが一番大切。メンズやレディスといったカテゴリー分けをしていない、ジェンダーレスで愛用できるブランドも多く登場しているので、要チェックです。
大好きな人と香りを共有できたり、お互いに使い比べたりできるなんて、なんだかワクワクしてきませんか?
◆ ヒーリー
他人と被らない、最高にお洒落な香りといえばコレ
この新作は、「私はいつもガーデンローズのデリケートな香り、瑞々しさと新鮮な空気のさり気ない色調が注ぎ込まれたその香りの美しさを愛してきました」というジェームスの言葉どおり、シュッとひと吹きするとローズセンティフォリアのフレッシュな香りが広がり、まさにローズの庭園を散歩しているようです。
さらにムスクやアンバーの香りも一緒に歩いている感じで、甘くなりすぎず音楽のような余韻を残すフレグランスが、ビッグシルエットなどユルさを意識したファッショントレンドともマッチします。
◆ バウム
森林浴の香りで心を整えたい人へ
そんな注目のブランドから新しく発売された香りは2種類。「フォレスト エンブレイス」は深い静寂の森で瞑想する香りで、カルダモンやイランイラン、シダーウッドが深緑の中で深呼吸をしたような安らぎをもたらしてくれます。「シンフォニー オブ ツリー」は、高原の野花が咲き乱れる天空の楽園の香りをイメージしていて、ゼラニウムやローズ、シダーウッドが明るくポジティブな気分になれます。
これこそまさに現代にマッチした、コロナで鬱々とした気持ちを癒してくれる香りなので、自分を見つめ直す時間や眠る前など、フレグランスの新しい取り入れ方にチャレンジしてみてください。
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