• TOP
  • FASHION
  • 【まとめ】大人に似合うブルゾンとパーカは何が違う?

2020.04.12

【まとめ】大人に似合うブルゾンとパーカは何が違う?

今どきの大人カジュアルをモノにする方法。その答えとなるのがラグスポです。で、このスタイルの実現に欠かせないのがラグジュアリーさと高い機能性を併せ持つナイロンブルゾンなのですね。加えて、インナーには、洒落て見える色使いのスウェットパーカも外せません。その両者をピックアップしました。

CREDIT :

写真/鈴木泰之(Studio Log)  スタイリング/小野塚雅之、稲田一生 文/押条良太(押条事務所)、安岡将文

ラグスポの春を謳歌するならブルゾンとパーカは必須です

ラグジュアリーさとスポーティな要素を融合させた「ラグスポ」な着こなしは今シーズンも大注目。この最旬のスタイルを手っ取り早く実現するには、なんといってもナイロンブルゾンが一番です。

なかでも大人が狙うべきは、本格的なスポーツやアウトドアウェアに引けをとらない機能性が備わったシンプル顔の一着。見た目はミニマルでも、通気性や撥水性といった機能があれば、いつだって快適でいられますからね。

で、注意したいのは、機能を優先しすぎて街に馴染まないデザインのものを選ばないこと。できるだけ機能とデザインの両得、すなわち、いい塩梅の一着を選ぶことが大事なんです。

そして、そんなブルゾンのなかに着るべきは、スポーティなスタイルの核となる無地のパーカです。そこでキモとなるのが色選びなんです。ホワイトやヘザーグレーといった、いわゆるスウェットパーカにおける定番色はスポーティな印象が強め。そこから脱するために、変化球な色を選ぶのが肝要かと思う次第。さらに春の心地よい日差しにマッチする淡色をセレクトすれば、季節感も打ち出せて洒脱なポイントになるかと。

春はまさにラグスポの季節。それを体現するブルゾンとパーカを是非お試しあれ!
PAGE 2

◆ ブルゾンその1 「ヘルノ」

ルックスも着心地も超軽快な真っ白ブルゾン

8万5000円/ヘルノ(ヘルノ・ジャパン)
伸縮性と撥水性のある極薄ナイロンが使用されたフーデッドブルゾン。キレイめな着こなしにもマッチするシンプルデザインに、袖口と裾にあしらわれたジャージーのグレーがアクセントをきかせつつ、フロントの直線的なカッティングがほんのりモードな薫りを漂わせます。

ナイロンメッシュの裏地が生み出すサラサラとした着心地もポイント。

◆ ブルゾンその2 「アスペジ」

シンプル顔に秘められた技ありディテールが大人!

11万円/アスペジ(トヨダトレーディング プレスルーム)
グレーがかったサックスブルーが大人っぽいシンプル顔のブルゾンはディテールに注目。フロント&ポケットの撥水加工が施されたブラックジップや手なじみのいいシリコン製の引き手といった細やかな作り込みが高級感を感じませます。

背中に丸みをもたせたドロップショルダーのゆったりシルエットも今の気分にしっくりきます。
こちらのボディはマットな風合いの反射ポリエステルキャンバス。光が当たるとご覧の通りリフレクターのごとく光る仕様なので、夜間のちょっとした外出にも絶好。表面にはポリウレタンコーティングが施されており、撥水性と防風性もそなわっています。

裏地のなめらかなブラックナイロンは着心地のよさを高めつつ、全体の印象を精悍に引き締めています。
PAGE 3

◆ パーカ その1 「ジョン エリオット」

今春狙うなら、やっぱりこんな淡色を

3万2000円/ジョン エリオット(サザビーリーグ)
今シーズン注目を集めるペールトーン。こんな爽やかなペールブルーなら、スポーティなスウェットパーカも断然品良く見えます。一方で、ディテールにおいてはギミック盛り沢山。

首元にはボディではなくフードと一体になったVガゼットを、そして後ろにはネック周りを調節できるドローコードが。それらが、デザインされたパーカであることを示してくれます。

◆ パーカ その2 「エストネーション」

色+ニット編みで、大人な上質アピール

2万2000円/エストネーション
脱ストリートにおいて、この品良いラベンダーカラーはまさに有効。さらに、スウェットではなくミラノリブを採用している点も、スポーティなパーカを大人顔に見せてくれる要因です。

素材はポリエステル。目の詰まったミラノリブにすることで生地には相当なハリが生まれ、シルエットを維持。ともすればダラしなく見える生地のこなれ感を回避し、洒脱に見せてくれます。
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

エストネーション 0120-503-971
トヨダトレーディング プレスルーム 03-5350-5567
サザビーリーグ 03-5412-1937 
ヘルノ・ジャパン 03-6427-3424

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        【まとめ】大人に似合うブルゾンとパーカは何が違う? | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト