• TOP
  • FASHION
  • LEON編集部員が語り合う! 最強色ネイビーの“思い出アイテム”とは!?

2023.05.28

LEON編集部員が語り合う! 最強色ネイビーの“思い出アイテム”とは!?

ネイビーという色は常に身近に存在しているもの。だからこそ、人にはそれぞれ人生をともに歩んできたネイビーアイテムが存在します。今回は、編集部員がそんなネイビーアイテムをそれぞれの思い出と一緒に語り合います!

CREDIT :

写真/蜂谷哲実(hachiya studio) 編集・文/津坂泰輔、市村広平(ともにLEON)

酸いも甘いも噛み分けた編集部員のネイビーアイテム

石井 津坂、時計のジュネーブ出張、お疲れ様! そういえば現地でよくはいてたパンツ、ネイビーだったね。

津坂 お気づきで! ブルネロ クチネリのパンツで、軍パンぽいディテールでありながら、ドレスパンツの仕立てなんです。カジュアル、ドレスといろいろなコーデに合うので、海外出張時にはよく持って行ってます。実ははきすぎてお直しした箇所がいくつかあるんです。

◆ Item【1】 編集部員・津坂泰輔のネイビー!

ブルネロ クチネリのパンツ

海外出張の際の必需品

ブルネロ クチネリのパンツ
▲ 6〜7年前に購入したパンツ。軍モノのコンバットパンツのような前面にポケットが付いたディテールながら、ウールで作ることでドレッシーにも見えるパンツは、カジュアルなアイテムを上品に仕立てるココンチらしいアイテム。ジャケットはもちろん、Tシャツ一枚でも上品に合わせられるので重宝しています。

◆ Item【2】 編集長代理・堀川正毅のネイビー!

ジャコメッティのグルカサンダル

デイリーユースなんです!

ジャコメッティのグルカサンダル
▲ 約10年前に購入したココンチの定番アイテムのグルカサンダル。このサンダル以前にもボルドーのクロコタイプを持っていましたが、デイリーで使えるものとしてネイビーも購入。ベネト地方は農業や登山用に向けたノルベジェーゼ製法なので、耐久性も抜群で今でも現役で活躍しています。
PAGE 2
堀川 本当だ(笑)。でも、ネイビーって永久定番な色だから、流行の形じゃない限りずっと使えるのが特徴だよね。ボクもこのグルカサンダル、2回ほどソールを貼り直してるんだよね。ネイビーだから、グレスラや白パンなどのキレイめなコーデにも相性抜群なので、夏のピッティ 出張には必ず持って行ってたな。海外出張といえば、石井さんのスーツって10年くらい前にイタリアでオーダーしたやつですよね?

◆ Item【3】 編集長 石井 洋のネイビー!

パル ジレリのオーダースーツ

ここぞのパーティー&デートに

パル ジレリのオーダースーツ
▲ イタリア有数のファクトリーであるフォロール社が手がけるブランドで、着心地重視の立体裁断による縫製が特徴。このスーツは約12年前にイタリアのファクトリー取材の際に、丁寧な作りに感動し、オーダー。光沢あるネイビーは既製品にはなく、オーダーだからこそ可能な色。
石井 お、覚えてる!?

堀川 タキシード仕立てなのに、黒ではなくあえてネイビーというのが、石井さんぽいですね。

石井 海外出張ってパーティーが多いでしょ? でも、そこまでかしこまってない場も多いから、そんな時に活躍するスーツが欲しくてオーダーしたんだよね。シックでも際立てる光るネイビーってオヤジだからこそ似合うと思うんだよ。ちなみに、これを着ていたら海外で逆ナンされちゃった(笑)。
PAGE 3

◆ Item【4】 編集部員 市村広平のネイビー!

トゥモローランドのスーツ

LEONを学んだスーツ

トゥモローランドのスーツ
▲ LEON新人時代の13年前に購入したオリジナルスーツ。英国調×イタリアシルエットが特徴です。タイを合わせたドレススタイルはもちろん、ニットを合わせてカジュアルにも着回せる応用力があります。ほかにもいろいろなセレクトショップも見て回ったなかで、自分のサイズに一番合っていたことから購入。
市村 ボクの思い出のアイテムもスーツなんですが、これは王道の形です。LEONに入った際に、先輩から「まず持っておくべきはネイビースーツ」と教えてもらって購入したんです。ここぞのデートでも長く連れ添ったベストパートナーです。でも、体型が変わって、今では着ることができなくなってしまったんですよね……。

津坂 ネイビーは永遠に着られるからこそ、体型維持も大事ってことですね。ちなみにボクはこのパンツ、ボタンを留めずにはいてますけどね!

石井&堀川 いや、それはちゃんと痩せてからはけ!!
2023年6月号より

こちらの記事もオススメです

PAGE 4

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        LEON編集部員が語り合う! 最強色ネイビーの“思い出アイテム”とは!? | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト