• TOP
  • FASHION
  • 【最新スナップ】 いま、お洒落なイタリア人はスーツをどう纏う?

2022.08.25

【最新スナップ】 いま、お洒落なイタリア人はスーツをどう纏う?

お洒落の聖地、イタリア・ピッティで2年半ぶりに取材を敢行。そこで目撃したのは、コロナ禍を経ても自分流のスタイルを貫く洒落者たちの姿でした。なかでも、もっとも大きく変化した装いは……。

CREDIT :

写真/スナップ・Massi Ninni、静物・蜂谷哲実 文/増田海治郎、竹内虎之介(シティライツ) 撮影協力/ピッティ・イマージネ協会

2年半ぶりに再開した、イタリア・ピッティ取材。編集部が現地を訪れてもっとも大きな変化と感じたのは、スーツのシルエットと纏い方でした。

80年代のアルマーニを彷彿とさせるソフトスーツやマイアミ・バイス的な派手色スーツを、Tシャツやポロシャツでラフに着こなすスタイルが最高にCOOLだったのですよ。

80sをいまっぽくしたソフトスーツが新鮮

80年代的なソフトスーツをラフ&不良(ワル)っぽくアレンジしたスーチング。ブーツ合わせがリッチで◎。この艶っぽくやんちゃな雰囲気がいま、最高に洒落ています。

色気たっぷりのフィレンツェ・バイス

リネンの派手色スーツを、ポロシャツ襟出しでラフに着こなしたスーツスタイル。一時よりパンツの丈感が長くなっているのもポイントです。くるぶしは“ちょい見せ”でね。
PAGE 2

ストライプスーツもちょいラフに

少し前まで一分の隙もなく纏うのが普通だったダブルブレストのストライプスーツ。襟をインしたポロシャツとスエードのシューズで、ラフに着こなすのが新鮮に見える秘訣。

ソフトスーツを引き算の感覚で

90年代前半を彷彿とさせるシングル3ボタンスーツを、Tシャツとベースボールキャップでヌケ感のある着こなしに。この引き算の感覚が抜群にいまっぽいのですよ。

ブラウンスーツにモダンな黒を挿入

ブラウンスーツは同系色でまとめるのがイタリアオヤジの定番。ですが、インナーに黒のポロシャツを選べばグッとモダンに。無精ヒゲとビットモカシンとのバランスも◎。
2022年9月号より

イタリアオヤジの着こなしを参考にしたい方は、コチラもチェック!

PAGE 3

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        【最新スナップ】 いま、お洒落なイタリア人はスーツをどう纏う? | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト