2019.12.31

エルメスが愛され続ける、その理由

紳士とは何か、粋とは何か、大人の色気とは何か。間違いなく上質でありながら、モチーフには遊び心を効かせるエルメスのスカーフとタイが、その答えを教えてくれます。

CREDIT :

写真/島本一男(BAARL) スタイリング/髙塩崇宏 文/安岡将文

洒落心のわかる大人なら、必ず欲しくなります

エルメスはラグジュアリーブランドではなく、クオリティを追求しているメゾン。そのクリエイションは、確かにあからさまなデザイン性を求めず、まさしく質で勝負している印象です。しかし、だからと言って単にシンプルとは違います。質にプライオリティを置きながらも、スカーフでは多彩なプリント表現を、ネクタイでは遊び心あるモチーフを披露しています。
 
1837年に、パリで馬具工房を開いたのがそのはじまり。工房が出自とあって、どのアイテムにおいても職人気質が潜みます。そんな姿勢を堪能することができる代表的なアイテムのひとつといえば、やはりスカーフ。

様々なプリント表現を駆使するエルメスですが、最も有名なのがシルクスクリーン。1色ごとにフレームを必要とし、また正確に色を重ねる技術が必要とされる同技法。その工程ではデジタル技術なども活用しつつ、いまだ手刷りへのこだわりを持ち続けています。

その技術を用いて表現されるスカーフの柄の多彩さはお見事。馬具に着想を得たクラシックなものから、アーティストによる斬新なものまで、技術と自由な発想が交錯したスカーフは、額縁に入れればそのままアート作品になるほどです。
 
そして男性としては、ネクタイのモチーフの遊び心も大いに気になるところ。モチーフで遊ぶとチープに見えることがありますが、エルメスならあくまで格を保てますからね。
PAGE 2

エルメスといえばやっぱり馬ですが、ちょっと変化球で

エルメスのスカーフ
14万9000円/エルメス(エルメスジャポン)
「カレ」と呼ばれるエルメスのスカーフ。色柄のバリエーションが多彩なことで名高いアイテムで、こちらの一枚も実にユニーク。エルメスのアイコンである馬を、ペーパークラフトの展開図としてデザインしています。

この柄に惹かれないオトコはいないはずです

エルメスのスカーフ
10万3000円/エルメス(エルメスジャポン)
こちらのカレも、オトコ心をくすぐる絵柄に。シルクにプリントされるのはスペースステーション。その船体には、エルメスの名も記されています。よく見ると右上には馬も。躍動感ある構図が、ワクワクさせてくれます。
エルメスのスカーフ
10万3000円/エルメス(エルメスジャポン)
こちらはカラバリ。オトコ心どころか子ども心もくすぐる絵柄は、ハイブランドでありながら気取り過ぎず楽しめます。
PAGE 3

あくまでさりげなく、これが大人の男に選ばれる理由

エルメスのネクタイ
各2万4000円/エルメス(エルメスジャポン)
エルメスのタイにおけるモチーフは、あからさまに主張しないのが魅力。遠目にはベーシックなパターン柄に見えて、よく見ると実は遊び心があるという控えめな柄使いは、ビジネスにおいて重宝します。
エルメスのネクタイ
モチーフの世界観を示した柄が、小剣の裏側にプリントされています。左2本は馬術柄で、小剣には優勝カップも。その右はスケートボードで、小剣にはランプを。右は釣りの浮きが描かれています。
PAGE 4

わかる人にはわかる、侘び寂び加減が絶妙

エルメスのネクタイ
各2万4000円/エルメス(エルメスジャポン)
こちらはホースシュー、馬蹄柄です。エルメスといえば、やっぱりこのモチーフでしょう。よく見ると、所々にアクセントカラーを効かせています。モチーフとしては比較的シンプルですが、その差し色使いにやはり遊びをにじませます。
※掲載商品は原則税抜です

■ お問い合わせ

エルメスジャポン 03-3569-3300

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        エルメスが愛され続ける、その理由 | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト