• TOP
  • FASHION
  • 谷中 敦が着こなす、オンオフ仕様の極上シャツとは?

2022.06.09

SPONSORED

スウェーデン発のシャツブランド「ETON」

谷中 敦が着こなす、オンオフ仕様の極上シャツとは?

装いにおいてオンオフの境が曖昧な今、シャツ選びにも変化が。この春、スウェーデンから本格上陸したETON(イートン)は、まさにそんな時代におけるシャツ作りの名手。それは、ミュージシャンに俳優と多方面で活躍する谷中 敦さんのようでした!

CREDIT :

モデル/谷中 敦 写真/前田 晃 スタイリング/四方章敬 ヘアメイク/勝間亮平 文/安岡将文 撮影協力/メズム東京

コレさえあればイイ! そう思わせてくれるシャツです

スーツ離れが叫ばれて久しい昨今ですが、やっぱり仕立ての良いシャツに袖を通しネクタイを締めると、装いに美学を持ったオトコの魅力を再認識します。とはいえ、現実を言えばドレスにもカジュアルにも着られる、両面持ち合わせたシャツがあるとうれしいところ。それ、イートンにあります。

イートンは、1928年にスウェーデンで創設されたシャツブランド。北欧のシャツブランドになじみがない人もいるでしょうが、スウェーデンには王室があることから、実は仕立て文化が古くから根付いているんです。そう、イギリスやイタリアと同じように。実際、創設者アニー・ピーターソンの息子3人がイギリス流の仕立てに着想を得て、イートンのスタイルを確立させていますからね。王室文化同士、やはり共感するものがあるのでしょう。

イートンは1950年代にグローバル展開を開始。1992年には、超長綿100%のみを用いながらシワになりにくいシャツ地、シグネチャーツイルを開発しました。世界的ブランドとして地位を確立しますが、今年の春から日本に上陸し、ECサイトを主軸に満を辞して本格展開をスタート。大人のシャツ選びにおける急先鋒として、今注目が集まっているんです。

そんなイートンのシャツの魅力は、上質な生地、バランスの良いシルエットが可能にする、幅広いスタイルへのマッチング。今回、その魅力をミュージシャンにして俳優としても活躍する谷中 敦さんに表現してもらいました。
PAGE 2

◆ シグネチャーツイルシャツ 「ホワイト」

クラシックなスーツにマッチする正統派な佇まい

シャツ2万6500円、タイ1万6500円、チーフ1万3000円/すべてイートン、その他はスタイリスト私物
その名もシグネチャーツイル。イートンにおけるアイデンティティとも言えるその生地は、1992年に誕生。超長綿を採用した上質なコットン糸をツイル織りにし、シグネチャーフィニッシュを施すことで、リッチ感のある微光沢となめらかな肌触り、それでいてシワになりにくいという、美と実を兼備したシャツに仕上げています。

それは、クラシックな英国スタイルのスーツになじみつつ、そしてその端然とした着姿をキープすることが可能に。

その見栄えと着心地に対して「最高に良かったです。着ていて清潔な気持ちになれるシャツはいいですね。」と、谷中さんも太鼓判を押しています。
PAGE 3

正統派な一方で、多面性も持ち合わせる柔軟さも

シャツ2万6500円、シャツブルゾン4万3000円/ともにイートン、その他はスタイリスト私物
ドレスシャツとしての上質さと実用性の両立を叶えるとともに、注目したいのが大人カジュアルな着こなしにもマッチするという点。特にこんなカッタウェイカラーなら、アンタイド&ボタン開けでも実にバランスが良いんです。シワになりにくい微光沢を放つシグネチャーツイル生地が上質感をあくまで訴えながらも、ラフな腕まくりもサマになるってコト。リネンのシャツジャケットとなら、大人のリゾートスタイルに。これぞまさに、1枚持っておくと便利なシャツの好例です。

◆ 谷中 敦さんが着用した白シャツがこちら!

イートンを知るなら、まずはココからが正解

シャツ2万6500円/イートン
こちらのクラシックフィットは、胸ポケット付きなので本来ならカジュアルシャツに分類されますが、微光沢感のあるなめらかな超長綿製のシグネチャーツイル生地が、ドレスシャツの上質さを演出してくれます。なんでもシグネチャーツイル生地の誕生には、20年の開発期間を要したそうですよ。
PAGE 4

◆ シグネチャーツイルシャツ 「ブラック

その艶っぽさが、一層輝き出すリッチブラック

シャツ2万6500円、ボウタイ1万3000円、チーフ9500円/すべてイートン、その他はスタイリスト私物
シグネチャーツイルならではの微光沢を、より堪能させてくれるブラック。スイスの特殊ファクトリーにて施されるシグネチャーフィニッシュが、その美しさの要因に。ベルベット生地を採用したタキシードと合わせれば、色気あるオトコのパーティースタイルに。背ダーツを入れたコチラの一枚なら、ジャケットを脱いでもその色気を失うことはありません。

1928年創業という歴史あるブランドとあって、こんなクラシックなスタイルはお手の物でしょう。一方で、台襟は高すぎず、モダンな雰囲気も両立。イマドキのラグジュアリーにも似合う、万能ぶりを披露します。

谷中さんも「黒シャツは自分の裏定番なので、着てみて本気な気持ちになりました(笑)」とご満悦。
PAGE 5

大人のオトコにとって、必須と断言して良い1枚

シャツ2万6500円/イートン、その他はスタイリスト私物
ほどよい台襟の高さ、そして堅すぎない芯地は、カジュアルに着崩してもサマになります。シグネチャーフィニッシュによる品良い微光沢が、ラグジュアリーなオトコの艶を楽しませてくれます。もちろん、シルクスカーフとの相性も、言うまでもありません。オンにもオフにも、そしてパーティースタイルにも1枚で対応できてしまうイートンのシグネチャーツイル。大人のライフスタイルにおいて、必要不可欠なシャツと言っても過言ではないかと。

◆ 谷中 敦さんが着用した黒シャツがこちら!

ブラックシャツの魅力に開眼すること必至

シャツ2万6500円/イートン
ホワイトシャツと同じく、素材はコットン製。2025年までには、すべての製品でオーガニックもしくはリサイクルを採用することを目指す他、他素材においてもリサイクルを積極採用するなど、サスティナビリティに対する高い意識を持っているんです。
PAGE 6

◆ デニムシャツ

ラフだけど上品、そのバランス感が秀逸

シャツ2万3000円/イートン、その他はスタイリスト私物
淡いトーンのインディゴカラーが、これからの季節にぴったりなデニムシャツ。デニムといっても、ライトオンスな上に表面は実になめらかで、シグネチャーツイルに負けず劣らずな肌触りの良さ、そして上質感を楽しませてくれます。

素材はコットン100%。超長綿の双糸を用い、イタリアのファクトリーで織り上げているのが見どころ。色落ちやパッカリングといったデニムらしさを披露しながらも、あくまでラグジュアリーに留めた風合いは、素肌の上からラフに着てもちゃんと大人顔に。イマドキのビジネススタイルにおいても、活躍してくれます。

「青いシャツは自分ではあんまり選ばない色ですが、実は普段着るのに一番いいかもですね」と、谷中さんもデニムシャツの汎用性の高さに大満足。

◆ 谷中 敦さんが着用したデニムシャツがこちら!

1枚持っておくと便利、その典型例です

シャツ2万3000円/イートン
ライトブルーに色落ちさせたデニム生地。ラフな雰囲気を醸し出しながらも、背ダーツを入れることで着姿は実にスタイリッシュ。カジュアルで着るなら、ボタン開けがキレイにまとまるこんなワイドスプレッドカラーがやっぱりオススメです。なめらかな生地感とともに、しっかりと厚みのあるボタンも上質感アピールにひと役買い。
PAGE 7

実はあのカスタムが、無料でデキちゃうんです

現在、ECサイトで展開しているイートン。同サイトでは、シグネチャーツイルシャツのカスタマイズサービスをぜひとも活用したいところです。購入するカラーを決めたら、まずはフィットと丈を指定。さらに、襟型・カフス・ポケット・モノグラムの4つで合計4500円のカスタマイズが可能です。

注目は、1cm単位の丈の指定が無料ってコト。そうです、なんと着丈と裄丈をタダで指定デキちゃうんです! それも、万が一届いたシャツの着丈と裄丈が合わなかった場合、初回のみ無料で返品可能!! イートンは、生地だけじゃなくフィッティングに対しても、強いこだわりを持っているってことです。
※掲載商品はすべて税込み価格です

◆ 谷中 敦 (やなか あつし)

1966年、東京生まれ。世界を股にかける大所帯スカバンド、東京スカパラダイスオーケストラで、バリトン・サックスを担当。演奏家として以外にも、作詞家、モデル、そして俳優など、垣根を超えたマルチな活躍を見せる。現在、全国ツアー「BEST OF LUCK」開催中! TOKYO MXにて毎週火曜23時30分から放送中のTVドラマ「渋谷先生がだいたい教えてくれる」に主演として出演中。

HP:https://www.tokyoska.net/
Instagram:https://www.instagram.com/a.yanaka/

■ お問い合わせ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        谷中 敦が着こなす、オンオフ仕様の極上シャツとは? | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト