2021.08.01
ライカのスマホはお買い得!? 話題の「LEITZ PHONE 1」を自腹レビュー!
100万超えも当たり前のあの「ライカ」のレンズがスマホになった!? 話題の「LEITZ PHONE 1」をYouTuber兼写真家の中西 学が自腹レビューでお届けします!
- CREDIT :
企画・写真/中西 学 文/TOMOKO 構成/平井敦貴
約19万のスマホはお買い得!?
箱を開けた瞬間から伝わってくる上質さ
実際に手に取ってみると、ライカのカメラ素材と同じ“ライカシルバー”のアルミケースにマットブラックのゴリラガラスというなんともエレガントな組み合わせ。
もはやスマホ機能を持ったカメラ!?
レンズは7枚構成で電子式手ブレ補正も搭載。ハードウェアは全体として「AQUOS R6」を継承していますが、本機はもはや「スマホの機能をもったカメラ」です!
このモードは高品質を誇るモノクロ専用デジタルカメラ”ライカM”を基に開発されたとのことで、ライカならではの味のある、美しいモノクロ写真がスマホで撮れちゃいます。
試しに作例を撮ってみました。
ちなみに撮っていて楽しくなったのはそのシャッター音。”ライカM”と同じ音のため、まるでライカのカメラシャッターを切っている感覚になりテンションが上がりました。
直販価格は18万7920円(税込み)とスマホとしてはお高めですが、そもそも「ライカ」のカメラレンズのラインナップを見てみれば、一本100万円超えというのもザラにあります。そんな高級カメラメーカーのスマホが19万円で使えるなんて、なんだかお得な気分になりませんか?
■ お問い合わせ
● 中西 学(なかにし まなぶ)
写真家。日本の美を世界に発信したいと思い写真を始める、風景や人々の営みを写真や動画を通じて海外にSNSを通じて発信することを志している。ドローンやVRなど最新機材を使いこなし動画クリエーターとしても 活動し60秒以内で作りあげるショートムービーなど数多く手掛ける。
http://www.ukphoto.co/
https://www.youtube.com/user/glicosmile
・公益社団法人 日本写真家協会 正会員
・一般社団法人 日本UAS産業支援振興協議会 会員(JUIDA)
・Microsoft CERTIFIED Trainer
・dji CAMP Specialist