• TOP
  • FROM EDITORS
  • 長崎の希少食材をたっぷり使った、秋の夜長デートにぴったりの食イベントは……

2021.09.24

◾️ 「長崎県食材フェア&白洲信哉トークディナーショー」が開催

長崎の希少食材をたっぷり使った、秋の夜長デートにぴったりの食イベントは……

長引く自粛生活には、心のビタミンが必要です。たとえば、美味しい料理とお酒。心身を元気にしてくれて、さらに知的好奇心まで満たしてくれる。そんなスペシャルな食の一大イベントが、ザ・キャピトルホテル 東急で開催されますよ!

CREDIT :

文/吉田奈緒子(LEON.JP)

長崎食材フェア&白州信哉トークディナーショー
こんにちは、LEON.JPの吉田です。
 
自粛生活がこうも長引くと、外でお酒を飲みながら美味しい料理に舌鼓を打つ機会はめっきりと減りましたよね。でも、もしかしたら9月いっぱいで緊急事態宣言が解除されれば、再びあの至福な時間を取り戻せるかも……! なんて、早くも浮き足立っておりますが、仕事と遊びに日々精力的な皆さまの多くも、普段からきっと美味しい料理とお酒を明日への活力源にされているんじゃないかと。胃袋だけでなく心まで満たすことができる、あの日常が戻ってくることを待ち望んでいるのではないでしょうか。
そこで、知的好奇心旺盛な皆さまに、スペシャルなディナーのご案内。各ラグジュアリーホテルではさまざまな美食イベントが開催され始めているものの、10月15日(金)にザ・キャピトルホテル 東急が2年の構想を経て実施するトークディナーショーは別格です。
長崎食材フェア&白州信哉トークディナーショー
▲ 著書『旅する舌ごころ』の執筆でも長崎を訪れた文筆家・白洲信哉氏(左)と、2021年6月に中国料理「星ヶ岡」の新料理長に就任した山橋氏(右)。
ご存知、白洲次郎氏のお孫さんであり、国内外の旅先で出合った食の恵みを旅の思い出とともに綴った著書『旅する舌ごころ』などの執筆活動や、日本文化を広めるイベントプロデューサーとしてご活躍中の白洲信哉氏。ご本人と縁の深い同ホテルの中国料理「星ヶ岡」の新料理長・山橋シェフと共に長崎県を訪問しました。ふたりが五島列島や雲仙・島原を中心に生産者さんたちを巡り、2泊3日の食材探訪の旅を経て創作されたメニューは、11月5日(金)まで「長崎県食材フェア」にて食すことができますが、そのハイライトとも言えるのが本イベントです。
PAGE 2
長崎食材フェア&白州信哉トークディナーショー
▲ ガザミの蟹ミソがアクセントとなった、シグネチャーの「ふかひれの姿煮」。
長崎食材フェア&白州信哉トークディナーショー
▲雲仙あかね豚の東坡肉には、ザラメ糖を焦がした擬似醤油を。
長崎食材フェア&白州信哉トークディナーショー
▲ シャーズー麺をヒントに作られた五島手延うどんには、椿油が練りこまれている。たっぷりとまぶされたパウダー状からすみが贅沢な一品。
火山灰が育む土壌と、東シナ海からの対馬暖流によって農畜産物・海産物ともに豊かな長崎県で彼らが出合い、中国料理に昇華しようとした食材とは? 
例えば、橘湾で水揚げされた希少なガザミ(渡りガニ)のソフトシェルクラブは「星ヶ岡」のシグネチャー、ふかひれの姿煮と使用されていたり、江戸時代に中国貿易の要となった俵物三品のひとつ、からすみは締めの五島手延うどんにふんだんにまぶされていたり。飼料米で育ち、自然循環型の雲仙あかね豚のトロけるような白い肉質を、オーセンティックな豚の東坡肉(トンポーロー)として堪能できるなど、当日は、山橋料理長が食材の旨味を最大限に引き出しながら創り出す、珠玉の中国料理が出揃います。
PAGE 3
8品のお料理を引き立てるお酒のペアリングも楽しみのひとつ。長崎で造られたスパークリング日本酒や地酒、中国料理と相性の良いワインなどソムリエさんが最高のセレクトをしてくれるのだとか。
国内・海外問わず、さまざまな食文化に精通している白洲氏のトークを聴きながら過ごす、一夜限りのラグジュアリーな時間。ぜひ大切な方と一緒にシェアしてくださいませ!

◾ 長崎県食材フェア「白洲信哉トークディナーショー」

場所/ザ・キャピトルホテル 東急 3F 中国料理「星ヶ岡」、1F宴会場「鳳凰」

(住所:千代田区永田町 2-10-3)
開催日/2021年10月15日(金)
開催時間/18:00〜(OPEN 17:30)
 
●  料金/3万6000円(1名/税・サービス料込み)
※長崎県食材フェア ディナーコース料理(8品+ペアリングドリンク)
 
予約・お問い合わせ/TEL 03-3503-0871(中国料理「星ヶ岡」 ※11:30〜20:00)

※「長崎県食材フェア」も11月5日(金)まで開催中。

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        長崎の希少食材をたっぷり使った、秋の夜長デートにぴったりの食イベントは…… | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト