• TOP
  • FROM EDITORS
  • 「マセラティ」で行く那須・日光こんな時代の【大人旅】とは? 〜後編〜

2020.12.06

「マセラティ」で行く那須・日光こんな時代の【大人旅】とは? 〜後編〜

アグリツーリズモを満喫した那須(前編)から、舞台は日光へ。世界遺産はもとより、中禅寺湖や華厳の滝といった雄大な自然の美も堪能できるこの地を、今回もまたマセラティで駆け抜けました。最終目的地はザ・リッツ・カールトン日光。そこには、クルマ好きなら一度は! な、ゾクゾク体験が待っていたのでした。

CREDIT :

撮影/久保田育男(OWL) 取材・文/石井 洋(LEON兼LEON.JP編集長)

こんにちは、LEON兼LEON.JP編集長の石井です。

前回お届けした那須(前編)から、我々は一路、日光へ。日光といえば、日光東照宮を筆頭とした世界遺産「日光の社寺」があまりに有名。また、日本が誇る名勝地である中禅寺湖、クルマ好きにとってはたまらないいろは坂など、ハイライトが盛りだくさん。訪れたのは修学旅行以来でしたが、この地はむしろ大人になってからのほうがじっくり楽しめるということを実感したのでした。
天候はあいにくの雨模様でしたが、どうです? マットグレー&カーボンのスペシャルなマセラティ グラントゥーリズモMCが、より一層艶っぽく映っていませんか? 情感に溢れたこの一枚も、雨で濡れそぼったからこそ味わえるもの。“あいにく”だなんて表現は、どうも間違っていたようですね。
PAGE 2
中禅寺湖畔の駐車場にて「俺と相棒」の図。赤く色づいた木々とけぶった中禅寺湖、そしてマセラティ グラントゥーリズモMC……この地では、こんな風景が当たり前のように存在します。
PAGE 3
せっかくの日光ということで、あれこれ迷いましたが、まず我々は奥日光三名瀑のひとつ、竜頭の滝へとクルマを走らせました。三名瀑のうちもっとも有名なのはもちろん華厳の滝なのですが、より滝に近い場所で堪能できるのはこちらかと。滝幅10m、全長210mの怒涛の迫力に酔いしれます。空気もとっても澄んでいて身も心も洗われるよう。

竜頭の滝は、その上流、下流にそれぞれ駐車場があるのですが、大人にオススメなのは上流の駐車場でしょう。歩いて5分ほどで竜頭の滝の一番の見ドコロに到着します。彼女と連れ立っていく場合は、そんなところにも気を使いたいものですネ! そうそう、日光東照宮へもお参りしてきました。約30年ぶりに訪れましたが、雨の東照宮は、とても神秘的で。
日光エリアの名勝地を巡り、いよいよ向かった先は最終目的地、ザ・リッツ・カールトン日光。奥日光の自然に佇み、中禅寺湖畔の男体山を臨むシチュエーションの優美さといったら! 栃木県の伝統工芸を取り入れたデザインや、和のムードを嫌味なく取り入れたスタイルなど、告白しますが、今季訪れたなかで掛け値なしにNO.1のラグジュアリーホテルでありました。

ん? 何故に青いハンサム・ガイが中央に鎮座しているのかって? そうなんです。今回の旅の真の目的は、ザ・リッツ・カールトン沖縄に続きスタートしたコラボレーション、「マセラティ エクスペリエンス 2020」を体験することでありました。
PAGE 4
「マセラティ エクスペリエンス 2020」の目玉は、特別プラン「マセラティ ルーム」に滞在中、マセラティ ギブリがレンタルされること。国内でも有数の“見ドコロ”を有する日光エリアを、ギブリで駆け抜けることができるのですね。日光といえばのいろは坂を優雅に攻め、
中禅寺湖畔でひと休みするだけで、こんなにも絵になってしまうとは! 
もちろんお部屋もとってもラグジュアリー。マセラティ ルームは中禅寺湖ビューのスイートで、滞在中の相棒であるマセラティ ギブリの模型やオリジナルクッションが配され……マセラティファンはもちろん、クルマ好きの諸兄には、もうたまらない仕様。さらにバルコニーやバスルームからは男体山、日光連山のパノラマを臨むことができ、縁側にインスパイアされたラウンジのほか、115平方メートルのゆったり空間に身を置けば、日々の喧騒はどこへやら。
PAGE 5
ザ・リッツ・カールトン日光で個人的に大オススメなのが、こちらの「ザ・バー」。数多くの名酒を取り揃えますが、なかでもウイスキーの扱いは白眉。特等席であるバーカウンターには、壁一面にアートのようにボトルたちが飾られて。思わずニンマリ、杯が進みます。女性と連れだった貴兄なら、ぜひふたりでオリジナルカクテルもお試しあれ。
当ホテルの顔のひとつでもある「ザ・ロビーラウンジ」は、さしずめ温もりの空間といったところ。優しい色目のウッド基調、アートや厳選された本に囲まれがら日本茶やアフタヌーンティー、軽食などが楽しめます。
PAGE 6
ホテルの中庭を抜ける渡り廊下を進むと、忽然と現れるのがこちらの「レークハウス」。ボートハウスがコンセプトだそうで、中禅寺湖畔に生息する動植物のスケッチ、ロープや釣り用の浮きを使ったアートなど、空間としての見ドコロも満載。地元の旬な食材を使ったお料理が楽しめるウェスタンレストランであります。
こちらは「日本料理 BY ザ・リッツ・カールトン日光」。専用カウンターのあるお寿司、鉄板焼きのほか、益子焼きの器でいただく会席が楽しめる和のレストランです。このホテルのためだけに育てられた栃木県産黒毛和牛のステーキ、旬野菜のグリル……喉が鳴る音が聞こえてきそう。朝食は特別に設えられた木箱で供され、朝から穏やかな心持ちに。最大10名まで利用可能な畳と掘りごたつ式のプライベートダイニングも備えます。

ザ・バー、ザ・ロビーラウンジ、日本料理 BY ザ・リッツ・カールトン日光、レークハウス……。いずれの名称もシンプルかつ堂々。自信のほどが伺えますね。
個人的にもっともうれしかったのがこちらの大浴場。なんと、ザ・リッツ・カールトンブランドとしては初となる“温泉”で、サウナも完備。ゆったり湯に浸かり、硫黄泉の匂いとともに苔むした庭園を眺めれば、はぁ〜、極楽……。

てなわけで、今回の大人旅はこれにて終了。こんな時代であっても、否、だからこそ!衛生的にも個室で安心、時間や目的を自在に操れるクルマという相棒の存在の大きさに気付けたのでした。皆さんも健康と安全に気をつけつつ豊かな日々をお過ごしくださいませ〜。

マセラティ ギブリ

マセラティのDNAである、モータースポーツで培った圧倒的なパワーを秘めながら、優雅なエレガンスを併せ持つグランドツアラー。グランスポーツ(写真)、グランルッソの2種類のトリムオプションが用意されている。

モデル名:マセラティ ギブリ グランスポーツ(写真)
エンジン型式:3リッター V型6気筒
最大出力:350ps 最大トルク:580Nm
車両本体価格:1130万円〜(税込)
問い合わせ:マセラティ ジャパン
TEL/0120-965-120
URL/www.maserati.com/jp

ザ・リッツ・カールトン日光

住所/栃木県日光市中宮祠2482番地
電話番号/0288-25-6666
URL/www.ritzcarlton.com/jp/hotels/japan/nikko

「マセラティ エクスペリエンス 2020」

◾️内容:
・ザ・リッツ・カールトン日光「マセラティ・ルーム」(スイートルーム)へのご宿泊(2泊)
・ザ・リッツ・カールトン日光滞在期間中の「マセラティ ギブリ」のご利用
・ご朝食(2名様)
◾️料金:2名1室31万1050円〜(税・サ込み)
◾️販売期間:2020年12月21日(月)まで
◾️設定期間:2020年12月31日(木)まで
※上記は1日1室の限定となります
※予約状況によりご希望の日程に添えない場合がございます。
※「マセラティ ギブリ」の運転は、日本国内で有効な運転免許をお持ちの満21歳以上の方に限ります。

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        「マセラティ」で行く那須・日光こんな時代の【大人旅】とは? 〜後編〜 | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト