2020.10.05

味噌ラーメンの名店が本気で作った鶏白湯を実食!

味噌ラーメンが人気の東京・京橋「ど・みそ」。そんな同店が2年前にセカンド業態として鶏白湯に特化したラーメン店をオープンしたのですが、やっと行けましたのでレポートいたします!

CREDIT :

文/武田一希(LEON)

つい最近まで、2日に1回はラーメンを食べていた小者ラーメンフリークのLEON編集部武田です。

“最近まで”というのも、自粛期間に激太りしまして、控えている次第……。だからこそ、たま〜に食べるラーメンにありがたみを感じ、厳選してお店選びもしているんです。

で、先日初めて訪れたのが、編集部からもほど近い、東京・京橋にある「東京スタイル鶏らーめん ど・みそ鶏」。「ど・みそ」といえば、同じく京橋にある味噌ラーメンの名店ですが、同店が2018年1月に新業態としてオープンしたのが、鶏白湯ラーメンに特化したお店なんですね。

オープン以来ずっと気になっていながらも、なかなかタイミングが合わずに行けていなかったのですが、もったいないことをしていました。めちゃくちゃに美味しかったんです!
スープのベースは鶏白湯なのですが、醤油、塩、味噌の3種類あり、選択肢豊富。今回は初回ということで、もっとも素材の味が際立つ『鶏ゅ白湯塩らーめん』(780円)にしました。

着丼すると、いかにも濃厚そうな白濁したスープが期待を煽りますが、驚いたのが芳醇なトリュフの香り。
ほのかに、というよりはガツンと香ってきて食欲を刺激します。まずはお決まり、スープから実食。

美味〜〜。鶏白湯自体がこってり濃厚で、塩味もしっかりと感じられ、トリュフの香りもガツンと強め。塩ベースではあるのですが、かなりインパクトのある味わいです。そしてやや太めの麺は、多加水と思われるプリッとモチモチ食感。主張の強いスープにも負けない存在感です。
PAGE 2
そしてお供に『鶏チャーシュー丼』(350円)もオーダー。想像以上にどっさりゴロゴロとした鶏チャーシューが乗っかってきました。

ご飯は鶏出汁の炊き込みご飯というのもニクいですね。淡白で鶏の味わいがしっかりと楽しめる、必ず注文したいサイドメニューです。夜は豊富なつまみメニューとともにお酒も飲める模様。

店内はスタイリッシュな感じで、女性も気軽に入れるかと。さ〜て、次はいつ行けるかな!

■ 東京スタイル鶏らーめん ど・みそ鶏

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        味噌ラーメンの名店が本気で作った鶏白湯を実食! | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト