• TOP
  • FROM EDITORS
  • 4年ぶりの開催。FISアルペンスキーワールドカップ苗場を観戦!

2020.03.27

4年ぶりの開催。FISアルペンスキーワールドカップ苗場を観戦!

日本で4年ぶりに開催されたFIS アルペンスキーワールドカップ2020。その模様をリポート!

CREDIT :

文/高橋大(LEON.JP)

こんにちは、LEON.JPのタカハシです。
すっかり、春めいてきましたが、2月にアツイバトルが繰り広げられた苗場のFIS アルペンスキーワールドカップ2020の模様をリポートします。
じつはアルペンスキーワールドカップが日本で開催されるのは4年ぶりだそうで、日本で見られる機会というのは本当に貴重。

今回、日本で行われたのはジャイアントスラローム(大回転)とスラローム(回転)。
配置されたポールの間をすり抜け、タイムを競うというスキー競技のなかでも最もクラシックで人気のあるものであります。
その昔イタリアのアルベルト・トンバが大人気だったりもしましたよね。
ってこの名前知ってる人は結構オヤジさんですが(笑)

さて、その会場となった苗場、今年は雪不足で関係者をヤキモキさせられましたが、当日はこの通り。
じつはちょっと雨もぱらついてしまったり、コンディションはパーフェクトとはいえなかったのですが、オーディエンスの熱気はそんな悪条件も吹き飛ばす勢い。
PAGE 2
選手がゴールするたびに、歓声があがっていました。
この日に行われていたのはジャイアントスラローム。
高低差300〜450メートルのコースを、もうスピードで駆け抜けていきます。
最大では時速80Kmにもなるそう。

タカハシはそのゴールにて観戦させて頂いたのですが、100分の1秒を競うその展開は手に汗モノでした。

そのゴール近くにのクラシックな時計にはロンジンの文字が。
そう、ロンジンはFIS公式パートナーでありタイムキーパーなんですね。
というわけで、私も、レジェンドダイバーを装着!
PAGE 3
▲ロンジンの人気モデル、ロンジン レジェンドダイバーを装着
さてさて、今回の結果は。

一位:フィリップ・ズブチッチ(クロアチア)
二位:マルコ・オデルマット(スイス)
三位:トミー・フォード(米国)
▲右から3位のTommy FORD選手、1位のFilip ZUBCIC選手、2位のMarco ODERMATT選手
となりました。
ちなみに2位のマルコ選手はロンジンがサポートする選手。

残念ながら二日目に予定されたスラローム競技は悪天候のため中止に。
タカハシはちょっと気分を味わうために、ロンジンブース内にあるジャイアントスラロームのコースを体験できるシュミレーターに挑戦! 
PAGE 4
▲右側がタカハシです。平然としてそうですが、すでに目が回っています(笑)
係の方から、「初心者はVRゴーグルは難しいですよ」と言われたのにも関わらず、装着! スキーにはちょっと自信があったタカハシですが、結果はいきなり超気持ち悪くなって、ポール無視してほぼ直線に降りてきちゃいました。。。

というわけで、初めて間近で見たアルペンスキーに迫力にすっかり魅了された観戦ツアーでした。
みなさまも機会があればぜひご覧くださいませ!
ではまた!
おまけ・今回はモデルのNIKiさんと、浅利琳太郎さんも観戦にいらしておりました。

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        4年ぶりの開催。FISアルペンスキーワールドカップ苗場を観戦! | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト