• TOP
  • FROM EDITORS
  • 1回45分間でカラダが変わる! ワークアウトの最前線とは!?

2020.03.05

1回45分間でカラダが変わる! ワークアウトの最前線とは!?

3月に入り春が近づいてくると、気になるのがカラダのゆるみ。グループ・ワークアウトなら、短時間で効率よくボディメイクが可能と聞きつけ、その最新スタジオ「ベターボディーズハイ 青山」を取材しました!

CREDIT :

文/吉田奈緒子(LEON.JP)

こんにちは、LEON.JPの吉田です。
 
3月に入ると、そろそろ厚手のコートともおさらば。これから薄着になるにつれ、気になってくるのが冬の間に蓄えてしまった脂肪ではないかと。ふっくらしてしまったお腹周りや顔は、いまから汗を流せば夏までにスッキリ! 自信をもってファッションを楽しめますね。

でも、日々仕事や遊びに精力的なみなさまにとっては、どうせワークアウトを始めるなら、効率良く効果が得られるプログラムを選ぶに越したことはないでしょう。
ここ数年、高強度のトレーニングを高効率でこなす、多人数で取り組むプログラムを提供するスポーツ施設が増えていますが、2020年3月1日、また新たにグループ・ワークアウト・スタジオが誕生しましたのでご紹介します!
国道246からパサージュ青山の「ベターボディーズハイ 青山」に続くアプローチ。
レンガの外壁に大きなガラス扉の外観は、これまでのスポーツジム系施設のイメージとは異なる。
場所は、東京メトロ銀座線・外苑前駅から徒歩2分ほどの距離にある商業施設、パサージュ青山の1階。大通り246の賑わいから一変、緑が茂るアプローチを抜けた奥に、一見「お洒落なカフェかな?」と思わせる「ベターボディーズハイ 青山(BETTER BODIES HI AOYAMA/以下BBH)」のエントランスが見えてきます。
PAGE 2
Photo/Sohei Oya(Nacasa&Partners)
「BBH」のレセプションエリアは、スポーツジム系の施設としては新鮮なウッディでナチュラルなしつらえ。リラックスした雰囲気は、ますますカフェっぽいですが……
Photo/Sohei Oya(Nacasa&Partners)
奥に進むと、モノトーンで統一されたシャープなデザインのワークアウトエリアにガラリと切り替わります。なんだか気持ちにもスイッチが入る感じがしますね!
プログラムには、マルチエクササイズBOXを使った種目も。負荷を使うランジは、脚の筋肉にビシビシ効く!
全身を鍛えるバトルロープも、一気に心拍数が上がる。
プログラムは1回45分間。各クラスの参加者は数グループに分かれて、「BBH」がオリジナルで開発した道具やマシンを使いながら順繰りにいくつものメニューをこなしていきます。
PAGE 3
運動強度管理のカギを握る、ポラールの心拍数計測センサー。
クラスの参加者たちの心拍数が、スタジオ内にリアルタイムで表示される。最大心拍数に対するパーセンテージを見ながら、運動強度をコントロール。
ひとつキーとなるのがポラールの心拍数計測センサー。プログラムを受講中、終始コチラを腕に着けており、各人の心拍数がリアルタイムでモニターに表示されているので、誰がどれだけ追い込んでいるか(どれだけ余力があるか)が一目瞭然です。各人が強度をコントロールするのに、分かりやすい目安になりますね!
実際にプログラムを体験してみますと、やはり全体的にかなり強度が高いことを実感。でも、インストラクターさんがグループを鼓舞してくれると、不思議とキツさのピークも乗り越えられちゃうんですね。他の方の頑張りにも引っ張られるのが、グループで行なうプログラムの長所かと。
「FTX TRAINER」の後ろ側にあるステップを速く踏み込むことにより、下半身が鍛えられる。
そして、「BBH」オリジナル設計・製作の、どことなく近未来的な雰囲気を醸すコチラのマシン「FTX TRAINER」が出色でして。下半身・上半身の筋肉を前面・背面ともにまんべんなく鍛えられるだけでなく、同時に心肺機能なども向上させることができ、一台で何役もこなすスグレモノです。使わせていただき、その効率性の高さに驚きました! 
PAGE 4
ワークアウト後に摂ると理想的なプロテインラテ&スムージー、プロテインラップも販売されている。
45分間はあっという間、かつ内容は非常に濃く、カラダのコアな部分まで鍛えられた余韻が残ります。とはいえ、ふだん運動していない方にとってはかなりキツいプログラムとなりそうなので、最初は「プラクティス」のクラスで基本動作を身に付け、慣れたら「レギュラークラス」で部位別に鍛えていくと良いでしょう。
 
ボディメイクは一日にしてならず。やり始めの頃は筋肉痛に悩まされるかもしれないけれど、カラダの芯までキシむようなハードプログラムを繰り返していくうちに、確実にボディラインが変わると同時に、体力・筋力がアップしていることも実感できるはず。気持ちにもハリが出てきますよ!
 
ちなみに、「BBH」ではオリエンテーション+プログラムの体験レッスンも受け付けているようです。夏に向けてボディメイクをされたい方は一度、申し込んでみてはいかがでしょうか。

■ ベターボディーズハイ 青山(BETTER BODIES HI AOYAMA)

住所/東京都港区南青山 2-27-18 パサージュ青山 1F
営業時間/月〜金曜6:45〜22:30、土曜8:45〜20:00、日曜・祝日8:45〜18:30
休館日/第2・4月曜(※祝日の場合は営業し、翌週・月曜を振替休館)、年末年始

HP/https://betterbodies.s-re.jp/bb/

お問い合わせ/☎ 03-3478-0011

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        1回45分間でカラダが変わる! ワークアウトの最前線とは!? | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト