2019.06.14

【比較】 iPhoneとiPad、何が出来る? 何が出来ない?

アップルによると、今秋、iPad専用のOS「iPadOS」が登場するとのこと。ということでここでは、そんな進化するiPadとiPhoneの違いをまとめてみました。

CREDIT :

文/平井敦貴

WWDC2019で見えたiPadの未来

こんにちは、LEON.JPの平井です。

先日行われたアップルのイベント「WWDC2019」では、iPadがMacのサブディスプレイになる新機能「Sidecar」や、「iPadOS」の登場など、iPadユーザーを驚かすニュースが次々と発表されました。

かく言う私も初代iPadからのユーザーで、いよいよiPadがPCの代替機となることに、今から期待を膨らませています。

でも、もしかすると皆さんの中には「まだiPadを使ったことがない」、あるいは「iPadって、大きいiPhoneでしょ」なんて思っている方がいるのではないでしょうか?

というわけで今回は、そんなiPadとiPhoneの違いを比較していきたいと思います。iPhoneとiPadで出来る事、出来ない事をおさらいして、デキる大人を目指しましょう〜!
PAGE 2

(1) iPhoneとiPad、何が出来る? 出来ない? 

当たり前ですが、iPadでは電話が出来ません

null
まず1つめ。iPhoneとiPadの決定的な違いは「電話」が出来るか否か。もちろんセルラー版のiPadならSIMカードを入れることでデータ通信は可能ですが、iPhoneのように音声回線を使った通常の「電話」を行うことは出来ません。ただ、FacetimeやLINE通話などのデータ回線を利用した音声通話や、アプリを使った050回線の通話などは可能ですので、どうしてもiPadで通話したい方はそれらのアプリを利用すると良いでしょう。

(2) iPhoneとiPad、何が出来る? 出来ない? 

非接触型ICカード決済はiPhoneの特権です

iPhone7以降の機種では、本体に埋め込んだICチップがFeliCa方式に対応しているため、設定さえしておけばiPhoneをかざすだけでSuicaによる決済などを行うことが出来ます。一方、iPadはこのICチップを積んでいないため、Suicaなどの非接触型の決済を行うことは出来ません。しかしながら、QRコード型の決済はiPadでも使用可能なものが多いので、どうしてもiPadで決済をしたい方はQRやバーコード型の決済アプリを利用するのがオススメです。
PAGE 3

(3) iPhoneとiPad、何が出来る? 出来ない? 

アクティビティの計測

null
iPhoneでは「アクティビティ」という純正アプリがプリインストールされています。このアプリではiPhoneを通じてユーザーの1日の運動量や動き(アクティビティ)を常時計測し、表示してくれます。一方、iPadにはこのアプリ自体がインストール不可のため、1日の活動を測ることは出来ません。iPadでどうしても計測したい方はサードパーティ製のフィットネス系アプリを追加する必要があります。

(4) iPhoneとiPad、何が出来る? 出来ない? 

2眼カメラによる撮影

iPhone8 PlusやiPhone Xsシリーズなどでは2眼カメラを採用しているため、望遠ズームが強力だったり、ポートレートモードなどを使用したりすることができます。一方、iPadのカメラはシングルレンズのみのラインナップのため、写真の画質にこだわる方であればiPhone Xsシリーズを使用する方が良いでしょう。また、動画に関してはiPhone Xsシリーズ、iPad Proシリーズいずれも4K/60fpsまで対応しているので、スペック上そこまでの差はありません。利用シーンによって使い分けることをオススメします。
PAGE 4

(5) iPhoneとiPad、何が出来る? 出来ない? 

Apple Pencilが使えます。

ここからはiPadの逆襲です。まずiPadの大きな特徴として、現行モデルであればどの機種でもApple Pencilを使うことができます。Apple Pencilはその名の通りアップル純正のペン型デバイスですが、その書き味は実際の鉛筆やペンとほぼ遜色ないレベル。プロの漫画家も使用しているほど滑らかな書き心地なので、iPadで絵やメモを取るのに非常に重宝します。第一世代、第二世代とありますが、充電方式などが異なるだけで、性能的な大差があるわけではありません。なお、このApple PencilはiPhoneには非対応。どうしてもApple Pencilが使いたい場合はiPadの購入が必須となります。

(6) iPhoneとiPad、何が出来る? 出来ない? 

Split Viewによる分割画面表示

null
iPadシリーズには「Split View」と呼ばれる画面を分割表示できる機能があります。これにより、例えばWebサイトで旅行サイトを表示しながら、カレンダーアプリでスケジュールの確認を行うことなどが同時にできます。このSplit Viewは全てのアプリに対応しているわけではありませんが、iPhoneに比べて画面が広いiPadならではの便利な機能の一つ。これが使いこなせるようになると、iPadがよりPCライクになるので、iPadをすでにお持ちの方はぜひ活用してみてください。
PAGE 5

(6) iPhoneとiPad、何が出来る? 出来ない? 

本を読むなら大画面が正義です

null
こちらはiPhone Xs MaxとiPad Pro 11インチの比較となります。いずれもKindleアプリで本誌LEONの表紙を表示させています。iPhone Xs Maxもスマートフォンとしては大画面の部類に入りますが、その差は歴然。特にアスペクト比が雑誌により近いのがiPadなので、電子書籍をよく読まれる方はiPad一択と言っても過言ではありません。逆にiPhoneだと上下に余白ができて、ちょっともったいない表示に!

(7) iPhoneとiPad、何が出来る? 出来ない? 

WebサイトでもSP表示とPC表示の差があります

null
こちらはLEON.JPのWebサイトをiPad Pro 11インチとiPhone Xs Maxとで表示させた比較となります。多くのWebサイトは読む側のデバイスに合わせてSP(スマートフォン)用とPC用とに表示を切り替えているのですが、iPadではその画面サイズを生かしてPCと同じようにブラウジングすることができます。画面が広く使えるため、長時間のブラウジングに向いているのはiPhoneよりもiPadだと言えるでしょう。
PAGE 6

(8) iPhoneとiPad、何が出来る? 出来ない? 

動画視聴もその差は歴然です

null
もちろん動画視聴においてもその差は歴然です。電車内などの狭い空間では手元で扱いやすいiPhoneに利がありますが、それ以外のほとんどのシーンではiPadでの視聴に軍配が上がるでしょう。また、iPadの方がスピーカーが大きく音質も優れているので、映像コンテンツを楽しむのにiPadはiPhoneよりも向いていると言えます。

(9) iPhoneとiPad、何が出来る? 出来ない? 

Macとの連携でサブディスプレイに

null
この秋に登場となるmacOS Catalina(カタリナ)では、「Sidecar」という機能によってiPadがMacのサブディスプレイになるとのこと。ちなみに今現在でも、同等の機能は「Duet Display」や「Luna Display」という有料アプリで行うことが可能です。これにより、サブディスプレイ(iPad)で資料を見ながらメインディスプレイ(Mac)で入力を行う、といった作業の効率化を図ることが出来ます。
PAGE 7

(10) iPhoneとiPad、何が出来る? 出来ない? 

iPad Pro(2018)ならUSB Type-Cポートに対応

iPad Pro
最後にこれはiPad Pro(2018)のみとなりますが、外部コネクタとしてUSB Type-C端子を使用することが出来ます。これにより汎用性の高い外部接続が可能となり、例えば一眼レフカメラで撮影した画像をそのまま取り込んだり、プロジェクターやHDMIモニターなど外部への映像出力がスムーズに出来るようになりました。また、iPad側からUSB Type-Cケーブル経由で電力を流すことが出来るので、iPhoneの急な充電切れにもモバイルバッテリーのようにiPadからの給電が行えます。
iPad Pro
先日の「WWDC2019」で発表された通り、iPadは独自のOS「iPadOS」を搭載し、新たな進化をとげようとしています。そこにはアップルが見据えるポストPC時代の未来が待っているのかも知れません。

これまでiPadに興味がなかった方、買おうかどうか迷っている方、ぜひこれを機にiPadに触れてみてはいかがでしょうか。

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        【比較】 iPhoneとiPad、何が出来る? 何が出来ない? | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト