• TOP
  • FROM EDITORS
  • 日本酒×フレンチは、“モテる”の新方程式と言えましょう!

2019.03.31

日本酒×フレンチは、“モテる”の新方程式と言えましょう!

突然ですが弊誌はこれまで、寿司×シャンパン(寿司シャン)などモテるデートに欠かせない組み合わせを提案してきました……が!今回、日本酒×フレンチのコンビネーションが、寿司シャンに勝るとも劣らない新たなモテる方程式だと体感をしましたので、みなさまにお伝えをば!

花冷えというコトバがぴったりな今日この頃。外で花見なんて気分には到底なれず、足早に目黒川沿いの桜を見たのが今年の桜の思い出だナ〜という感じのLEON編集部のシミズです。

日常はそんな具合ですが、先日訪れた石川県は小松市で行われた「小松Saketronomy」なる素敵なイベントにお邪魔してきましたのでその様子をリポート(つかのま大自然に触れたら、気のせいか花粉症が軽くなったような)。

さて「小松Saketronomy」と聞いて、すぐにピンとくる方はそう多くないはず。

コチラ、能登杜氏四天王のひとりであり「日本酒の神様」とも評される杜氏・農口尚彦氏のセオリーを体現した「農口尚彦研究所」を筆頭に、小松市の有機栽培農家らが賛同し実現した「美食のまち」小松市を発信するプロジェクトなのです。ここまで聞いただけでも、なにやらオイシイ予感が満載♪

そんな気になるプロジェクトの第1回目として開催されたのが、「メゾン・ド・タカ 芦屋」のエグゼクティブ シェフをつとめる高山英紀氏を招き、小松市の有機野菜をふんだんに使ったフレンチが振る舞われた今回のイベントというワケ。

一流シェフ×地元の有機野菜という贅沢なコースにペアリングされるのは、「農口尚彦研究所」の日本酒というから、グルメには目がないであろう貴兄には是非とも、耳に入れておいていただきたい情報なのです! 今回は招待客のみの試験開催イベントではあったものの、一般ゲストへ向け絶賛準備中とのことですので、そろそろ寿司シャンも板についてきたあのコへの新しいお誘い文句として「日本酒×フレンチ(ガストロノミー)」は是非にリストに加えていただきたい次第。
PAGE 2
さて、ちょっと気が早い気もしますがそんなデートの予習ということで、今回振る舞われた高山シェフのフレンチ×「農口尚彦研究所」の日本酒ペアリングの様子をご紹介。
null
コースが振る舞われるのは「農口尚彦研究所」に付属するテイスティングルーム『杜庵』。四季折々の自然が楽しめる設計は、閑静な大人のための空間。
null
今回のコースに合わせてペアリングされた日本酒は全7種類。すべてココ「農口尚彦研究所」で造られるため、飲んだお酒の製造過程も見学できる魅力も。
null
日本酒に合わせて厳選された酒器を楽しめるのも、大人の余裕です。
PAGE 3
グルメと称する男性ならば、食材の産地や作り手にもこだわって欲しい! オーガニックな意識をもっているのもいまどきモテる男性像なんじゃないか、と勝手ながらに思うわたしですが(笑)、それが自ずと叶ってしまうのが「小松Saketronomy」のスゴいところ。

閑静な空間で、日本酒をペアリングしながらフレンチ。それだけで貴兄が思い描く粋な大人のデートが実現しそうなのですが、そんなコースに使われる野菜は「農口尚彦研究所」から歩いて10分ほどの地元の農園「西田農園」で栽培された野菜たち。コースをいただきながら有機野菜のハナシを聞き、帰りは農園を見学がてらふたりでお散歩すれば、大自然のマイナスイオンを浴びつつ、ふたりの距離がナチュラルに縮まる効果も期待できるかも!というわけなのです。
null
「農口尚彦研究所」から歩いて10分ほどの有機野菜農園「西田農園」
null
化学肥料は一切使わず、有機物を発酵させたぼかし肥料で栽培された野菜は、そのまま食べても甘くジューシー。その味にファンも多く、都内の有名レストランにも卸しているそう。
null
「小松Saketronomy」メンバーのうち3名。左から有機野菜農園「西田農園」の西田氏。ペアリングの日本酒を造る、「農口尚彦研究所」の農口尚彦氏。そして今回のコースを担当した「メゾン・ド・タカ 芦屋」の高山英紀氏。
今後は、春・夏・秋・冬と年4回。国内外の一流シェフを招き一般のお客様へ向けて開催予定とのこと。都内で寿司シャンをキメるのももちろん良いですが、時に自然豊かな小松市までひとっ飛び(羽田空港からたったの60分で行けるのです!)して、「日本酒×フレンチ」の方程式を試すのもアリというものですヨ❤

■ 農口尚彦研究所(のぐちなおひこけんきゅうしょ)

住所/石川県小松市観音下町ワ1番地1 
URL/https://noguchi-naohiko.co.jp/

■ 西田農園(にしたのうえん)

住所/石川県小松市岩上町ィ149
URL/https://www.nishitanouen.com/

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        日本酒×フレンチは、“モテる”の新方程式と言えましょう! | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト