2017.11.28
そのルックスはまるで肉食獣。アストンマーティンの新型「ヴァンテージ」がデビュー
英国の名門スポーツカーメーカー、アストンマーティンの中核モデルである「ヴァンテージ」がフルモデルチェンジし、11月21日に世界6カ国で同時公開されました。日本での販売価格は1,980万円で、2018年の第2四半期(7月~9月)からデリバリーを開始する予定です。英国のサラブレッドの偉大な血統を示す名称である新型ヴァンテージの詳細を、デザイン、エンジニアリング/パワートレイン、パフォーマンス/ドライビング・ダイナミクス、歴史という視点から観てみましょう。
- CREDIT :
文/原 アキラ
肉食獣を思わせる精悍なデザイン
まず、ボディと一体化したフロントスプリッターは、短いフロントオーバーハングとシームレスにつながり、車体下面のエアフローをコントロールする機能を持っています。アストンマーティンの特徴であるサイド・ジル(エラ状のくぼみ)は、ボディサイドパネルと一体化したデザインとなり、フロントホイールアーチ内の空気圧上昇を防ぐとともに、ボディサイド側に沿って空気がスムーズに流れるように設計しています。
そして、新しいヘッドライトとテールライトはスリムなLEDによる新しいライトシグネチャーとなり、ヴァンテージらしい存在感と力強い個性を主張しています。
具体的には、3角形を構成するように配置したトランスミッションのP、R、N、Dボタンなどスイッチやコントロール類を集めたエリアで、一定のエリアに主要な操作装置を集約することで、ドライバーが運転に集中しやすい環境を生み出しています。
2シーターのシートはスポーツとスポーツプラスの2タイプがあり、表面素材にはアルカンターラとレザーを使用。その背後には2段の収納スペースを設けるとともに、テールゲート下には350リッターの実用的トランクスペースも確保しています。
心臓部はAMG製4.0リッター V8ツインターボエンジン
最高速度314km/h、0-100km/h加速3.6秒の圧倒的なパフォーマンス
その結果クルマの能力が大幅に高まり、直進時でもカーブでもドライバーは自信を持ってヴァンテージのポテンシャルを引き出すことができるようになりました。そのパフォーマンスは最高速度314km/h、0-100km/h加速3.6秒という圧倒的なものです。
鋳造と鍛造の2種類ある20インチホイールには、ウェット/ドライ両方の条件下でダイナミックな走行ができるよう特別なチューンが施されたピレリP zero(F255/40、R295/35)を装着しています。
名門スポーツカーブランドの伝統を受け継ぐ「ヴァンテージ」
次にヴァンテージの名前が使われたのが62年のDB4で、高性能エンジンと専用のスタイリングに変更されていました。これを手始めに、DB5、DB6、DBSの各モデルにヴァンテージのバッジを付けた高性能バージョンを設定。77年にはウイリアム・タウンズがデザインしたV8ヴァンテージが、アストンマーティンの性能面におけるフラッグシップカーとして登場しています。
本社をケイドンに移してからの最初のヴェンテージは、05年に登場。アストンマーティン史上最高の累計25,000台を販売し、09年にはV12ヴァンテージを導入して世界中のエンスージアストたちを熱狂させました。そして今回の新型ヴァンテージです。
エクステリアデザインは、アストンマーティンのサーキット専用車である「ヴァルカン」から着想を得た
スリムなLEDによる個性的なデザインが印象的なヴァンテージのリアビュー
レーシーかつラグジュアリーな雰囲気のインテリア
トランスミッションのP、R、N、Dボタンは3角形を構成するように配置される
最高出力510ps、最大トルク685Nmを発生するAMG製V8ツインターボユニット
典型的なロングノーズショートデッキのフォルムが美しい
全長4,465mm×全幅1,942mm×全高1,273mmのボディはポルシェ911より短い
アストンマーティンのモデルとして初となるエレクトリック・ディファレンシャル(Eデフ)を搭載
Eデフがエレクトリックスタビリティ・コントロールシステムと連携し、エンジンパワーが必要なホイールに適切に配分されるよう制御する
タイヤはピレリP zero(F255/40、R295/35)を装着
アストンマーティンのモデルの中でも、特にサーキットが似合う
最後端が跳ね上がったリアデッキリッドにより高いダウンフォースを発生
ヴァンテージの名はアストンマーティンのスペシャルなモデルに与えられてきた
エクステリアデザインは、アストンマーティンのサーキット専用車である「ヴァルカン」から着想を得た
スリムなLEDによる個性的なデザインが印象的なヴァンテージのリアビュー
レーシーかつラグジュアリーな雰囲気のインテリア
トランスミッションのP、R、N、Dボタンは3角形を構成するように配置される
最高出力510ps、最大トルク685Nmを発生するAMG製V8ツインターボユニット
典型的なロングノーズショートデッキのフォルムが美しい
全長4,465mm×全幅1,942mm×全高1,273mmのボディはポルシェ911より短い
アストンマーティンのモデルとして初となるエレクトリック・ディファレンシャル(Eデフ)を搭載
Eデフがエレクトリックスタビリティ・コントロールシステムと連携し、エンジンパワーが必要なホイールに適切に配分されるよう制御する
タイヤはピレリP zero(F255/40、R295/35)を装着
アストンマーティンのモデルの中でも、特にサーキットが似合う
最後端が跳ね上がったリアデッキリッドにより高いダウンフォースを発生
ヴァンテージの名はアストンマーティンのスペシャルなモデルに与えられてきた