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2017.12.08

メルセデスAMG GTでドリフトをキメる最高の旅【前編】

毎年冬になると、各自動車メーカーは独自のプログラムとして雪上もしくは氷上の走行体験プログラムを開催している。今年初春、イタリアのシューズブランド、サントーニの社長ジュゼッペ・サントーニに招かれ、『メルセデスAMG ドライビングアカデミー』に参加した。

文/前田陽一郎(LEON.jp)
ドリフト。
 
クルマ好きであればその楽しみ方や嗜好によらず、誰もがこのテクニックを自在に操りたいと思うだろう。とはいえ、タイヤを空転させながら車体をコントロールすることは、そう簡単なことでないばかりか、そもそも技術を磨くにしてもリスクが大きすぎる。

ましてや自己所有の高級車ともなれば、よほどのリッチであろうとも、そうやすやすとドリフトトレーニングなんてできるものではない。
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ところがそんなドリフトトレーニングを安全に、かつレジャーとして体験できる機会がある。

誰でもドリフトが簡単にできる最高の機会だ!

ご存知だろうか。じつはここ数年、各自動車メーカーは冬になるとオーナーや一般からも参加者を募って、雪上もしくは氷上でのドライビングアカデミーを開催し、人気プログラムとなっているようだ。

特にヨーロッパ勢は地の利を活かして、スウェーデンやフィンランドに自社のマシンとスタッフ、専属のプロフェッショナルドライバーを派遣して、世界中からゲストを招いては、冬の間ひと月以上にわたってイベントを開いている。
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なかでもメルセデスAMGがスウェーデンで毎年1月中旬から3月中旬(年毎の気象条件などにより変動)の3ヶ月間に渡って開催している『メルセデスAMG ドライビングアカデミー』は、1シーズンにおよそ450名の参加者を集めるという盛況ぶりだそう。
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「思い切りスライドさせられそうじゃないか!」って!?

誘ってくれたのはイタリアの友人、ジュゼッペ・サントーニ。あのシューズブランド、サントーニのCEOであり、大のカーラヴァーだ。

ちなみにサントーニとAMGの関係はドライビングシューズのコラボ製作にはじまり、いまではバッグや周辺ギヤの製作など密接なもの。もちろんジュゼッペ本人がAMGのオーナーなのは言うまでもない。
ジュゼッペ・サントーニ。サントーニのCEOであり、大のカーラヴァーだ。
ジュゼッペ・サントーニ。サントーニのCEOであり、大のカーラヴァーだ。
プログラムは3日間。全日程を凍った湖の上に特設された、通称アイスサーキットで開催される。とはいえ、フィヨルドの地形からそこかしこに点在する湖の規模はそれぞれが広大で、AMGのアイスサーキットには講習項目にあわせてバリエーションに富んだ大小5つのコースが。

コース製作はドライビングアカデミーチームによる手製で、氷上の雪をかき分けて面を整えた簡単なもの。かき分けられた雪はうまい具合にバリアとグラベルを兼ねるわけだ。

「今年は雪が少なくて、バリアが低いから、思い切りスライドさせられそうじゃないか!」とジュゼッペ。
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ロシアからはツアーでカップルの参加も

ところで、氷上のサーキットと聞いて、ちょっと心配になるのが氷の厚さ。会期中に気温が上がって、もしや割れたら……などといらぬ想像をしてしまうが、氷の厚さが15cmあればクルマが乗っても平気だそうで、30cmなら大型トラックが、70cmもあれば大型の旅客機が着陸できるらしい!
 
我々が参加した日は、ロシアからのゲストが14名にドイツから4名が参加。そこにジュゼッペとその息子、アメリカ人ジャーナリストと僕の合わせて22人が参加となった。

ロシアのゲストたちはどうやらパッケージツアーで参加しているようで、男女カップルでの参加も数組いた。基本、現地ではすべての説明が英語のため通訳も同行。前述したように、いまや世界各地からゲストが訪れるわけだから、ツアーパッケージがあって当然といえば当然か。

最近では今回のようにロシアからの参加者と、やはり中国からの参加者が増えているそうだ。日本では例年はJTBがツアーパッケージをまとめているらしい。
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日本からフランクフルトを経由してスウェーデンのアルビッツヤウル空港に到着。ここまででおよそ18時間。さらにAMGが用意してくれたバスで1時間半ほど移動した先が今回の宿泊先であり、ベースとなるロッジ(冬の間はAMGが完全に貸しきっていて、AMGロッジと皆は呼んでいた)。

深夜便で出発したから少しは楽なはずだけど、結局ロッジに着いたのが現地時間の17時くらいだったので、なかなかの長旅だった。
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おいおい、いきなり氷の上かよ

到着するなりミーティング&ブリーフィングがはじまる。20時間以上かけて到着したばかりでも、休ませてはもらえない。矢継ぎ早に3日間のプログラム説明とクルマの挙動に関する原理の説明に。メモをとる間もないほどだ。

20分間のブリーフィングを終えると、「5分後にロビーに集合してください」と。そう、時間は18時前。もちろんあたりは真っ暗。
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アカデミーが用意している車両は3種類。AMG A45、C63、CLSそしてGTを5台ずつ。都合20台のマシンに2人一組で相乗りしてプログラムをこなしていく。
 
我々が乗り込んだのはまずはC63。暗かろうが、明るかろうが、やることは同じ。エンジンをかけてシートポジションを決めたら、あとは走るだけだ。

後半へ続く

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