• TOP
  • CARS
  • 【速報】スーパーGT第7戦@もてぎ/LEON RACINGチャンピオンへ正念場!

2020.11.07

【速報】スーパーGT第7戦@もてぎ/LEON RACINGチャンピオンへ正念場!

残り2戦で2位に10ポイント差── 。そう、スーパーGT300クラスで戦う65号車、メルセデスAMG GTを駆るLEON RACINGは現在、シリーズチャンピオンに最も近い位置に。ツインリンクもてぎで11月7日・8日に開催されている第7戦、予選では苦しい戦いを強いられた。

CREDIT :

取材・文/大谷達也、近藤高史(LEON)

新型コロナウィルス感染症の影響を大きく受けた2020年シーズンのスーパーGTも、残すは、もてぎと富士の2戦のみ。1ポイントあたり3kgが課せられてきたハンディウェイトも例年どおりシーズン終盤戦は軽減されることになり、第7戦もてぎは1ポイントあたり1.5kg、最終戦富士は0kgとなる。 

ポイントリーダーとして誰よりも重いハンディウェイトに苦しめられてきたLEONチームにとって、これは朗報のようにも思えるが、話はそれほど単純ではない。

第4戦もてぎで通算獲得ポイントが39点となったLEONチームは、計算上117kgのハンディウェイトを積む状況となったが、安全上の理由によりハンディウェイトの上限は規則で100kgと定められているため、第5戦富士、第6戦鈴鹿はこの100kgを積んでレースを戦ってきた。それが今回は半減となったのだが、その後チームはさらに11点を上乗せしており、現在の通算ポイントはなんと51点。

1ポイントあたり1.5kgで計算すると、第7戦もてぎで搭載するウエイトハンデは76.5kgとなるが、これも規則により小数点以下が繰り上げとされ、77kgものウェイトを搭載することとなった。つまり、ウエイトハンデ半減と言いながら、現実に減ったのは23kgのみ。ランキング2番手のライバルが100kgから62kgへと38kgも減ったのに比べると、その差は歴然としている。

要するに、第6戦は100㎏のウエイトハンデを積むライバルチームたちとしのぎを削っていたのだが、ここに来て12㎏以上も重たい、文字どおりハンデを背負っての戦いとなったのだ。
だからといって、嘆いてばかりはいられない。タイトルを決する最終戦を少しでも有利な状況で迎えるには、第7戦でどれだけポイントを上積みできるかが重要となる。つまり、LEONチームは今回もポイント獲得、つまり10位入賞を目標の最低ラインとして戦いに挑んだのである。

希望の光もあった。もてぎといえばLEONチームがもっとも得意とするサーキット。なにしろ過去3年間で優勝2回、2位1回というバツグンの成績を残してきているのだ。それだけに、今回も上位入賞に大きな期待がかかっていた。
PAGE 2
▲今シーズン、もてぎでの開催は2戦目。1戦目は見事、優勝を飾ったLEON RACING。
公式練習と公式予選が行われる土曜日は朝から晴れ模様。午前9時5分に公式練習が始まると、LEONチームは積極的に周回を重ねてマシーンの煮詰めとデータ収集に努めた。途中3分間の赤旗中断を挟んで10時50分にセッションが終了するまでにLEON号は合計38周を走って蒲生尚弥選手が1分48秒130をマーク。

GT300クラスの13番手につけた。ちなみに蒲生選手は20ラップを周回したが、チームメイトの菅波冬悟選手も18ラップを走って蒲生選手と遜色のない1分48秒370を記録。展開次第ではQ1突破が十分に期待できる結果に、チームの士気は高まった。
公式予選のQ1には菅波選手を起用。朝に比べるとやや曇の多い空模様となっていたが、タイヤを入念にウォームアップしてからタイムアタックに臨んだ菅波選手は1分47秒835をマーク。ニュータイヤ効果もあり、公式練習からコンマ5秒のタイムアップを果たしたものの、結果は予選Aグループの10番手で、A・B予選各上位8チームが手に入れられるQ2進出はかなわなかった。

「Q1突破を狙って公式予選に挑みましたが、予想以上にウエイトハンデが効いて10番手に終わりました」。予選終了後、黒澤治樹監督はそう語ると悔しそうな表情を浮かべた。「クルマのバランスもいいし、タイヤのスペックも決勝の戦いを見据えてチョイスしています。菅波選手のアタックにもほぼミスはありませんでしたので、やはりウエイトハンデの影響が大きかったと考えられます。ただし、明日は確実にポイントを獲得しなければいけないので、これからクルマを見直し、最善を尽くして決勝を迎えるつもりです」

明日のレースは20番グリッドから、午後1時にスタートが切られる。相性が良いとされるもてぎで、女神は微笑むのだろうか。

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        【速報】スーパーGT第7戦@もてぎ/LEON RACINGチャンピオンへ正念場! | 自動車 | LEON レオン オフィシャルWebサイト