国際試乗会で見た、近未来の電気自動と都市のあり方とは?
そこにあって、2018年12月にアウディが国際試乗会を開いた「e-tron(イートロン)」は新しいマーケットを開拓する可能性を充分に秘めたモデルである。
e-tronはピュアな電気自動車(EV)として開発された。4.9メートルの全長に、1.6メートルを超える全高という、余裕あるサイズの車体に、2基の電気モーターと高性能バッテリーを搭載し、「e-quattro(イークワトロ)」と呼ばれる四輪駆動システムを組み合わせている。
試乗会が開かれたのは中東はアブダビ空港そばの「マスダールシティ」だ。ここもおぼえておいていただきたい。排出ガスゼロや再生エネルギーを利用して、持続性のある社会の可能性を探る目的で作られた人工都市で、アラブ首長国連邦が出資している。
私がそこに出かけた際、オフィス街の外側に目をやると”砂漠なのに巨大な湖?”と思わせる光景が見えた。目をこらすと、広大な太陽光発電パネルの連なりであった。アウディによると、EV使用者にとっても急速充電システムが充実しているメリットもあるそうだ。
アウディはこれまで都市とモビリティの関係に注目してきたブランドだ。私はかつて「アーバンシティイニシアティブ」というアウディのプロジェクトを取材したことがある。そのときの目的は人口が集中して過密化する世界の主要都市の渋滞をいかに緩和するかのアイディアコンテストだった。
今回は渋滞とは関係ないが、e-tronの試乗にとどまらず、都市まるごと巻き込んでサステナブルなありかたを探るという点において、アウディらしいというか、他に類のあまりないイニシアティブ(発案)になっていると感じられた。
e-tronじたい、スポーティとまではいかないかもしれないが、予想以上にパワフルなクルマである。なにしろ前後2基の電気モーター合わせて最大出力は265キロワット(ブースト時は300キロワット)におよび、最大トルクはアウディA8 60とほぼ同じ664Nmなのだ。
発進加速は”ものすごい”とつけ加えておきたいほどパワフルだ。600Nmを超えるトルクがほぼ一瞬で発生するからだ。「e-quattro(イークワトロ)」と名づけられたEV用の4輪駆動システムがトルクを効率的に伝達し、のけぞるような加速性というのはない。が、大排気量のガソリン車以上といえる出足のよさは体験する価値がある。
アウディの発表によるとフル充電での航続距離は400キロだという。そこまで上手にバッテリーを節電できなくても、下り坂などで回生ブレーキ(強さはステアリングホイール背後のレバーで調整できる)をうまく使えば、航続距離を伸ばしていくことが出来る。
試乗会では山岳路も含まれていて、上りでほとんどバッテリーを使い切ったように思っていたが、下りでかなり復活したのは嬉しい驚きだった。オーナーは工夫しながら節電や充電を楽しむといいかもしれない。
エコからラグジュアリーへと進化したアウディのEV
インテリアも同様である。厚いクッションのシートにはじまり、ダッシュボードの質感、それに各種コントローラーの材質感や使い勝手など、あらゆる部分に気配りが感じられる。
後席も広々としている。乗員は無理を強いられるところを感じなかった。後席重視の使い勝手だって出来る。新しい世代のラグジュアリーサルーンといえるかもしれない。
日本でもA7スポーツバックやA8で採用されているTFT液晶モニターによる「バーチャルコクピット」と、2基のインフォテイメント用液晶モニターがダッシュボード中央に搭載されていた。
e-tronの注目点のひとつがバーチャルエクステリアミラー(オプション)だ。ミラーの代わりにカメラを使っており、メリットとして死角が少なくなることと、空力の改善があげられている。画像は通常ならオーディオ用のスピーカーがはまっているであろうドアの内張り部分のモニターに映し出される。かなり鮮明である。
これからのラグジュアリーの定義は、どれだけそのブランドに共感性があるか、になっていくような気もする。マスダールシティでのe-tronのプレゼンテーションは、アウディの深謀遠慮のたまものだと思ったのだった。
アブダールシティを背景に走る
最高速は電気的に時速200キロで抑えられている
バランスのとれたスタイルが特徴的だ
質感の高い内装はラグジュアリアスといえる
後席空間は広々としている
バーチャルエクステリアミラーが試乗車には採用されていた
バーチャルエクステリアミラーのモニターはドアに設置されていて死角にクルマがいるときは黄色いウォーニングが灯る
ハンドリングはニュートラルだが思っている以上に速度が出ていて焦ったこともある
トランクルームはたっぷりあってゴルフも楽勝というかんじだ
アブダールシティを背景に走る
最高速は電気的に時速200キロで抑えられている
バランスのとれたスタイルが特徴的だ
質感の高い内装はラグジュアリアスといえる
後席空間は広々としている
バーチャルエクステリアミラーが試乗車には採用されていた
バーチャルエクステリアミラーのモニターはドアに設置されていて死角にクルマがいるときは黄色いウォーニングが灯る
ハンドリングはニュートラルだが思っている以上に速度が出ていて焦ったこともある
トランクルームはたっぷりあってゴルフも楽勝というかんじだ
● 小川フミオ / ライフスタイルジャーナリスト
慶應義塾大学文学部出身。自動車誌やグルメ誌の編集長を経て、フリーランスとして活躍中。活動範囲はウェブと雑誌。手がけるのはクルマ、グルメ、デザイン、インタビューなど。いわゆる文化的なことが得意でメカには弱く電球交換がせいぜい。